07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

格差拡大

2006.04.15 (Sat)

厚生労働省が毎年作成する「労働経済の分析」(労働経済白書)によれば「20代の所得格差が拡大し、固定化が懸念される」ということである。
 30-40代の正社員でも、成果主義賃金の導入で格差が広がっており、正社員ではない非正規労働者で配偶者のいる割合が低く、少子化が進む要因になっているとか・・・
身の回りに20代の非正規労働者の若者がいないので実感としてわかないのだけれど、この格差の『下』とされる人たちはどんな生活をしているのだろうか?アルバイト生活で、親の援助がなければ暮らしていけないほどのものなのか?病気にでもなればすぐにでも食べていけなくなるほどのものなのか?
また、『上』の人たちの暮らしぶりはどんなものなのだろうか?数字だけ、言葉だけだとなにかピンと来ないものがあるけれど・・・

ナルの先生は有名どころの大学を出ているらしいのだが、大学時代のアルバイトの家庭教師が時給1750円。うち250円は仲介料ということでピンハネだったとか。生徒のできはいまいち。
その先生の知り合いの医学部の学生は大学生なのに外車を含め車を4台持ち、家庭教師のアルバイトは時給1万円。生徒が有名中学に合格したら、親が嬉しがって車(ベンツ)を一台プレゼントしたんだけど、学生は「置く場所がないからいらない。」と言ったとか言わなかったとか・・・
ふ~ん・・・こういうのを格差社会と言うんだろうなぁ・・と、妙に納得してしまう私。で、腹立ち紛れに(なぜに腹立つ?)
「ふん、こんな庶民のきもちのわからん医者には見てもらいたくないワイ。」
とうそぶいてみる。実際は患者の気持ちがわかって、腕が確かなら金持ちかどうかは関係ないのにネ。

金持ちと言えば、我らがヨンジュナは億万長者になってしまったが、こちらは素直にうなずける。持って生まれた才能を努力で開花させ、日々の精進も怠らない。稼いだお金を惜しげもなく、困っている人々に差し出す。自分を人気者にしてくれた家族やその他の人々にも感謝の気持ちを忘れない。
「どこを見たってあんなに綺麗な人はいない。」
とは、母の言葉であるが、美しさだけではここまで人に支持されなかったことだろう。「冬のソナタ」という作品との出会いにも恵まれたとは思うが、その作品にヨンジュナを出そうと監督に思わせたものは、美しさだけではなかったはずである。
人間としての品性がヨンジュナをあそこまでビッグにしたのだと思う。
しっかし、「株長者」なんてまさにドンヒョクみたいで、カッコイイ。このお金のせいで、ヨンジュナが不幸になることがありませんように・・・
って、最後はヨンジュナの話になってしまう私。
12:54  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

賛成X100鯛!!!!

モモさま、こんちゃどすぅ~~♪♪
>「どこを見たってあんなに綺麗な人はいない。」

(*^0^*)ノ オォー!! 賛成X100です鯛ーーー!!!!
よくぞ、仰ってくだしゃった!!!!!正に「奇跡」ですな。
ヨン様は「奇跡の人」だと思ってます。ぜぜこに目がくらむ
ようなお方とちゃいますわ。
しかし、そのドクターの卵はん、腹たつのりです☆~(ゝ。б)ネ
猫谷姫 |  2006.04.15(土) 15:24 | URL |  【編集】

そ、そんな・・・

合格のお礼がベンツ・・・・
世の中にはいろんな人がいるんだなぁ・・・
あまりに世界が違いすぎて、それ以上の感想が出てきません。
たしかにそこには、その医大生の努力もあったんでしょうね。

あ~んなに奇跡のように美しいヨンジュナだって、
suppinは昨年まで「どぉこがいいのよ!」と思っていたので、
世の中、努力しないといけないってことです(キッパリ)
ヨンジュナの努力や才能や優しさがなければ
suppinを振り向かせることすらできなかったわけですからね。えっへん。
儲けたお金を、単なるお金にせず、多くの人への愛情に変えようとしているヨンジュナが素敵v-238
suppin |  2006.04.15(土) 20:48 | URL |  【編集】

格差か~。。

うふふ、姫に便乗しよう~賛成×200鯛~v-207
>「どこを見たってあんなに綺麗な人はいない。」
至言です。
綺麗すぎて、オーラがありすぎて、
もはや、なかなかリアリティのある役ができなくなってきているような気さえする今日このごろ。。v-12
王様の次の役を心配する、苦労性のワタシ。。

格差か~。
ワタシも回りにフリーターがいないせいか、そんなにピンとはこないけど、
日頃身にしみて感じるのはやっぱり田舎と都会の格差ですね。
人口が少ないっていうのは、致命的です。
企業もお店も進出してこないし。。
やっと景気が少しよくなったっていうけど、
こちらでは求人倍率はまだまだ低いし。。v-390ぶつぶつ…。

komachi-byj |  2006.04.15(土) 22:54 | URL |  【編集】

モモ様素敵

格差に怒りながらも
最後はヨンジュナへの強い愛で締めくくるあたり,
モモ様の熱い思いを感じ取ることができます。
素敵,モモ様。
ともちゃん |  2006.04.16(日) 09:22 | URL |  【編集】

20代というよりも

この格差の問題、TVでも言ってたけど子どもがすでにいる30代~40代の親に格差が広がってることも深刻です。
学校での補助金申請をする親が多くなってるとか。
子どもにしわ寄せがくるのは切実です。
バブル再来か?なんていう話は、なんだか一部の人たちの話みたいで、実感わきませんね。

ところで「オレンジガール」やっと読み終えました。
すごくよかったです。
青年たちにぜひとも読んで欲しいと思いましたね。
ひろのしん |  2006.04.16(日) 14:09 | URL |  【編集】

ほんとに・・・

モモさん、アンニョーンです(^^)
「格差社会」の興味深いお話から最後にはヨンジュナへ・・・
そうそう、やっぱり素晴らしきヨンジュナですよね~~(^ー^)ノ(笑)
本当に、美しいと思います・・・顔ももちろんですけど、心がまた
綺麗なのですよね~~!実際今回の株の高騰の件もヨンジュナ自身は
まったく興味ないようで・・・(*≧m≦*) 今はそんな事よりドラマの
事で頭の中いっぱいらしいですよ。。。本当にヨンジュナってこう言うとこが
色々な幸運を招くのでしょうね・・・(#^_^#) 
kyoppy |  2006.04.16(日) 21:03 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>猫谷姫さん
ヨンジュナはお金に近寄っていかなくてもお金の方がヨンジュナに引き寄せられていくのでしょうね。
そして、そのことによって人間がだめにならない稀有な方です。
奇跡を目の当たりにできることに感謝です。

>suppinさん
suppinさんの心をとらえるために、ヨンジュナがどれほど研鑽を積んだことか・・・
そのことを思うと涙が出てきますわ。私。
ヨンジュナの努力に乾杯です。
って、ちょっと、ひどいじゃないの!

>komachi-byjさん
そうです、そうです。
ヨンジュナはその場にいるだけで強烈なオーラを放っていますよね。明らかに周りの人とは違います。
でも、きっとヨンジュナのことだから、オーラを消してその役になりきっちゃうのでしょうね。
あ、でもインスは「なんでこんなにかっこいいのに浮気されちゃうのよぉ!」でした。
田舎にも活気のある田舎とそうでない田舎とがありますね。
なんでも都会化すればいいってモンじゃないけど、ある程度の活気は欲しいですよね。

>ともちゃん
熱い思いを感じ取っていただいてありがとうございます♪
ともちゃんも一緒にヨンジュナを熱く・・・って、ともちゃんは家族?
いえいえ、ここにいらしたからにはともちゃんも仲間でっせ。

>ひろのしんさん
「オレンジガール」をお読みになったのですね。
よかったでしょう?
息子がパソコンのパスワードをあっさりといてしまったことになぜかものすごく感動しました。
父の思いはそのようにして受け継がれていくのだなぁ・・・
そんな風に思えたのです。
最近、読書をしてないことに反省。
頑張らなくちゃ。
ほんとにバブルの再来って、どこに来ているんでしょうね?

>kyoppyさん
さすがにヨンジュナですね。
ますます好きになってしまいます。顔だけ、姿だけではここまで多くの人をひきつけることはできませんよね。
そして多くの人を幸せにしてくれています。
モモ |  2006.04.16(日) 21:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/158-e50110ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
