09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

決め手はお風呂

2006.03.18 (Sat)

今日は一日親子3人で、モグのアパート探しだった。朝方、用事があったので家を出るのが遅くなってしまったというのもあったのだけれど、ICを下りてから一般道路が混んで混んで・・・おまけに私が地図を見間違えて迷子になり、だんなとけんかになって不動産屋さんに着くまで口もきかない騒ぎになってしまった。
あらかじめネットで検索して資料を送ってもらってあったので、見たい物件は決まっていた。
第一希望の場所は、学校の近くで学校がもう見えている。裏に大家さんの家があり、地下足袋を履いた大家さんが縁側でくつろいでいるのが見えた。
第二希望の場所は、別の不動産屋さんで、社長さんは私の義叔父に似ていて、人がよさそうだったのだが、案内してくれた社員の人が恐持てのおじさんで、ちょっとひいてしまった。
物件も
「畳替えをするから土足でどうぞ。」
と言われ、入ってみると、見るからに汚い畳が敷いてある。築20年だから仕方がないのだろうけれど、お風呂場が汚くて寒そうだった。広さは2DKで広いのだけれど、学校からは少し遠い。
こちらが躊躇している様子がわかったのだろう、別の物件を紹介してくれた。
「安くて広いんですが、ただお風呂場が難点でして・・・」
と言う。行ってみて納得。
お風呂場の戸の幅が40cmくらいしかなく、体を横にしないと洗い場には入れそうにない。その洗い場は座って洗えないほど狭い。シャワーもついてなかった。
「学生なんだから、そんなに贅沢をしなくても・・・」
と、不動産屋さんは言うけれど、寒くて汚いお風呂場や狭い洗い場には二の足を踏んでしまう。
結局、広さはそこそこでもお風呂のきれいな第一希望の場所に決めて帰ってくる。裏に大家さんがいるのもなんとなく安心できる。
はぁ~・・・それにしても、疲れた♪
スポンサーサイト
21:27  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

よかったですね!

お疲れ様でした!
お引越しは、なにより家が決まるまでが大問題ですよね。
私も結婚前も後も、そういう運命(おおげさな!)なのか、何度も引越ししたのですが、
>口もきかない大騒ぎ・・・
アハハ♪・・・・そうそう、こういう時ってなんかみんな平常心じゃないからこうなっちゃうんですよねぇ・・・・・
慣れない土地のドライブは本当に大変です。
ともかくも入り心地のいいお風呂がついたお部屋が見つかってよかったよかった♡
私9000円のアパートの時と、同棲時代(きゃ~~~~!カミングアウト)は「神田川」みたいにお風呂屋さん通いでしたヨン。
今の女子大生じゃ考えられないね。危ないもの・・・・
suppin |  2006.03.19(日) 08:14 | URL |  【編集】

お疲れ様でした!

モモさん、おはようございます(#^_^#)
モグちゃん、いよいよ1人暮らしなのですね~~!
いい物件も見つかって良かったですね♪やはり女の子なので
安心なのが一番ですよね!ちなみに私は大学時代、寮生活でした(^^;;
規則があってちょっと窮屈でしたけど、でもそう何度も経験出来る事では
ないので、今では体験出来て良かったかな~ってそう思えてたりしてます。。。
kyoppy |  2006.03.19(日) 09:08 | URL |  【編集】

おはようございます

モグさんがいよいよご両親の元から離れられるのですね、自立への第一歩ですね。
>だんなとけんかになって不動産屋さんに着くまで口もきかない騒ぎになってしまった。
ハ、ハ、ハ、最期の「騒ぎになってしまった」、このモモさんらしい言い回し、笑わせて頂きました。
大家さん宅が裏にあるとは、モグさん一人暮らしの安心材料のひとつでは無いでしょうか。
ウチの娘の一人暮らしを始める時の部屋探しの一番の条件は「お風呂とトイレが別」で、探すのが大変でした。
じゅん |  2006.03.19(日) 10:17 | URL |  【編集】

良かったですね~

良い家が見つかってよかったですね~。
家って、現物を見てみないとホントわからないですよね。
読みながら、だんなと初めて家探しをしたときのことを思い出しました。
その時も間取り図で「ここ良さそう~」と思ってても
いざ見に行くと暗かったり、共同で使われてる階段に食べカスとか落ちてて妙に汚かったりして
「間取り図だけではわからないものだなぁ~」
と痛感しました。


rosewood |  2006.03.19(日) 10:25 | URL |  【編集】

おはようございます♪

もう、こんにちはに近いですが、おはようございます♪

>suppinさん
まあ♪楽しい青春時代だったのね~
もう、だんなさん一筋じゃないですか~へへへ。神田川かぁ・・なんかあの頃の歌って貧乏を絵に描いたような、それでいて懐かしいような歌が多かったけれど、そういう時代だったのかねぇ・・・
我が家の娘たちは
「なんで髪の長い女の人が先に出て、男の方が長風呂なんだ?どこを洗ってるんだろ?」
と、不思議がっています。
「要するに、女のほうが首っ丈だってことよ。」
と、説明していますがね。あれ?そういう話じゃなかったね。

>kyoppyさん
寮生活っていうのも楽しいですよね。青春の短い時期だから、いろんな人と密接な関係を結ぶのもいい思い出になると思います。
私は大叔母のところに転がり込んだので、何にも持たずに行ったからいろいろ買いそろえなくちゃならないの楽しみではあるけれど、面倒だなぁ・・・と思っています。
狭いのであんまりものも置けそうにないですけど。

>じゅんさん
じゅんさんのお嬢様と似ているかもしれませんね。
うちも「トイレとお風呂は別がいい」
という条件を出したので、なかなか手ごろな物件を探すのが難しかったです。今どきのアパートはみんなバストイレがくっついていますので・・・
大家さんはその辺一帯の土地をお持ちで、アパートや貸家が家の前の方に並んでましたが、いわゆる「お金持ち」っていう感じの家屋敷ではなく、「暇があれば農家もやってます」みたいなおうちでした。なので、モグも
「ホームシックにはならなそう。」
って言ってました。環境的にこの辺と大差なさそうなので・・・

>rosewoodさん
ほんとに、間取り図だけではわかりませんね~♪写真だときれいなところしか写してないから、襖のへりがかけているとか、流しの下が汚れているとか、風呂版のタイルが真っ黒だとか・・・そういうのはわからないものだと思いました。
まあ、新しいお部屋が一番なのでしょうけれど、先立つものがないので贅沢は言ってられません。
モモ |  2006.03.19(日) 11:21 | URL |  【編集】

女の子はお風呂ですよね。

モモさん、こんにちは!
やっぱりお風呂ですよね~v-238
一日の疲れを取ったり、リラックスしたり、お風呂って大事ですもの。
希望通りのお部屋が見つかって良かったです。
でも旦那さま、寂しがられていらっしゃいませんか?
可愛いお嬢さんが独り立ちされるのって、男親としては複雑な思いなのでしょうね。
乃愛 |  2006.03.19(日) 14:29 | URL |  【編集】

昔、むかし。。

あんにょん~。
私もsuppinさんと同じく、学生時代はお風呂やさんでした。
そういえば下宿のトイレも共同だった!!
いまのヒトからすれば、ありえな~いv-12って感じかしらん?
思い返すと…
最初に一人暮らしはじめたたときはすごく楽しかったけど、
お金がかかるのにビックリしました。
トイレットペーパー一巻きだってお金がいるんですんもんね。
親のありがたみを実感しましたわ。。v-15

モグちゃんの新生活に幸多かれ~~!!v-207
komachi-byj |  2006.03.19(日) 15:13 | URL |  【編集】

>「要するに、女のほうが首っ丈だってことよ。」
>と、説明していますがね。あれ?そういう話じゃなかったね。

いえいえ、そういう話です。
私は今でも、もしお風呂屋さんに行ったら、私が先に出て待っていると思う。
不満も愚痴も山ほどあっても、それって幸せかも・・・って、たまぁぁ~~~に思う。たまぁぁ~~~にね。
suppin |  2006.03.19(日) 22:12 | URL |  【編集】

いよいよですね。

こんばんわ~!なんか出遅れぎみで失礼さんです。モグちゃん。いよいよですね。男の子はある程度どういう環境でもたくましく育てよ~!とか思うけれどやっぱり女の子は間取りとか状況とかも心配だけれど、廻りの環境が気になりますよね。その点、大家さんが傍で生活されていると思うといざという時心強いかな!って親のひとつの安心材料になるよね。これからどんな学生生活を過ごすのでしょうね。ちょっぴりたくましくそして楽しい1人暮らしになる事をお祈りしてますよん。
うらら |  2006.03.19(日) 22:53 | URL |  【編集】

お疲れ様でした!

んんっ!
良いお部屋が見つかって良かったですね~。
「学生なんだから、そんなに贅沢をしなくても・・・」
と言われても、1日の疲れを取る場所ですからやはり重要なポイントですよね。
モグちゃんはお風呂で寝たりすることもあるわけですし(たしか、そうでしたよね?)。
慣れ親しんだ家を離れての新生活、素敵な思い出をたくさん作って欲しいですね。
それにしても、モモさんとご主人が喧嘩を始めたとき、モグちゃんはどんな顔をしていたんだろう・・・。
呆れ顔?
ゆめのすけ |  2006.03.20(月) 01:34 | URL |  【編集】

本格的に

いよいよ新しい生活が始まるって感じですね。
アパート探しの後は、もって行くもの(家具とか電化製品とか)を決めなくちゃいけないし、落ち着くまでが忙しい日々ですね。
入学式にも出席されるんですか?
あ、でも私の時は一人で出席だったな・・・。

しかし、地下足袋を履いた大家さんって・・・。なんかいいですね。
何かトラブルあっても、すぐ近くにいてくれるのは安心ですね。
モグさんなら大家さんと仲良くなって、にわか親子みたいになれちゃうかもですね。(モモさん夫婦からしたら、ちと寂しいかな。)
ひろのしん |  2006.03.20(月) 09:32 | URL |  【編集】

こんばんは♪

みなさま、あたたかいお言葉、ありがとうございます♪

>乃愛さん
そうですよね。今は家にいるからあまり感じないでしょうけれど、行ってしまったら寂しいでしょうね。
「お父さん、モグがいなくなったら寂しい?」
と聞いたら、
「まあ、いなくなったらな。一週間にいっぺん帰ってくればいいんじゃないの?」
ですと。そんなに帰ってきたら交通費がバカになりませんぞ。第一モグに嫌がられます。
これだから、男は・・・・・

>komachi-byjさん
ありがとうございます♪
結婚してアパートに入居した時、
「お金がなだれのように出ていくんだ・・・」
って実感しましたが、まさにそんな感じですね。普段から無駄遣いをする子ではないのですが、お金の上手な使い方を学んでくれたらと思いますね。

>suppimさん
今、suppinさんって打ったつもりがiがoになっていてびっくりしました。ふぅ~失敗、失敗。
そうですか・・・suppin姐さんは先に出て待ちますか・・・
私はカラスの行水なので、いつまでも入ってられないのですが、結婚したての頃、だんなが一時間近くも風呂に入っているのがカルチャーショックでした。
私なら、先に帰ってきちゃうかもなァ・・・

>うららさん
親は「一日でも長く手元に置きたい」と思うけれど、子どもにしてみれば、「一刻も早く出て行きたい。」って思っていることでしょうね。
私自身がそうだったから、子どもの気持ちはよくわかります。
私の弟が東京に出たとき、母が泣いていたと下の弟に聞いたことがありますが、一番上のこのときには夢中でも、下に行くほど寂しいかもしれませんね。

>ゆめのすけさん
ほんと・・・モグがいなくなったら、だんなと喧嘩できません。
だって、いつも仲裁役をかってでていた娘ですから。今回もひたすらなだめ役に回ってました。
あのお風呂なら5時間寝るのも大丈夫なことでしょう。
困ったよぉ~。あっちの汚い風呂場のほうが彼女のためにはよかったか・・・

>ひろのしんさん
入学式にはたぶん、行けないと思います。一番忙しい時なので・・・
義妹が「行きましょうか?」って言ってくれたのですが、姪っ子が今年小学校に上がるのでたぶん無理でしょうね。
考えてみれば、モグの小学校の入学式にも行ってないなぁ・・・
モグもたぶん期待してないんじゃないでしょうか。
もうすぐ20歳ですもんね。大丈夫、大丈夫。
モモ |  2006.03.21(火) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/142-9c763b3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
