07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トルネード

2006.06.03 (Sat)

トルネード

今年の夏は暑くなるのだろうか?
今まで夏になると麦茶を水出しにしていたのだが、今年は春先、法事やお葬式続きでお茶をたくさんもらった。
自家用にと伯母が調達するお茶屋さんから毎年4キロほどまとめ買いしているので、狭い台所がお茶であふれかえっている。
おまけにナルなどは葬式のお茶をいれると、
「お茶っぱ、変えたかい?」
などと、生意気にもほざきなさるので、どうしても引き出物のお茶が余ってしまう。
そこで、昨年の夏から麦茶は一切やめて冷茶を作っている。水出しなので苦味がなくおいしく飲める。先日珈琲と和食器の店に出かけた際に『トルネード』なる水出し専用のポットを購入してきた。
名前負けしてなくもないが・・・

トルネードと言えば、腰回しであるが(なんでそうなるのか?)、一日一分の腰回しなのに、忘れてしまってなかなかできない。思い出すと腰を回してみるのだが、思い出す場所がトイレだったり風呂場だったりするのでなにやら隠微な感じさえする。
挙句の果てに甘いものを食べ放題だったので体重計にも乗らなかったが、今朝計ってみたら甘いものを食べた割りに増えていなかった。2、3年前から気合を入れないと履けなくなっていたジーンズが入るようになったから少しは効果が出ているのかもしれないなぁ・・・

暇に任せて作った小物入れ、ねずみの刺繍が可愛いとおちびが持って行きました♪

母の日に布を買い込んでほったらかしにしてあったが、午前中暇だったので作ってみた。ねずみが案外可愛いのである。
スポンサーサイト
16:46  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

かっわええ!!!!

モモしゃん、かっわええわ~~♪巾着袋(でええんよね?)
こんな才能があったなんて?!色もセンスいいし、ネズ公
可愛いd(^-^)ネ! ところでトルネードですが・・・・
>思い出す場所がトイレだったり風呂場だったりするのでなにやら隠微な感じさえする。 あはは~~~!!!!
お気を付け下され(爆)話があっちこっち飛ぶけど「冷茶専用ポット」あるのね!!色が涼しげで素敵です♪
猫谷姫 |  2006.06.03(土) 19:03 | URL |  【編集】

かっわええ!!!×2

リボンが刺繍してあるのかなと思ったらねずみちゃんなのね。
かわいいね。誰が使うのかな?何を入れるのかな?
どういうわけかわからないけど、女性ってポーチに以上に執着を感じますよね。不思議♡

ところでヨンジュナの顔とヨンジュナの声ですっかり、お母様へのお見舞いを忘れてしまったsuppinでした。でも一日冬ソナを見続けられるお母様なら許してくださるでしょう・・・←自分勝手。
私も以前どうした弾みか顔から転んで(!)
夫から「絶対俺が殴ったといわれるっ!」と、外出禁止令がでました。
こそこそ出かけて、知り合いに会いそうになると視線をそらすもので、未だに「転んだ」を信じてない人がいます・・・
っふっふっふ、作戦さ・・・
suppin |  2006.06.03(土) 21:13 | URL |  【編集】

かっわええ!!!×3

いいわ~こういう手仕事もできるモモさん、素敵。色も刺繍もセンスがいいですね。♪
私のばあい、ヒマがあっても針箱をだすという発想にはぜったいにならないのは、なぜなんでしょう?
針を使うのは、ウリの給食着のボタンがとれたのをつけるときくらいかな~。

お葬式でもらうお茶、余りますね。
っていうかそもそも食事のとき熱いお茶を淹れないもんで。
ダンナが飲まないので、つい子供用の麦茶onlyです。
冷茶という手があったんだ!もったいないから使ってみます。
お茶の味がわかるナルくん、渋いわあ~v-10

komachiーbyj |  2006.06.03(土) 22:10 | URL |  【編集】

こんばんは~

褒めてくださって、大変嬉しゅうございます♪ま、ネタばれしてしまいますと、セットになって売ってるんですわ。なので私は刺繍をしたり縫ったりしただけなんです。

>猫谷姫さん
なにがどう違うのかようわからんのですが、色合いがいかにも涼しげなのが気に入って買ってきてしまいました。
お茶っぱを入れる部分が2段に取り外せて洗い安いのがいいんです♪

>suppinさん
ご主人のご心配はごもっともですが・・・でも、ふだんから取っ組み合いをしているなんていうことはないのでしょう?
もしや、ご主人の目の周りは青あざとか?
あ、いけないいけない。
これじゃ、長屋のアジュンマだよ~♪

>komaxhi-byjさん
やり始めると止まらなくなってしまうのが私の悪い癖で・・・
そのくせ飽きると見向きもしないんですがね。
一週間くらいは続くかも・・・
我が子たちは小学校の時はマイ給食着だったので、ボタンが取れていたとしてもも気にならなかったかも・・・
みんなで使うとなると気を使いますね。

>お茶の味がわかるナルくん
自分じゃお茶も入れないのに、生意気なこってす。
モモ |  2006.06.04(日) 02:09 | URL |  【編集】

おはよう!

水出し冷茶の色がなんとも爽やかでいいですね~。なんか水出しの方が身体にいい成分がでるらしいですよね。葉っぱを入れるところが中にあるのかしら?よさそう~。
それにねずみちゃんのポーチかわいいわあ~!モモさんて器用ですね。時間があったら本を読んでるオネエサンってイメージでしたけれど。手芸もされるのね。私はといえば、最近はkomachiさんと同じくボタンつけくらいです。クッションでもつくりたいなあ~。
うらら |  2006.06.04(日) 06:53 | URL |  【編集】

おはよ。

長屋のアジュンマ様
主人の顔に青あざ・・・私はそぉんな不注意なことしません。
ちゃんと見えないところで・・・・コワッ!

長い結婚生活、夫が言葉以上で反撃したのは、新婚当初ケンカしたときに、隣の部屋からハリガネハンガーがカランカランと転がってきたことくらいでしょうか(笑)

こんなこと突っ込む自分の性格がどうか・・・と思いますが、
↑でkomachi様じゃなくkomaxhi様になってます。
コマチじゃなくコマヒに・・・。コマヒ(爆)
ごめんね、komachi様、こんなところに特別出演していただいて。
suppin |  2006.06.04(日) 07:37 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

>うららさん
トルネードを使う前はパックに葉っぱを入れていました。でも、お団子みたいになっちゃってて突っつかないとだめだったんですが、これは中に葉っぱを入れておくだけなので便利です。
凝り性だけど飽きっぽいので、あと2,3個作ったらたぶん終わりです。v-12

>suppinさん
あはは~♪ほんとだ!
komaxhiさんになってる~!ごめんなさい。チョンマル、ミアネヨ~。
xとcって隣どうしなのよね。oとiもお隣さんだから、気をつけなくちゃ。supponさんになっちゃうよん。
針金ハンガーで反撃するなんて・・・可愛いというかいじらしい・・・あんまりいじめちゃだめよ~v-26
モモ |  2006.06.04(日) 09:03 | URL |  【編集】

可愛いですね!

モモさん、おはようございます~♪
手作りのポーチ、スゴク可愛いです~~~!
特にこのねずみちゃんがかなり私のツボでした♪

実は私もチクチクするの・・・すごく好きなのですが、、、
なかなかやろうと思い立つまでが時間かかってしまい(笑)
ずるずるそのまま思うだけで終わってる今日この頃です(;^_^A アセアセ・・・

今日も暑いですね~、冷たいお茶の美味しい季節です。。。(^^)
kyoppy |  2006.06.04(日) 09:55 | URL |  【編集】

なるほど

お茶は水出しだと苦味が出にくいんですな?
覚えておきます。
トルネードポットと横のグリーン、そしてテーブルクロスでしょうか?いい色合いで、初夏にふさわしいですね。
ナイスカラーコーディネート!
いいセンスしてますね~。
それとポーチはリネンですか?
私も最近はやってるんで布を買ってきてはいるんですが、何にもできてない・・・。
ケータイポーチ作ろうと思ってたんですがね・・・。
ひろのしん |  2006.06.04(日) 22:06 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>kyoppyさん
裁縫は楽しいのですけれど、じわぁ~っと肩が凝ってしまって・・・
思い立たないとなかなかできないですね。
私も布を購入してから半月ほど過ぎてしまいました。
昔、山のように買った毛糸はもう使わないでしょう・・・ああ~もったいない。

>ひろのしんさん
ありがと♪この春、ビニールクロスを替えたついでに中の布も替えました。冬場はまた前のクロスにするつもりですが、夏はブルーがいいですね。
ポーチはリネンとニットです。maryさんに刺激されてリネンの風合いが好きになりました。
ひろのしんさんの携帯ポーチのできあがりを楽しみにしていま~す♪
モモ |  2006.06.04(日) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/191-ceb998a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
