09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

4回転

2006.02.18 (Sat)

トリノでは連日ドラマが展開されているらしい。今回のオリンピックは長野の快挙に比べて見劣りがするようだが、世界で戦うってすごいことだと思う。
影響されやすい私は勝手口の一段下にあるゴミ箱にゴミを捨てるときなど、ついアラベスクの姿勢をとってしまったり、頭の中を流れるラフマニノフに合わせて
「モモ選手、決まりました!」
と、4回転ならぬ一回転ジャンプをやってみたりする。子どもの頃、すべりに行ったことがあるが、手すり磨きがせいぜいで、バックもままならぬ状態だったと言うのに・・・気分はすっかりフィギィアスケート選手である。
コタツの周りでどたどたやっていたら、おちびが
「芸術性のかけらもない。見苦しい。」
と酷評する。ふ~んだ、気にしないもんネ。
その気になりやすいと言えば、10年ほど前、職場でさっきまでなんともなかった先輩が足を引きずって歩いているので、
「どうしたんですか?」
と、声をかけたら、
「今、壁を走ろうとしたら転んじゃって・・・」
と痛そうに顔をしかめて言う。テレビで若い人が壁を伝い走り(この表現で言わんとすることが伝わるでしょうか?)していたのを見て、自分にもできそうな気がして、廊下の壁で真似をしてみたんだけど失敗してしたたかに腰を打ったと言う。
彼女はその頃、40歳を過ぎていたと思うが、果敢に挑戦する姿にちょっと感動した。私はその頃「雨に歌えば」が好きで、LDでよく見ていた。中でも主人公の相棒が壁を走って登って一回転(バック)して下りるシーンが大好きで、一度やってみたくてたまらなかったのである。でも、首の骨を折りそうだし、その前に壁を登る芸当ができないので見果てぬ夢に終わっている。
運動神経のいい人って、憧れちゃうなぁ。
スポンサーサイト
01:26  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

コメント

見たい!モモさんのアラベスク!!

あんにょん~気持ちわかります!
バレエとかフィギュアスケートって乙女心をそそりますわ~。
こどもの頃、そういう高級(?!)なものにとんと縁がなかったもんで、いまだに憧れ、ひきずってます。
大昔、上靴に自分でリボンを縫いつけてバレエシューズもどきを作った記憶が~。(貧乏くさくて、思い出すとぎゃ~~っていう恥ずかしい記憶ですな~)
トリノ観戦では荒川選手びいきの私と村主選手びいきのダンナでバチバチv-42です。

オフィスの壁を走る先輩!シュールな絵柄です。v-12
komachi-byj |  2006.02.18(土) 10:19 | URL |  【編集】

モモさ~ん!

モモ選手の1回転ジャンプ・・・(見たいっ!)
しかし面白いですね、本当にモモさんって(#^_^#)♪
それとその壁を走ろうとした先輩・・・何か気持ち分かります!
自分にももしや??と思ってやってしまう事ってありますもんね~
ちなみに私も良く昔、新体操のリボンの真似をやってました。
地面に付かないように・・・ってブンブン振り回して気分はすっかり
新体操のお姉さん(爆)!!(でも家族は大迷惑(*≧m≦*))
何か憧れたんですよね~~しかしほんと、運動音痴な私にとって、
何でも運動が出来る人って尊敬です!
kyoppy |  2006.02.18(土) 10:36 | URL |  【編集】

決まった~!

トリノはメダルはまだだけど、日本選手もがんばってますね~。モモさんの一回転みてみたいですう。ほんとにスケートってすべるだけでも大変なのに、神業ですよね。ミキティすきだけど、荒川さんの大人っぽい視線が好きだな~。
それとしつこくてm(_ _)mですが、前にお話したベッキーていうソフトはメールソフトなので、アドレスはどれでも使えますよ。多分・・届くポストが違うだけだから住所はどれでもOKです。念のため・・m(_ _)m
うらら |  2006.02.18(土) 15:30 | URL |  【編集】

壁走りたい!

メダルは取れなくても十分楽しんでます、オリンピックv-237
特に我が家ではスノーボードの4人で競争するヤツv-228
あれ、興奮するよねぇ!
見ているだけで恐いし、手にアセ握るし、叫びまくりで、でも楽しい。
ホントにオリンピック選手様、ありがとうございます。
まぁ、メダル取れなくて、関係者はヒヤヒヤ出しょうが、こんな時もありますよね。
ちょっとベテラン頼みしすぎじゃないかと思ったもの。
過渡期なんでしょうね。
私も壁くらい走ってみたいもんだと思いますが、ちょっと私にだけ重力がかかりすぎておりまして・・・
G線上のアリア
suppin |  2006.02.18(土) 19:36 | URL |  【編集】

こんばんは

モモさん、1回転だけでもたいしたものですっv-237
モモさんの周囲には本当に面白い、というかユニークな方達が集まるのですねv-237
40過ぎても無謀な(?)”挑戦”をされた先輩さんに拍手~!
ところでモモさんは「ナルニア国物語」を読まれましたか?
私は結婚して間もなく夫からプレゼントして貰って読んだのですが、映画が封切りされるのを楽しみに待っている所です。
じゅん |  2006.02.18(土) 21:27 | URL |  【編集】

あはは~~!!!

モモさま、おこんばんわ~♪
ぎゃはは~~!!可笑しいヨン!!!!
>「モモ選手、決まりました!」
と、4回転ならぬ一回転ジャンプをやってみたりする。

ほんまに可笑しいお仲間、ご本人ですぅ。(*^。^*)?
今夜も墓穴掘ってみました~~♪♪それにしても
フィギアスケート、(o^。^o)スキデス。とても人間業と
思えないですね!!
>「今、壁を走ろうとしたら転んじゃって・・・」
トライしようとしたその「ど根性」に(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ
猫谷姫 |  2006.02.18(土) 22:47 | URL |  【編集】

konnbannha

>komachi-byjさん
上靴にリボン!なんて可愛らしい方なんでしょう。komachiさんってば。
バレエ漫画全盛期(そんなのあったんかいな?)に育ったものですから、そのお気持ち、よくわかりますよん♪
荒川選手は外国人記者には受けがいいみたいですね。
私はご主人同様村主さんが好きですが、どなたも魅力的だと思います。
悔いのない演技をしてほしいですね。

>kyoppyさん
kyoppyさんは新体操だったんですね。
体操なら私も高校生のとき授業でやりました!平均台の上ではおっかなびっくり、歩くのがやっとでした。あの上で逆立ちだのジャンプだの人間業とは思えないです。
床運動なんかは自分で技を組み合わせてやるんですが、できる技がないんですから、先生も無謀なことをさせたと思います。
体操部の人達はさすがにきれいでしたね。
リボンを振り回しているkyoppyさん、可愛かったでしょうね。見たかったです。

>うららさん
見ててください。きっと1回転半ができるようになって見せますから!って、全然自慢になりませんね。
お風呂の中で回転して遊ぶとおもしろいんですよ。
え?丸太ころがしじゃないかって?
そう見えなくもないですけど、気持ちいいんですよ、これが。お奨めいたします。
ベッキィの情報、ありがとうございます。悲しいくらいに無知で・・・恥ずかしいでやんす♪

>suppinさん
テレビの前で雄たけびをあげているsuppinさんが見えるようです。スピードが出ているから、一瞬の判断ミスがとんでもないことになって手に汗握りますよね。
私もサッカーの試合観戦では燃えますぜ。選手には本当に、楽しませてもらってありがとうとお礼を言いたいですね。
一緒に壁走りをやってみますか?
ヘルメットとかつけてやらないと危なそうですけどね。

>じゅんさん
ナルニア国物語は「ライオンと魔女」だけは読みました。児童文学の古典的な作品ですが、どうも私はあわなかったみたいで・・・みんなが絶賛するので、最初の一巻だけは読んでみたのですが、残りは本棚に鎮座しています。映画化を機に続きを読んでみようかな?とは思っているのですが・・・
ロイド・アリグザンダーの「プリデイン物語」やル・グィンの「ゲド戦記」の方が好きですね。
ご主人もお好きのようでしたら、ご一緒に映画を見に行けますね。

>猫谷姫さん
フィギィアの真似事より、カーリングの真似の方が家がきれいになりそうですよね。ブラシでごしごしやったらかなり磨きがかかりそうです。
壁走りの先輩はなんにでも貪欲に挑戦するチャレンジャーなんですよ。
なんにでも興味を持って取り組む人は若々しいですよね。
モモ |  2006.02.19(日) 00:35 | URL |  【編集】

アクロバット!

さすがに壁は走れないですね。(#^.^#)
でも「雨に歌えば」だったら、雨の中をあんなふうにバシャバシャやってみたいとか、せいぜい街灯を握ってクルリンとやるくらいですね。
ノンナみたくアラベスクでごみ捨て・・・私もこれだったらやるかも。
自分に置き換えて想像膨らませると楽しいですよね。
映画なんか見た後は特にそう。
映画館から出てきたときは、気分はもう主人公。
なんか顔つきや姿勢までが主人公になりきってる気がします。でも鏡見て、やっぱり私ジャン!ってがっかりするんだけれども・・・。
ひろのしん |  2006.02.19(日) 00:59 | URL |  【編集】

ごめんなさい、遅くて。

うははは!
相変わらず楽しい方ですね~、モモさんは。
是非目の前で見てみたいです。

>壁を走って登って一回転(バック)して下りるシーンが大好きで

これすっごい分かります。
私は体育館でマットを敷いて練習しましたよ。
一応出来るようにはなったんですけど、何も敷いてないところでは怖くて出来ませんでした。

私が子供の頃は、ジャッキーチェンの影響が大きかったですね。
テレビで放映された次の日には、男子全員が拳法の達人になった気でいましたからね。
アホだったなあ。
ゆめのすけ |  2006.02.19(日) 01:23 | URL |  【編集】

こんばんは♪

お返事遅れました!
>ひろのしんさん
相変わらず「瀕死の白鳥」ならぬ「瀕死のペンギン」をやっております。鏡で自分の姿を見るまでは、麗しのプリマドンナのつもりになれますからね。
しかし、このプリマドンナ、足が上がりませぬ。
昔、ブルース・リーの映画が流行った頃は、映画館を出た若者が「あちょ~!」とか叫びながら電車を蹴ったとか聞きましたが、私もそれに近いかも。

>ゆめのすけさん
すごい!ゆめのすけさんは壁のぼり&バック転ができるんですね!敷物があろうが、なかろうが素晴らしいです!!
尊敬しちゃうなぁ♡
「少林サッカー」なんか見たら、みんなすごいでしょうね。私は酔拳がいいなぁ
モモ |  2006.02.19(日) 23:58 | URL |  【編集】

私もスケート出来ますよ

モモさん
若いころはマイスケート靴を買ったぐらいですよ
楽しかったな~
子供が小さかった頃には手を引いて良くすべりに行きましたよ
それこそバックもジャンプも出来私も先生に教わりました
ほんのわずかな日々でしたが(挫折)
ミキティー 名古屋の人なんですよ
名古屋フィギアー大国ですね
伊藤みどりさんは良く滑っているのをリンク」に見に行きましたよ
舞ちゃんも可愛いよね
Tulip |  2006.02.20(月) 00:07 | URL |  【編集】

おお!

Tulipさん、かなり本格的ですね。
そうですかぁ、伊藤みどりさんの滑りをナマでご覧になったのですか!迫力があったでしょうね。名古屋は天才的な人がたくさんいますね。イチロー選手も名古屋の人ではなかったかしら?
田んぼスケートじゃ、勝負になりませんねぇ。
モモ |  2006.02.20(月) 00:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.02.20(月) 10:41 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/123-42388152

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
