07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

枕詞

2006.03.21 (Tue)

ゆめのすけさんのブログのコメントで枕詞の話が出ていたので思い出したが、枕詞にもいろいろあって、「あしびきの(山)」「たらちねの(母)」など特定の言葉にかかると習った。
「ひさかたの」は確か、「光」にかかる枕詞であると記憶している。歌詠みの常識とでもいうのだろうか。
それをこともあろうに群馬三区(旧選挙区で、ここからは福田赳夫、小渕恵三氏も総理として出ている)からおでになった中曽根なにがしとおっしゃる総理大臣は
「ひさかたの茶のぬくもりや今朝の秋」
と歌って(たぶん、『ロン康会談』の時)、我々の度肝を抜いた。だいたい、あの方は普段から上州弁丸出しでいい味を出してくれていたが、あそこまで笑わせてくれるとは思っていなかった。

「枕詞」と言えば、先生に告げ口をするときに
「私はやってないんだけど、○○ちゃんが・・・」
と、必ず「私はやってないんだけど」をつける子がいて、
「『私はやってないんだけど』のミキちゃん」
と呼ばれていた。
(ミキちゃんが一番やっているということは周知の事実だったけれど。)
そういう枕詞はありがたくないねぇ・・・

さて、ブロ友の枕詞は何かな?
スポンサーサイト
00:46  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

今回は枕詞ですか。
ためになりますね。

>「『私はやってないんだけど』のミキちゃん」
笑える~!

これを読んで高校時代を思い出しました。
たくさんお菓子を買い込んで友人宅に何人かで集まって
話に花を咲かせるとき、
私は残ってるお菓子をさらえる役でした。
もちろんさらえる前にも、たくさん食べているんですが。
(「さらえる」って標準語ですよね?)
私の隠れた枕詞は「残飯処理の」でした。
まあ、他の友人が皆小食だった、ということにしておいて
下さい。
うーん、思い出すなあ・・・。
rosewood |  2006.03.21(火) 07:48 | URL |  【編集】

「私はやってないんだけど」も、おかしいけど、
「残り菓子をさらえる」rosewood様もおかしい♡
そういえば高校の時のえらく美人なクラスメートが
「間違ってるかもしれませんが」の○○と呼ばれていたなぁ・・・
「バスタオル」は5文字ですからも、う完璧な「オンニ」にかかる枕詞になっていますね。そのうち解説付きで辞書にのるかも・・・
うちの娘は「ワルモノ」の○○です。
「お前はドラマの悪役かよ!」みたいな発言が多いもので・・・
モモ様はなぁ~に?
①うつくしい
②たまにコワレル
③ハエも食っちゃう
④さつまいも
う~~~~ん、すっごく迷うけど、やっぱあたしは④選ぶね。
suppin |  2006.03.21(火) 08:21 | URL |  【編集】

こんちゃあっす!

『これはほんとうのことなんだけどね』のゆめのすけです!
ご紹介頂きありがとうございます。
深夜にお伺いしたんですけどね、部屋に私の笑い声が響きましたよ。
アレにリンクを飛ばすとは・・・うははは!

ところでsuppinさん、私の愛しいモモさんに『さつまいも』だなんて!
モモさんはね、『垂れ乳の』の・・・じゃなくて『たらちねの』ですよ。
あ、いや・・・こんな書いてしまった私に未来はあるのだろうか!

春風の 音と戯る 桃の花
薫る言の葉 楽しからずや


ゆめのすけ |  2006.03.21(火) 11:37 | URL |  【編集】

↑ああ・・・もう間違いだらけ。
↓こう書きたかったんです。

モモさんはね、『垂れ乳の』・・・じゃなくて『たらちねの』ですよ。
あ、いや・・・こんなこと書いてしまった私に未来はあるのだろうか!

恥ずかちーっ!!!
ゆめのすけ |  2006.03.21(火) 11:44 | URL |  【編集】

ウハハ~

こんばんわ~。モモさんは④さつまいもはちょっとかわいそう~な気がするから、私は迷わず③のおかあ~~さああ~んパクッ!かな?
って四択の問題じゃなかったよね。バスタオルのオンニはほんと!もうセットって感じですう。私はなんだろう~?宿題もらった気分です。
うらら |  2006.03.21(火) 23:48 | URL |  【編集】

皆さん色々な枕詞を持ってますね~(^∇^)
自分にくっつく枕詞って発想がイイです♪ 可笑しい♪
そうそう、suppinさんが言うように「バスタオルのオンニ」はここではもうセットになってますよね(笑)
自分のは思いつかないなぁ~
ホーク |  2006.03.22(水) 00:29 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>rosewoodさん
「さらえる」って言う言葉、私には新鮮でした。こちらでは「さらう」っていう言い方はしますが・・・
我が家の娘も家族から「人間ポリバケツ」と呼ばれています。
まあ、こちらの方は「何を食べても腹を壊すことのない丈夫なやつ」と言った意味合いも含まれていますが・・・・
rosewoodさんは「竹を割ったような」方の様にお見受けいたします。
日本刀で一刀両断、切り口も鮮やかです。

>suppinさん
え~そんなぁ・・・だなんて、おこがましくて言えないじゃない?ほらぁ、私って遠慮深いから。
ね?だなんて思っていたって言えないわ。だなんて。
「さつまいも」って、あなた、私がサツマイモだったんじゃなくてあちら様が「紅さつま」だったわけで・・・
誤解よ、誤解。
ま、我が家では「クラッシャー」とか「デストロイヤー」とか言われてますが、違うと思うんだ、これは。
suppinさんは「人情家」だと思うな。「刃傷」ではありませんよ。念のため・・・・

>「吊るして飾れる」ゆめのすけさん
ゆめのすけくん、ちょっとこっちに来て御覧なさい。
ううん、怒っているんじゃないの、だから、ちょっとこっちにいらっしゃい。
ほらぁ、はやくぅ。
こっちこいって言ってるんだろうが!!
あ、うそ、うそ。今のは、なし。
「垂れ乳の・・・」っていうほど、乳がないのよねぇ・・・残念ながら。
腹はずいぶん余ってるんだけど。

>うららさん
まだ、食べたのがハエって言われるくらいですんで、よかったです。「かりんとう」だったらどうしようかと思っちゃいました。
そうですね。うららさんは「おっとり穏やか」って感じかな?
うららさんを色にたとえるとパステルカラーなんですよねぇ♪

>ホークさん
自分にはよくわからないかもしれませんねぇ。自分の癖も他人の方がよく見ていますから。
言葉の端々に自分らしさが出てしまっているようですが、自分では気づかないですね。
ホークさん、「片づけ上手の好青年」です。
まだまだ奥が深そうなので決定ではありませんよ~♪
モモ |  2006.03.22(水) 01:16 | URL |  【編集】

枕詞かあ・・・

またまた難問ですなあ。
私はですねえ、主人から「泣きべそ」と呼ばれていますからねえ。
自分だったら・・・さしずめ「ネガティブシンキングのひろのしん」ですか。ホントなの・・・。(T_T)

で、高校の先生に「父母」と書いて「たらち」先生という方がいましたな。
だから「たらちねの~」と聞くと、すぐこの先生を思い出しますが、あいにく担当クラスになったことがないので、どんな先生かはわかりませんが。
あ、数学だったかな。
ひろのしん |  2006.03.22(水) 15:52 | URL |  【編集】

ぎゃはは~~!!

モモしゃま、(б-б*)オヒサ♪
>「吊るして飾れる」ゆめのすけさん
ぎゃはは~~!!見たい、見たい、みた~~~いっす!!
枕詞ねぇ。。。これきゃないでしょう?!

「みんな持っとる」 買ってーーー!!!我子達も言うてました。
88の枕詞は・・・「あはは~~!!」でっす♪♪
猫谷姫 |  2006.03.23(木) 15:31 | URL |  【編集】

面白い・・・!

モモさん、こんにちは(*^_^*)
皆さんの枕詞、読んでて面白いですね~~っっ!
しかし欲しいものあると「みんな持ってる」・・・は私も子供の頃、
必ず言ってた様な??(笑)その度に母に怒られてました・・・(*≧m≦*)

今の私の枕詞・・・何だろうなぁ~??( ̄▽ ̄)。o0○結構難しいですね(笑)
kyoppy |  2006.03.23(木) 18:12 | URL |  【編集】

しばし考え・・・

モモさん、こんばんは!
みなさまのコメントを楽しく読ませていただきました。

枕詞・・・勉強不足の私は初め、何のことやら??でしたわ。
もっと勉強しておけば良かったです(ハズカシ・・・)。
私の枕詞って何だろ?
しばし考え・・・

もっと考え・・・         思いつきませんでしたe-263
乃愛 |  2006.03.23(木) 19:12 | URL |  【編集】

こんばんは♪

お返事大変遅れまして、申し訳ありません。やっとPCの前に座れました~♪

>ひろのしんさん
へぇ~、ひろのしんさんって「泣きべそ」だったんですか!
「あったかママ」って気がするけど、時々まめちゃんの優しい言動にほろりとさせられてますよね。
もしかして、「ほろり」じゃなくて「号泣」してるのかな?
「父母」先生なんて珍しいお名前ですね。
初めてです。

>猫谷姫さん
「あっはは~!」ですか!
明るくてみんなを元気にしてくれる「あっははは~」ですよね。
でも、お電話だととっても落ち着いていらっしゃる感じなので、ギャップが・・・え?いつもおちついていらっしゃる?
そうでしたね。はい。

>kyoppyさん
もちろん「ヨンジュナ大好き」(これって、あまりにもそのものだったかしらん?)kyoppyさんでしょう。
kyoppyさん、例のヨンジュナはゲットできましたか?
(ものすごいプレッシャーをかけてる気がします)
「みんな持ってる」よ~♪
って、みんな抱えて走るわけないですよね。

>乃愛さん
「声の可愛い」乃愛さん、かな?
「韓国人でも通用する」自然体。韓国の方は美人が多いですからね~♪
モモ |  2006.03.24(金) 00:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/143-69872557

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
