07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

連想バトン

2006.03.08 (Wed)

ひろのしんさんから連想バトンをいただきました。
笑顔 → 自分を支えるもの → 記憶 → 母の声 → 無償の愛 → 太陽(お日さま) → 生命の源 → 宇宙 → 無限 →夢 → 最初の一歩 →ご近所付き合い → 挨拶 → 朝 → お味噌汁 → ご飯 → 丼 → 卵 →お弁当 → 父 → 花束 → 卒業 → 独身 → 恋 → 毎日 → 雪 →かまくら → お餅 → 伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間→雪玉→食う→ひと噛み→ 試食 →ウィンナー→ ブタ→ 猪八戒 →西田敏行→ピアノ→合唱
そして、ひろのしんさんの「ロングスカート」
すぐに連想したのは「ミニスカート」・・・なんか芸がないなぁ。

高校の地学の先生はK先生という女性だった。早口でぱりぱりしゃべる人で、やたらと意地が悪くて黒板に板書した文字を下から消していき、書くのが遅かったりぼんやりしていたりする生徒(私)を慌てさせた。
そのK先生は卒業式にお尻が隠れるか隠れないかすれすれの超ミニのスカートをはいてこられた。
もともと、足きれいな人で、自分でも自信があったのだろう。K先生が壇上で礼をした時パンツが丸見えになったとかで、翌日はその話で持ちきりだった。(私は例によって「式」と名のつくものは避けたい人間なので、教室でおさぼりを決め込んでいたので、本当のところはわからないのだが・・・)
男子校なら拍手喝采だろうけれど、女子高ではネ。
ひざ下のスカートにソックスを履いてくるようなもっさりしたおばさんのような数学の先生はとても尊敬されていた。また、子育て中のM先生は男女の協力を説いて、ご主人との二人三脚をうらやましがられていた。
しかるに、K先生は、先生と言うよりは「女」の部分を多く持っている人だったようで、若作りをして、男の先生と話をする時などは声のトーンが違うので、口の悪い女子高生からは「K子」などと呼ばれていた。K先生はもしかして、女子高生と張り合っていたのだろうか?若さだけを武器にして、私たちは先生に対抗していたのかもしれない。
「ミニスカート」って言うと、私はいつでもこのK先生を思い出すのである。

さて、この連想バトン、どなたか受け取ってくださいますか?
スポンサーサイト
23:18  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

ありがとうございます

さっそく連想バトン、受け取っていただいたんですね。
さすがモモさん、早いわ!
それにしても、ミニスカートのK子先生。かなりな方だったようですね。女子高生に圧倒されまいと必死だったんじゃないでしょうか。
しかし、モモさん、卒業式に出なかったとは!(在校生?卒業生?)
やはり以前からただなるお人ではなかったと見えますな。
ひろのしん |  2006.03.09(木) 00:06 | URL |  【編集】

うはははは!

>匂い→肉球と肉球の間

ここがかなりツボにきましたよ!
まいりました!

そうですか、K先生は足だけがきれいなお方だったのですね。
まあ、モモさんたちのむせかえるような若さの前では、唯一の武器で対抗せざるを得なかったのかもしれませんね。
それにしても、ちゃんと卒業式に出なくちゃダメじゃないですか。
この私でさえ、ちゃんと出たんですよ。
・・・まあ、私と他の数名だけの、別の日に行われた卒業式でしたけど・・・。
ゆめのすけ |  2006.03.09(木) 00:28 | URL |  【編集】

おおお。足だけのK先生といい、卒業式にでなかったモモ様といい、青春物語だなぁ・・・
娘の女子高でも先生とのバトルはあれこれ話題になりますが、意地の悪い女性教師よりも頼りない若手男性教師の方が非難と反抗の的になっているようですよ。
まだ中学ですが、中学だからこそ高校生より辛らつです。
わが身を振り返れよ、ちっとは!といつも説教しておりますが。
まぁ、自分の中学高校時代を振り返ると、子供達の方が100倍ましです・・・・反省。
suppin |  2006.03.09(木) 06:49 | URL |  【編集】

ガッツあるなぁ~!!

モモさま、コンニチワ~♪
しかし、卒業式に出なかった?!あはは~~!!
真意のほどは?だけど「ガッツあるなぁ~」
でもK先生のような「おなごはん」ようけい(たくさん)
おりますな!!やっぱ女を武器にしちゃアカンぜよ~~
心じゃ、心意気鯛。。。。
アッシも臭いフェチですねん。茶夢の肉球スーはースーはー
やっとりまん。。。こりゃ、森林浴に匹敵しますな?!?!
88ちゃんにとってはトランキランザー(精神安定剤)ですぅ。
追伸:88は「ばば」とも「やや」ともヨンでくれたまえ。
猫谷姫 |  2006.03.09(木) 12:51 | URL |  【編集】

可笑しい~!

モモさん、こんにちは~~!
いや~K先生の話、すごい吹き出しましたっっ(*≧m≦*)!!!
しかも先生がミニスカート、そして男の先生の前で
声のトーンを上げる・・・だなんて、スゴイ先生ですね~!
それはモモさん、強烈な思い出として忘れられないですよねぇ・・・(笑)
kyoppy |  2006.03.09(木) 16:57 | URL |  【編集】

うっく・・・

思わぬところで、旧悪がばれてしまいましたな。この際だから、ばらしついでにばらしてしまいますが、人のだけでなく、自分の卒業式にも出なかったんですわ、私。
いけない子ね。
卒業式って言うと、ずっとじっとしていなくてはならないので、肩こり頭痛がひどくて・・・って、単に根気がないだけなんですが・・・

>ひろのしんさん
「ロングスカート」から「ミニスカート」ではまんまやんけ!ですね。
ミニスカート・・・ここ何年もはいてないですねぇ。というより、スカート、喪服以外ははいてないですねぇ。

>ゆめのすけさん
特別な卒業式だったのですね。きっと先生方もゆめのすけさんのような生徒をずっと学校に置いておきたくて、一緒に卒業させたくなかったのかもしれませんね。
連想バトン・・・思いもよらぬ答えが楽しいですね。
いかがですか?あなたもv-91

>suppinさん
中学生にもなると、ある程度人を見る目ができてくるから、先生や両親の矛盾点やら理不尽な点を鋭く突いてきますよね。
おちびもいろいろ言ってきますが、まったく取り合ってやりません。
強引な母です。
こんな母や父を持って可哀想な子どもたちです。
健気やなぁ・・・

>猫谷姫さん
茶夢さんの肉球は森林浴ですかぁ・・・おもしろいですね。
最近身近に猫がいないのでどんなにおいがしたか忘れてしまいました。
88を「はは」と読んでいました♪「やや」が可愛くっていいですね。

>kyoppyさん
この先生には別の思い出もあります。確か
「なぜ夕日は大きくて赤く見えるのですか?」
と質問したことがあります。
いつも話を聞かないでぼんやり聞いていたのですが、このときばかりは真剣に聞きました。やっぱり興味が学習効果を生むのでしょうね。
夕日や大きなお月様を見ると、時々K先生を思い出すのです。
モモ |  2006.03.09(木) 21:37 | URL |  【編集】

New Crown、だったかな~。

いましたいました…懐かしい~どこかで会ったようなK先生。
中学時代の英語の女の先生、ミニスカート・厚化粧。
でも意地は悪くなかったかな。
すごく英語の発音のキレイな先生でした。

モモさん、私の数倍真面目ですよ、式に出なくても。
私なんか、この英語の先生の名前、まったく覚えていないもの…。
komachi-byj |  2006.03.10(金) 09:26 | URL |  【編集】

>足きれいな人で
は・・・からすると、足だけがきれいだったのでしょうね、お顔には意地が悪いのがきっと出ていたのでしょうから。
内面を良くしたらお顔に現れて、足だけ強調しないで済んだような、なんか気の毒な女性のように感じてしまいます。(←私、おばさんの考え方ねi-229
「ブタ→ 猪八戒 →西田敏行→ピアノ」がブタから笑いに入ってそしてしんみりになりました、西田敏行さんの「e-453もしもピアノが弾けたなら」が大好きです。
じゅん |  2006.03.10(金) 10:14 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

>komachi-byjさん
先生の名前・・・う~ン・・私もK先生の名前をフルネームで言えないですねぇ。K子っていうあだ名でしか思い出せません。
娘なんか高2の時の担任の名前を忘れてました。
担任ですよ~、担任。
数年前にK先生に博物館でお会いしましたが、相変わらずお元気そうでした。厚化粧もそのままに・・・

>じゅんさん
人間の顔って正直ですよね。40歳からの自分の顔に責任持ちなさいってよく言われたけど、本当にその通りですね。
「ブタ→ 西田敏行」じゃあ、ないですよね。最初見たとき、そう読んじゃって西田さんに悪いことしちゃいました♪
じゅんさんはピアノが弾けるんですよね、いいなぁ。
モモ |  2006.03.10(金) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/137-ae8b8a23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
