09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パッシング

2006.04.06 (Thu)

今朝、対向車線でスピード違反の取締りをやっていた。こちら側ではないにも関わらず、妙にドキドキしてしまう。第一、おまわりさんの姿を見ただけで緊張する。
この道路は信号がなく、歩行者もほとんどいない真っ直ぐな道路なので、50キロの速度制限をだいたいの車が70~80キロくらいで飛ばしていくという、取締りにはもってこいの道路なのである。
取り締まりのおまわりさんをやり過ごした私は対向車に向かってパッシングをしながら運転して行った。対向車の運転手は私のパッシングに気づくと心持ちスピードを落とす。
「お~い、この先で取締りをやっているからスピード落として行きなヨ~♪」
くらいの気持ちでやっているのだが、対向車の運転手さんが
「わかったよ~♪ありがとう♪」
ってな感じで手を上げて会釈してくれると、なんだか嬉しくなってしまう。でも、この会釈をしてくれるのは大概が大きな車に乗った男性ドライバーで、女性ドライバーは皆無と言ってよい。
今から2年ほど前の日記にドライバーのマナーは女性の方が悪いということを書いたことがあるが、女性ドライバーには余裕がないのかな?
同性としてちと悲しいものがある。
と、女性ドライバーをばっしんぐしてみる。お粗末。
22:35  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

のろま・・・・

あはは…!女性ドライバー、私のことかも~。
対向車のおじさんがチカチカしてくれてても、
何の意味かわからず、
「ライトつけっぱなし?」「半ドア?」え、何なの~?!?!っておたおたしてるうちにとおりすぎている~
なんてタイプです、私。。v-12

対向車のアジョシ、親切を無にして、ミアネヨ~。v-15
komachi-byj |  2006.04.07(金) 08:58 | URL |  【編集】

そーなんだ。

私は運転しないんですが、以前家族でドライブしてて、こういうふうにパッシングされたんですけど、やっぱりkomachi様みたいに意味がわからなかったの。
そーいうことだったのね。
うちの車になんかついてるのか、
助手席の女性が美しすぎるということなのか、
スカートのすそがパンツにひっかっかってるのか(←しつこい)
車の中では家族でおおいにもりあがったもんでした。
家族しておバカねぇ・・・・おほほ♡
suppin |  2006.04.07(金) 09:06 | URL |  【編集】

女性のパッシング

私は道を先にゆずって、女性から「ア・リ・ガ・ト・ウ」の5回パッシング(決して「ア・イ・シ・テ・ル」ではない)をもらったことが複数回ありますです。
女性だったので、意外だったし、実は私どこをどうしたらパッシングできるのか知らないタワケモノなんです・・・。(ーー;)
女性、それも高級車ぶっとばしてる女性がパッシングしてくれるのはカッチョエエですね。
ひろのしん |  2006.04.07(金) 20:28 | URL |  【編集】

すみません、パッシングについてのコメントではないのですが・・・。

2年前の記事読みました。
「いけしゃあしゃあ」は標準語だと思っていました。
こちらでも使いますよ♪
rosewood |  2006.04.07(金) 21:47 | URL |  【編集】

おはようございます♪

>komachi-byjさん
そうだったんですか!ということは、私がパッシングした対向車のドライバーによけいな負担をかけてしまっていたわけですね。
反省。
でも、まあ、わかる人にはわかるようですから、これからもおせっかいをさせていただきますワ。

>suppinさん
そりゃもう、対向車の方は悩ましいほどの美人が乗っていれば目もくらんでパッシングするというもんですよ、あ~(な)た。
しかし、案外助手席にまでは目が届かないもんなんですよね。助手席の方が鼻でもほじってりゃ別ですが・・・
あ、それはあくまでも私の場合。
皆さん、助手席の方に目が行ってることでしょう。ふ~・・・・

>ひろのしんさん
へ~。熊本の方じゃ5回のパッシングが「ありがとう」なんですね。まさに、所変われば品変わるデスね。
私自身は「ありがとう」でパッシングするのはあまりないですね。割り込みをさせてもらった時にハザードランプを点滅させて「ありがとう」って、合図をすることはありますけど。
パッシングはね、ライトのバーを手前に引っ張って離すと(この説明で納得します?)できるんでございますよ。

>rosewoodさん
「いけしゃあしゃあ」は全国共通だったのね。
東京にいた時にお国言葉でしゃべるとみんなに白眼視されたので、ちょっと臆病になってるの(いつの事だ)
では、堂々と使っちゃおう。

モモ |  2006.04.08(土) 09:31 | URL |  【編集】

こんばんは

すっかり出遅れてしまいました・・・私も全く同感!マナーの悪い女性が多いです。(フ、フ、私も女性の端くれですが^_^;)
狭い道路から大きい道路へ出る為に車の流れが途切れるのを待っていると、入れてくれるのは大抵大型車のドライバーさんですね。
2004年3月2日付けの文章を読ませて頂きました、モモさんの思いが良く理解出来ます!
女性はやっぱり真っ直ぐ前しか見る事ができない、つまり余裕が無いのかも知れませんね。
じゅん |  2006.04.14(金) 00:44 | URL |  【編集】

じゅんさん、ありがとう♪

女性の方が起こす事故は少ないかもしれませんが、彼女たちの傍若無人の運転によって事故がおきているかもしれませんね。
私も人のことは言えた義理ではありませんが、余裕を持って運転したいものですよね。
じゅんさん、お返事が遅くなって本当にごめんなさい。
これに懲りずにまたコメントくださいね♪
モモ |  2006.04.22(土) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/152-37ca0802

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
