09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

虫干し

2006.02.28 (Tue)

モグのお雛様

カメのお雛様


日曜日にやっとお雛様を出した。「出した」と言っても、主力はだんなで、私はほんのちょっと並べただけなんだけど・・今年はだんなが何も言わなかったので
「あ、今年は出さないかな?」
なんて、ちょっと期待しちゃったが、日曜日の午後になったら部屋の掃除をして物置からがたがた運び出した。
「あ~あ・・・やっぱり出すのかぁ・・・」
買う時は物珍しくてあれこれ選んだけど、今になってみるとケースの中にひな壇が全部入っているのにすればよかったなぁ・・・って思う。
「やっぱり、出さないと行き遅れるのを心配しているわけ?」
「虫干しだよ、虫干し。」
お雛様も一年に一度くらいは日の目を見たいだろう。狭い中にずっと押し込められているんだから・・・
収納の都合で、三人官女の一人がお内裏様ご夫妻と一緒に箱に入っているのだが、お邪魔虫になっているのではないかと毎年気になる。お世話をしていると思えばいいのかな?
「ねえ、五人囃ってこの位置だったっけ?」
とナルが聞く。適当に並べたので去年とは違っているかもしれない。
「たまには席替えもしてやらないとね。」
と、屁理屈をこねておく。
収納はモグたちにやらせようっと。

私自身はひな祭りってろくな思い出がない。昔、弟が雪洞にろうそくをともして燃やしてしまい、弟を泣かしたことしか覚えていない。きっと弟も覚えていることだろう。思い出すと、鼻の奥がつんとなって胸が痛む。
スポンサーサイト
00:19  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

コメント

こんばんは!

うわっ、気が付けばもうひな祭りの時期ですか。
早いなあ~。
私が幼い頃、実家で飾っていた記憶があります。姉とは年が離れているので、細かい事は覚えてませんけど、箱の中に色々入っているのを見ると何故だかワクワクしましたねえ。
お雛様の思いでというと、そんなことぐらいですかね。

また1つ季節が廻ったんだなあ・・・。
ゆめのすけ |  2006.02.28(火) 02:37 | URL |  【編集】

いいですね~!

モモさん、お雛様いいですねっ!!
そっかぁ・・・もうすぐひな祭りなのですね~~☆
私も今だ自分の小さな雛人形、実家にありますが・・・・
以前出した時、包んでいた紙がお雛様の髪を挟んでいたようで
思い切り髪の毛がはねていてビックリでした(爆)

しかしお雛様って飾るだけで華やかになりますね♪
kyoppy |  2006.02.28(火) 07:48 | URL |  【編集】

二つ

お嬢様がお二方だとお雛様も二セットになるのね。
大変そうだけどとっても華やかで素敵v-238
うちは私の実家が6人目にしてはじめての女の子の孫だったので、たいそう気張って7段飾りなんちゅうもんを買ってくれたので、嬉しいより、「どーすんだよっ!これをっ!!」の方がおおきくて、申し訳ないことでした・・・アハハ・・・
私は3人姉妹なのに、父が4~5年ごとに転勤していくため、うちにはお雛様がなく、両親としては胸が痛んだのかも・・・
来年はうちの猫もちっとおとなしくなって、お雛様が出せますように♡
「猫以下というのか!」って、箱の中でお内裏様が怒ってるかもね(笑)
suppin |  2006.02.28(火) 08:17 | URL |  【編集】

とんと縁がない・・・

私は3人姉妹なのに貧しかったのでお雛様は買ってもらえずじまい。生まれた自分の子は男ばかり。
縁がありません・・・。
でも大変ですよね、虫干し・・・いや飾りつけ。
なんか押入れの中でひしめくお人形たちと聞いて思い出すのは、沢口靖子の「タンスに○ン」のCM。
「ちょっと足くさいんとちがう~?」とかいうセリフが、おしとやかなイメージの女優さんとギャップがありすぎておもしろかったですね。
ひろのしん |  2006.02.28(火) 13:56 | URL |  【編集】

愛しげ~

モモさん、こんばんは!
愛らしいお雛様ですね。
いいな~、お嬢さんたちが羨ましいです。

私もお雛様は持っていないんです。
一人娘なのにe-262
なので毎年この時期になると、お雛様が欲しくなるんですよね。
いつか自分で自分のお雛様を買ってやろうと狙っています。
でも、お雛様って成長を祈って飾るものですよね。
私はこれ以上成長したくないから、やっぱりいらないかな?
乃愛 |  2006.02.28(火) 20:59 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

おひな祭りってやっぱり、特別な思いが込められているのでしょうかね。そんな気持ちで昔ちょっと「北の国から」にかこつけてお話を書いたことがあります。
よかったら、読んでみて下さい。(何気に宣伝しています。)
http://www12.ocn.ne.jp/~himajin/kita/hima/hinamaturi.htm

>ゆめのすけさん
本当に早いものですね。実を言うと、この写真のお雛様は今年の写真ではなく、2年前に撮ったものです。どうせ、お雛様が成長なさるわけじゃないので、違わないだろうと思い、そのまま載せています。(成長したらホラーですよね。)
飾る方は確実に年を取っているので、年々面倒になります。
でも、まあ、お雛様を飾れる幸せに感謝しなくてはなりませんね。

>kyoppyさん
確かにお雛様を出すと、部屋全体が明るくなったような気がしますね。私は昔からままごと遊びをしたことがなかったんですが、たくさんのお雛様を見ていると、人形の世界にもドラマがあるのかなぁ・・・なんて。TOYストーリーみたいなことを考えてしまいます。

>suppinさん
お雛様が日の目を見られるかは、猫のお行儀次第ですね。
でも、猫にかじられるよりは箱の中でじっとしている方がいいですね。
お嬢様の従兄弟さんは男の子が多いんですね?
みんなに可愛がられていることでしょうね。

>ひろのしんさん
そうそう、沢口靖子のあのCM、おもしろかったです。
タンスにゴ○のCMでずいぶんとイメージチェンジしましたよね。
でも、取り澄ました沢口靖子より、あのお茶目な彼女の方が好きですけど。

>乃愛さん
従姉妹のところでは、後で買ったお内裏様ご夫妻(それしか買わなかったみたいです)を玄関に飾ってあって、とってもおしゃれな感じがしました。
コンパクトだし、おしゃれだし、ああいうのもいいなぁ・・・て思いました。
壁掛けのお雛様もなかなかいいですよね。
型にとらわれず、楽しめればいいですよね。
モモ |  2006.02.28(火) 22:45 | URL |  【編集】

ひな人形

とても美しくて素敵ですね。
私のところは二人とも男の子なので
おひな様は飾れないので羨ましいな。
私が小さい頃,ひな祭りで撮った写真があるんだけど,
泣いてるんだよね~私。
1歳ちがいの弟がお母さんに抱かれていて,
私はおばあちゃんに抱っこされていて,
おひな様とともに写っているんだけど,
私もお母さんに抱っこされたかったんだろうね。
赤ちゃん返りだったのかも。
可愛らしくて素敵なおひな様より
ヤキモチ妬いて泣いたことの方が強い思い出になっているのが
ちょっと悲しいわね。

あ,リンクありがとうございました!とってもとっても光栄です。
これからもよろしくお願いいたします。
ともちゃん |  2006.02.28(火) 23:04 | URL |  【編集】

こんばんは

ともちゃんさん、こちらこそリンクありがとうございました。これからもよろしくお願いいたしますね。
ひな祭りには、それぞれいろんな思いがありますよね。
自分が一番じゃないっていう思いはどこかで折り合いをつけるんだろうけれど、それでもなんか寂しいですよね。
親は別に差をつけているつもりはなくても、子どもの方から見ると微妙なんでしょうね。
我が家も三人がそれぞれに不満を持っているようです。
親の愛が足りないのかな?
ヨン様の方に気持ちが向きすぎてるかも・・・ちと反省です。
モモ |  2006.02.28(火) 23:38 | URL |  【編集】

私も出しましたよ

モモさん
>買う時はガラスケースにすれば良かった
同感です 私も今はそう思います
我が家も七段飾りなんですが
昨日出したんですよ
でも一番上のおだいり様とお雛様だけにしました
今ごろになってコンパクトにすれば良かったと
思いながら出しましたよ
画像掲示板に貼り付けときますね
Tulip |  2006.03.01(水) 00:04 | URL |  【編集】

ありがとう

Tulipさん、ありがとう。早速見てまいりました。本当に上の部分sだけ飾ったんですね。
でも、そういう飾り方もいいですね。
買う時はしまう時のことや、毎年出すことなんか考えないですもんね。若かったし・・・
いつまで出せるかな?娘たちも家を離れれば飾ることもなくなるのかな?
そう思うとちょっとさびしいですね。
モモ |  2006.03.01(水) 00:22 | URL |  【編集】

忘れてた~~!!

モモさま、こんばんわぁ♪~♪
そういえば、お雛様なのですね。我が家は息子二人なので
すっかり縁もなく忘れておりました。とっても素敵な心の篭もった
お雛様ですね。それに御主人様が出そうなんて、やっぱ男親って
娘は特別なんすかね!!実家の父も一人娘の私が特にかわいかったようで「溺愛」♪♪しかし、そのせいかすっかり「わがまま
女」になっちまった。
>弟が雪洞にろうそくをともして燃やしてしまい、弟を泣かしたことしか覚えていない。きっと弟も覚えていることだろう。思い出すと、鼻の奥がつんとなって胸が痛む。
あはは~~!!でも危なかったのでは?私も弟を遊ぶ時邪魔にしてよく逃げて泣かしてましたよ。。。。
猫谷姫 |  2006.03.01(水) 00:35 | URL |  【編集】

こんばんは。

お嬢さんがお二人だとお雛様も二つになるのですね。
二つもお飾りが出来るなんて、モモさんのお宅は大きいお家なのですね。
モグさんのは木目込みでしょうか?
ウチの娘のは決め込みの大き目のお内裏雛だけなのですが、娘が小学生の時には「5段飾りじゃないから好きじゃない」って言われましたv-239
そのお内裏雛だけのでも、娘が家にいないので出さなくなりました。
>お世話をしていると思えばいいのかな?
こんな風に考えられるモモさんが好きですv-237
じゅん |  2006.03.01(水) 00:36 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>猫谷姫さん
姫さまのわがままは高が知れてますよん。全然わがままじゃないですし。
愛情たっぷりに育てられたので、人にも愛情をかけられるのだと思います。いいお父上ですよね。
だんなは基本的にマメなんだと思います。

>じゅんさん
いえいえ、お雛様に居間を占領されて、みんなそれぞれの部屋に散り散りになっています。
大人はシンプルなものが好きですが、子どもはそうではないみたいですね。
私も子どもの頃は友達の家の大きな段飾りがうらやましかったです。
本当は高砂のじじばばが一番好きで、お雛様と一緒に買ったのだけれど、最近は出してないですねぇ。
出してあげないとかわいそうですね。
モモ |  2006.03.01(水) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/129-ceda830e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
