07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

朝からパニック

2006.03.02 (Thu)

朝、仕事にでようと思ったら車のエンジンがかからない!
バッテリーがあがってしまったのだ。
「なんで気がつかなかったんだ?兆候があっただろう?」
と、だんなは怒るが、19万7千キロも乗っている我が愛車はあちこちガタが来ていて、警告灯のランプが切れていて全然わからなかった。
だんなの車が後ろにあったので、だんなも仕事に行かれない。だんながJAFに電話したら、一時間半もかかると言う。で、12000円も取られるというではないか!
私は必死で自動車屋さんに電話するが、「9時まではダメです。」とか「お客さんの車を取りに行っていて今は出られません。」というところばっかり。もうここがだめだったらあきらめようと思ってかけたところが
「15分くらいしたら行きます。」
と言ってくれた。来てくれた人は感じのいいお兄ちゃんだった。もう、仏様のように見えちゃったよ。
かかった費用もJAFの4分の1ですんだし。
予定していたよりも早く職場について、エンジンを切って、さてもう一度と思ったらもうかからなかった。
帰る時は大きな車に乗っている上司にバッテリーをつなげてもらってエンジンをかけてもらい、恐る恐る乗ってきた。
アクセルを踏んでいるときはいいのだが、坂道を下っている時やブレーキを踏んだ時など、コンパスや時計の文字がふっと消える。
ひぇ~、こんなところでエンストしたら渋滞の原因になってしまうし、また車屋さんを呼ばなければならなくなる。
はらはらドキドキしながら帰宅して、バッテリーを買いに行こうとしたらエンジンが止まってしまった。結局、だんなの車でだんなが買いに行ってくれた。
いつまで乗れるかなぁ・・・・
スポンサーサイト
22:36  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ノ

モモさま、こんばんわ~!!
ありゃ、タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三
>もう、仏様のように見えちゃったよ

これ解ります。ほんまに良かったですねぇ。私も以前は
よく冬場にバッテリー上がって、同じ目に何度も会いました。
今は愚息が新たに車買い、アッシの車を勝手に廃車にしおって
愚息のお下がりの、コレマタ、ミッションに乗らされてます。
別の意味で「エンスト」多い。坂道発進に戦々恐々の日々どす。
猫谷姫 |  2006.03.02(木) 23:26 | URL |  【編集】

姫さま、ありがと♪

もう今朝のような思いはしたくないので、バッテリーを換えました(って、だんなが換えたんだけど)。心なしか、車が軽くなったような気がしましたよ。
オートマに乗り始めたら、もうそれ以外はダメですな。しかし、このオートマは押しがけができないのが難点ですな。
エンストはお互いに避けたいものですね。
モモ |  2006.03.03(金) 00:35 | URL |  【編集】

大変でしたね。

バッテリー替えてもう大丈夫でしょう。
冬はこれがあるから恐いですね。
いつもあるものがいつもあるとは限らない・・・・う~む、生命保険のコマーシャルのようですが・・・
いつもあるもののありがたみを感じますねぇ。

ところでダイエットはじめるのぉ~~~~ん?
一緒に頑張ろうねぇ♡
昨日2週間ぶりに会った方から
「痩せたでしょ!私も今日から始めよう」
といわれた時は本当に嬉しかったですよ。
自分なりにぴったりのやり方が見つかると思うので、猫谷姫様のアドバイスうけながら、マイペースで頑張りましょうねv-221
suppin |  2006.03.03(金) 08:12 | URL |  【編集】

JAF様、仏さま~。

モモさん、たいへんでしたね~。
エンジンがかからないときの、あのどきどき、ほんっといやです。
寿命縮まるもの。。
私は昨日ハザードランプつけたままで30分ぐらい買い物をしてしまい、車にもどってきてげっv-12となりましたが、
大丈夫でした。。ほっっv-13

車ってエンジンかからないとただの金属の固まりですもんね。。v-12

JAF、バッテリーあがりでもそんなにお金かかったかな…。
以前呼んだときは、うちは田舎のせいか呼ぶと15分くらいできてくれて、神か仏かって感じでした~。会員で無料だったのかな…。
komachi-byj |  2006.03.03(金) 10:05 | URL |  【編集】

まぁ。

朝から大変な目にあっちゃいましたね。

車もちゃんとメンテナンスってしてあげなくちゃいけないんだと思いつつ、日々色々な事があるとおろそかにしちゃうんですよねぇ。

でもそんな状態で乗って帰ってくるのはどきどきしますよね。確かに「ここで止まっちゃったら~」なんて考えると恐ろしくなっちゃいます。
無事に帰宅できて良かったです♪
nana |  2006.03.04(土) 00:26 | URL |  【編集】

こんばんは!

うわ~大変でしたね。
でも、路上でバッテリー切れにならなくて良かったですよね。

モモさんのはらはらした気持ちすごくよく分かりますよ。
私も以前、好きで古い車に乗っていた事があるんですけど、電気系統が結構弱ってましてね、通勤時に警告灯が点いたり消えたりしたことがあったんですよ。
ちょうどその時いた道が、抜け道のない1本道だったんで、ひやひやしましたね~。

それにしても、19万7千キロとは結構走ってますね。
いいなあ、愛車って言葉がすごくよく似合う。
故障とかが増えてきて維持するのも大変かもしれませんけど、可愛がってあげて下さいね。
ゆめのすけ |  2006.03.04(土) 01:22 | URL |  【編集】

大変でしたね。。。

モモさん、おはようございます☆
車、大変でしたね・・・っ!いきなりだとあせっちゃいますよね(^^;;

そんなうちも昔ちょっとJAFを使った事ありますが、
本当にその請求金額が高くてビックリでしたっ!!!
今は別の保険に入り直したのですが、コチラの方が
断然お得で。。。JAFは取り過ぎです。。。ε=(=`・´=)
kyoppy |  2006.03.04(土) 08:25 | URL |  【編集】

おはようございます♪

昨夜は睡魔に勝てず寝てしまい、お返事遅れてごめんなさい♪ご心配いただき、ありがとうございます。

>suppinさん
2週間で効果ありとは絶大ですね!
ぜひ、挑戦せねば!
先輩、アドバイスをよろしくお願いいたします♪
一人でやるのは心細いけど、仲間がいれば挫折しないで頑張れそう。
って、まだ何も始めていませんが・・・

>komachi-byjさん

>車ってエンジンかからないとただの金属の固まりですもんね。

ほんと、その通りですよね。重いし、場所とるし・・・・みんなに迷惑かけそう・・・
JAFは数年前に一度使った時に、会員になりませんか?って言われたんですけど、年会費もバカにならないし、使わなきゃいいんだから・・・と思って入らなかったんです。会員になれば無料でやってくれるんでしょうけれどね。それにしてもすぐに来てくれないのは困りものですね。朝は人がいないんだと思うけど・・・

>nanaさん
今回のことで、つくづくメンテナンスの必要性を感じました。機会オンチなので、何にも気にしないで乗っていましたが、「ランプがつかなかったら気がつけ!」とだんなに怒られてしまいました。だってぇ、最初っからそんなのがついてたなんて気にしてないも~ん。でも、今回だいぶ周りに迷惑をかけちゃったので、人知れず反省しております。

>ゆめのすけさん
まだまだ乗るよ、わたしゃ。いえ、単に高くて新車が買えないだけなんですけど。そのうち、維持費の方がかかりすぎて買うほうが安くなってしまいますね。
人間もメンテナンスをちゃんとしてないといつ心臓が動かなくなっても不思議じゃないなぁ・・・と思いました。使っていると、がたが来るから時々は修理点検も必要ですよね。

>kyoppyさん
困った時には安いの、高いの言ってられないから払っちゃうけど、後で考えると高いと思いますよね。
まあ、今回は近場の自動車屋さんが来てくれたからよかったですけど。
いざって言う時を全然想定しないで生活するのも考えものだな・・・って、ちょっと反省しました。
モモ |  2006.03.04(土) 11:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/131-7e16f25c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
