07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真相究明

2005.10.22 (Sat)

マツヨイグサ・・富岳百景で太宰治が月見草と間違えて『富士には月見草がよく似合ふ』と書いたらしいが、本当の月見草は白い花である。


一周忌の引き出物でカニとふかひれの缶詰をいただいた。ふかひれは高いものという先入観(実際に高い?)があって、今まで自分では買ったことがなかった。で、当然ながら料理の仕方も知らない。缶を開けてからそのことに気づいて、処置に困った私は麻婆豆腐に入れてしまった。
だんなはふかひれが嫌いなのでその麻婆豆腐を食べなかった。
モモ家の人々はふかひれが入っているなんて気づきもしないで食べていた。ま、そんなもんだろうね。
以前、gooブログで「こんにゃくをふかひれと偽って子供に食べさせていた同僚」の話を書いたことがあるが、私にはどうも腑に落ちなかった。
こんにゃくとふかひれはどうみても別物である。間違えようがないではないか・・・
それで、昨日、職場でふかひれの話をしながらまた蒸し返した。
姉さんは
「こんにゃくをちぎって上から野菜の入ったスープをかけるとこんにゃくが戻ってふかひれみたいになるのよ。」
と細かく説明してくれた。やっとなぞが解けた。
「姉さん、そりゃ、こんにゃくじゃなくて『寒天』だろ?」
「あっ・・・・! そうだっけ。」
万事がそんな調子である。我が職場は「アルツハイマー友の会」が結成できそうな勢いである。

昼間、何気なくテレビをつけたら、耳に心地よい韓国語が・・・あっ!ヨンジュナだぁ~♪
以前放映した徹子さんとヨンジュナのドキュメンタリーをやっていた。録画してあるのに、ばっちり見てしまう。ヨンジュナ、今頃何してるのかなぁ・・・徹子さんと個人的に会いたいって言ってたけど、今ならプライベートで会えるのかな・・・?
そんなことを考えながら見ていた。
夕方はふらりと書店に出かける。ひろのしんさんがお勧めしていた「9歳の人生」があったので購入する。
レジに行くとNHKの「初恋」が・・・40話仕立てになっているので買わずに中身だけチェックする。IMXの孫社長のインタビューが載っていて
「素のヨンジュナはチャヌに近い」
と書いてあった。う~ん・・・チャヌなのかぁ・・・熱いぞ!
なんか、嬉しくなって帰ってきた。
もうしばらくすると、ほしくなるかもなぁ・・・・
スポンサーサイト
19:25  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

楽しい職場ですね

モモさん 今晩は
私の職場も楽しい人ばかりですが
モモさんの所も楽しい方達が多いんですね
ヨンジュンさん チャヌに似ているんですか 初恋見ていますよ
ヨン友からビデオ送ってもらってみています
初恋いいですよね~
今頃は何をされているんでしょうか? 徹子さんに個人的に会えたでしょうか
ゆっくりと休日過ごしてもらいたいですね
でも 一目だけでも テレビでいいので見たいですね これは私のホンネかも
Tulip |  2005.10.22(土) 20:06 | URL |  【編集】

モモさん大変ですよ

私もこのようないたずらに以前あったんです
このトラックパックはけす事出来るからいいですが
早くきづいて~ モモさん
Tulip |  2005.10.22(土) 20:13 | URL |  【編集】

やっぱり面白い、同僚オンニ~♪

モモさま、こんばんは~♪
あははは…そうだったのね、納得♪
しかし、ふかひれ=こんにゃく?話のとき、食感が違うでしょう~~って突っ込んでいた私って、何だったんでしょうか(笑)。
寒天とふかひれもびみょ~~~ですけど。v-14

ヨンジュンシ=チャヌなんですか。v-10
側近の孫さんがいうのだからきっとあたってるんでしょうね。
正義感強く、頑固で辛抱強く、信義に厚い。
そしてもちろんカジョクをこよなく愛するヒトってこと~?(うふ)
komachi-byj |  2005.10.22(土) 20:37 | URL |  【編集】

ありがとう♪

TUlipさん、ありがとうございます。
さっそくTBは削除させていただきました。ぜんぜん気づきませんでした。
お世話になりました。
そうそう、ゆっくりしてほしいという気持ちとちょっとでも会えないかな?って言う気持ちがない交ぜになっていますね。
でも、道でばったり!なんてことになったら卒倒してしまいそうですね。
モモ |  2005.10.22(土) 20:40 | URL |  【編集】

komachiさん、こんばんは♪

そうでしたね。komachiさんの疑問も解明されたってことになりますね。
(さらに、混迷を招いたりして・・・)
ヨンジュナは凝り性だそうです。好きなお茶のことになると語りだしたら止まらないって言ってました。ちょっぴりあきれた口ぶりでしたよ。
でも、東京でファンミをすれば、地方の家族はどうする?日本でファンミをすれば台湾や中国の家族は?って常に気を使っているみたいですね。
だから、本当にリラックスしているときが少ないって心配してました。
今度の来日で少しでもくつろげるといいのですが・・・
モモ |  2005.10.22(土) 20:45 | URL |  【編集】

一人で爆笑!

フカヒレ→こんにゃく→寒天、そして「アルツハイマー友の会」まで一人で大笑いさせて頂きました!モモさんの文章はすごく臨場感が感じられて、私いつも本当に楽しませて頂いています。
待たせたモモさんと待たせられたナル君との会話もとても楽しかったです。
ナル君は本当に聡明な息子さんですね!
私も何気なくつけたテレビ
>以前放映した徹子さんとヨンジュナのドキュメンタリー
を見ました。
「冬のソナタ」と「徹子の部屋」と「四月の雪」のヨンジュさんしか見ていませんが(みなさまごめんなさい)、私は「徹子の部屋」の時のヨンジュさんが一番好きです。
じゅん |  2005.10.22(土) 22:38 | URL |  【編集】

じゅんさん、こんばんは♪

じゅんさんもあの番組をご覧になっていたのですね。
やさしくて、それでいてけじめをもって徹子さんと接していらっしゃる姿、本当に素敵でしたね。演技しているときのヨンジュナも好きですが、『素のヨンジュナ』もとてもいいですね。
スーツがよくお似合いです。
私の文章は会話が多いので、ちょっと読みにくいのですが、いつも楽しんでくださって嬉しいです。
モモ |  2005.10.23(日) 00:18 | URL |  【編集】

こんばんは!

早速遊びに来ました。ゆめのすけです。

いやあ、凄いです。皆さんの熱い想いに圧倒されました。
私の周りではヨンジュンさんのファンだと言う人はいないなあ、と思っていたのですが、
実は物凄く身近にいたんです。
実家の母でした。

「なんか、ドラマ観てる内にどんどん惹き込まれちゃってさあ・・・」

あんな恥ずかしそうに微笑む母の顔を、生まれて初めて見ました。
あれは、『乙女』の顔です。
確かに、日本の同世代のタレントと比べてみても、品の良さみたいなものがジューシーな肉汁のように溢れてますよね。

また遊びに来ます。
そのときは可愛がってやって下さい。
それでは!







ゆめのすけ |  2005.10.23(日) 02:07 | URL |  【編集】

豪華・・

一周忌に、ふかひれですか・・・豪華ですね。
別にお精進でなくてもいいのですね・・・もぐりですいません。チャヌってなんですか?
mary |  2005.10.23(日) 10:10 | URL |  【編集】

こんにちは♪

>ゆめのすけさん
こんにちは♪
遊びに来てくださって、ありがとう!コメントも残してくださるなんて、いい方だわ♡お母上ともぜひ懇意にさせていただきたいですワ♪
決して「乙女」をばかにしたりそしったりしてはいけませんよ~v-9
「ジューシーな肉汁」・・・ね。うまい表現ですねぇ。座布団3枚くらい差し上げたいです。

懲りずにまたいらしてくださいね。

>maryさん
お元気になられましたか?
えっと・・・チャヌを説明すると長くなるんですが、一言で言えばヨンジュナの代表作『初恋』の役名です。ヨンジュナ扮するチャヌは貧しいソン家の次男坊で、頭は抜群にいいのですが、やんちゃな悪がきです。一家はお引越しをしてきてとある町に落ち着きますが、そこでお金持ちの可愛いお嬢さんに出会います。そして、チャヌとその兄のチャニョクがそのお嬢さん、ヒョギョンに恋をします。でも、ヒョギョンは絵を描くことが得意なお兄さんのチャニョクと恋仲になります。
でも、一家は貧乏なのでヒョギョンの家では許してくれず、悪辣な手を使って二人の恋を引き裂きます。イ家のために人生を狂わされたチャニョクとチャヌ・・・チャヌは家族が生きるために法律家になる夢を捨て、冷徹な実業家となってイ家の人々を追い詰めていきます。
家族を愛し、家族のために命がけで行動するチャヌの姿はヨンジュナの素の姿とかぶると孫社長は語っていました。
放送当時「韓国のジェームズ・ディーン」と評判の高かった名作です。NHKのBS2で木曜日の23時からやっていると思うのですが、よかったらご覧になってみてね。ワイルドなヨンジュンssiに会えますよン♪
モモ |  2005.10.23(日) 15:48 | URL |  【編集】

まあ・・

長い説明ありがとうございます、私、昔の若いヨン様(今も若いけど)はなぜかあまりすきではないんです・だから長いドラマは見たことがなくて、パパぐらいしか・・・やくざの息子役で警察官のも途中でやんぺ・・・これでヨン様ふぁんといえるのでしょうかね?
もぐりですいません・・・・又いろいろおしえてくださいね・・・・
mary |  2005.10.24(月) 06:29 | URL |  【編集】

こんばんは♪

maryさん、読んでくださってありがとう。
『裸足の青春』も暴力シーンが多くて、嫌という人もいますね。
maryさんはソフトな雰囲気のヨンジュナがお好みなのでしょう。私もミニョンさんが一番ののお気に入りです。
v-9
モモ |  2005.10.24(月) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/17-2e0fc1ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
