09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

セキュリティー

2006.02.14 (Tue)

おちびが2年ほど前に作ったバレンタインチョコです。


上司のパソコンにウィルスが入り、職場のネットでつながっているパソコンがだめになり、上司のパソコンから上司のメル友にもウィルスmailが大量に送りつけられたとかで大騒ぎになった。
上司はしばらく気の毒なほどしょんぼりしていた。古いパソコンなのでセキュリティーが甘かったようなのだ。
朝、出勤簿を押そうとしたら、私のところがすでに埋まっている。
慌て者のタオルオンニが間違えて押してしまったものらしかった。アナログの方もセキュリティーは必要なようである。
スポンサーサイト
00:28  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

コメント

美味しそう!

ウィルスって怖いですよね~
イマイチわからないだけに恐怖もつのる・・・
ところで,写真のチョコはモモさん手作り?
とってもかわいくて美味しそう!
うちも息子たちと作ってみましたが,こんなにかわいくない~
来年はかわいいの作ろうっと。
ともちゃん |  2006.02.14(火) 06:17 | URL |  【編集】

ウイルス・・・

モモさん、おはようございます。
ウイルス大変でしたね・・・しょんぼりされてる
上司の方が本当にお気の毒です(^^;;
しかもすぐに広がってしまうので、本当にやっかいですよね~“o(><)o”

それにしてもタオルオンニさん、、、ナイスですねっ(笑)!!!

おちびちゃんのチョコも可愛い~~!
これはおちびちゃんのお顔かな??=^-^=ふふっ♪
kyoppy |  2006.02.14(火) 08:06 | URL |  【編集】

金太郎チョコ

おちびちゃんのチョコ、可愛いですね~。
勝手に金太郎チョコって名付けました。
いっこいっこ顔(髪型?)が違うところがナイスです。^^

ウイルスいやですね。ーー;
そういうものをまこうとする悪意の人間がいるというのが、気色わるいし、腹立たしい!
しかも、そのせいで、セキュリティを高くすると、
こんどは行けないサイトとかが出てきたりして、
ほんとに不便ですぅ~。
(ウチから姫さまのサイトにいけなくなったのはたぶんそのせいなのです。。泣)
komachi-byj |  2006.02.14(火) 09:56 | URL |  【編集】

うわ!

可愛い♪上手に作れましたね~
娘も学校に持って行ったけど、渡せるかな?
普段は、迫害に近い物を受けているMacですが、
ウイルスの心配がほとんどないのだけが取り柄かも。。
油断大敵だけどね~
ちょび |  2006.02.14(火) 10:37 | URL |  【編集】

こんにちは

↑みな様のコメントを読ませて頂くと・・・このチョコは「モモさん作」?「おちびちゃん作」?
私は「おちびちゃん作」と見ましたけれど・・・
このノートを修理に出している間の1週間ほど、埃をかぶっていた98を出してきて使ったのですが、先ず、ウィルスソフトを買ってきてインストールしました。
被害を受けるのは仕方が無いかも知れませんが、知らずに自分が発信源になったら大変ですので。
「タオルオンニ」と私、同類?かも、って言ったらタオルオンニに気の毒ですよね(*^_^*)
じゅん |  2006.02.14(火) 13:16 | URL |  【編集】

かわいいね♡

おメメてんてんのお顔がかわいいです。
大きくしてみると一個ずつ顔が違うのね。
おちびちゃんが作ったの?☆☆君に?
いいなぁ♡青春だなぁ♡♡♡(と勝手に思い込むsuppinなのであった)

やっぱどーもバレンタインは結婚しちゃうと楽しみが・・・
なんてことを言ってちゃいかんか・・・
はいはい。息子と旦那に贈れる幸せをかみしめましょうね・・・(と自分に言い聞かせるsuppinなのであった)
suppin |  2006.02.14(火) 16:28 | URL |  【編集】

しっかりし過ぎても。

上司の方は散々な目にあっちゃいましたね。。
しかし、、私がパソコンを購入した時についていたウィルスチェックのソフトはネットで外部にアクセスする度に「危険領域です(?)。本当にアクセスしますか?」みたいな文章が出てきて、本当にイライラしました(笑)。
きっと細かい設定とかがあるのかもしれないけど、買ったばかりのパソコン、早く使いたいじゃないですか!!
ウィルスは防がなくてはいけないけど、セキュリティが強すぎるのもストレスになります。。。悲しい。
nana |  2006.02.14(火) 21:29 | URL |  【編集】

いたちごっこ

モモさま、こんばんわ~♪
W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! このかわええ
チョコーーーー!!!!手作りなんすか???
おちびちゃんの?なんとまぁ、お上手だしぃ
可愛いし、もう最高ですぅ。こんなの貰えた
おのこは幸せじゃなぁ~~おちびちゃんに
メロメロ~~~♪

ところで、ウイルスバスターも「いたちごっこ」
のようですね。BBS荒しも似たようなものですぅ
猫谷姫 |  2006.02.14(火) 22:00 | URL |  【編集】

怖いですよね

ウイルス・・・。
私も5~6年前にやられたことがあります。
幸い他の人には迷惑はかけなかったんですが、
パソのデータがすべてぱあになりました。
その上司の方、なんだか他人事とは思えないです・・・。

>アナログの方もセキュリティーは必要

ウイットに富んだ「しめ」ですね。
同感です。
rosewood |  2006.02.14(火) 22:39 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>ともちゃんさん
写真のチョコはおちびの手作りです。私にはこんな手の込んだものを作る根気はないので・・・
ともちゃんさんのチョコ、美味しそうでした。私はそっちの方がいいかも・・・
息子さんたちと一緒に作るんなんて微笑ましくていいですね♪

>kyoppyさん
大きな声では申せませんが、ネットでつなげているパソコンのウィルス対策は責任を持ってやってもらわなくてはね。
(そういう私はすべてだんな任せですけれど・・・)
もう一人の上司はパソコンが重くなるからって、せっかく入っているウィルスバスターを作動させてなかったので焦っていました。
油断は禁物ですね

>komachi-byjさん
金太郎チョコの命名が可愛くて、笑ってしまいました。
パソコンは便利だけれど、悪意で使うと怖いですよね。殺人依頼の場所にもなってるし。
私も最初は新聞やテレビでネットの恐怖をかき立てられちゃったので、パソコンを持っていてもネットは全然やってませんでした。
今じゃ、ネットがなければ生きて行けないくらい生活の一部になっちゃってます♪

>ちょびさん
ちょびさんの娘さんは本命がいるのかな?
おちびたちが交換しているのはもうほとんどが「友チョコ」ですね。
今年はもうすぐ試験なのでチョコを作っている暇がなかったようです。
Mac用のウィルスを開発する人って、あんまりいないでしょうね。

>じゅんさん
じゅんさん、セキュリティーをいの一番に考えていてえらいです♪
画像の上にマウスを置くとサムネイルが表示されるようになっているんです。試してみてくださいね♪
我が職場は慌て者ぞろいで(もちろん、私もそのうちの一人ですが)、もうこんなこと日常茶飯事になっていて誰も驚かないところが怖いです。

>suppinさん
そうだよねぇ・・・バレンタインの醍醐味は普段「好き」って言えない人に密かに気持ちを伝えるところにあるんだものね。
毎日顔を見て憎まれ口を利いている人にあげても何の面白みもないと思うけれど、今年もいそいそ買ってきてしまいました。

>nanaさん
今までウィルスに入られたことはないですけれど、空き巣に入られたような嫌な気分になることでしょうね。
仕事で使う重要なデータが入っているので、ちょっとくらい(かなりですけど)重くなるのも仕方がないかなぁ・・・ってあきらめています。

>猫谷姫さん
おちびは男の子にはあげないで、女の子にあげてました♪男はだんなとナルに・・・まだまだ春は遠いようです♪
BBS荒らし、本当に腹立たしいですよね。あと、エロmail、最近は少なくなりましたが駆除も楽じゃありません。
ストーカーにあったようなもんです。
モモ |  2006.02.14(火) 22:49 | URL |  【編集】

こんばんは②

rosewoodさん、なんと!ウィルスにやられたんですか!しかも、データがぱあ?
大変でしたね。
昨年末、パソコンが壊れてデータがとんだかも・・・って思ったときは本当に冷や汗が出ました。
バックアップは必要ですね。
モモ |  2006.02.14(火) 22:55 | URL |  【編集】

ああ・・・すっかり遅くなっちゃった・・・。

こんばんは!

このチョコは可愛いですね~。
女の子にあげてたってところがまた可愛いじゃないですか。
それにしても、ウイルスってのは困ったモンですよね。
これのせいでセキュリティーのレベルを上げると、どんどん面倒臭いことになっていきますからね。
皆が手軽に使えるパソコンじゃないといけないのに・・・。

タオルオンニさんて、モモさんと同じようなタイプの方かと思っていたんですけど、彼女の方が数段上なのかな・・・。
もし、タオルオンニさんがブログをやっていたら、モモさんのことをどんな風に書くのか興味がありますね。
ゆめのすけ |  2006.02.15(水) 00:03 | URL |  【編集】

星座ですね。

こんばんわ~!バックが星座でいいですねえ~。
金太郎チョコも可愛い~。
ウイルスはほんとに腹たつけれど、やられると落ち込んでなかなか立ち直れないらしいです。友人も一回やられたらトラウマになってしまって結局PCまで買い換えてました。でも彼女アドレスを替えずにそのまま使ってるらしくてまだどっかに影響あるらしいです。いろんな事件でもいえる事ですけれど、頭のいい人はもっと他で才能を発揮してほしいもんです。凡人には考えられないですよ。全く・・
うらら |  2006.02.15(水) 01:52 | URL |  【編集】

いいよ~~~♡

夜空を彷徨う流れ星になってような気がしますv-33
・・・ああぁ、わたしらしくないぃぃ。
suppin |  2006.02.15(水) 08:53 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>ゆめのすけさん
タオルオンニは同類だけれど、向こうの方がはるかにレベルが上っていう気がします。張り合うつもりはさらさらないけれど、負けてます。
彼女がブログを始めたら・・・こわ!
考えないでおこうっと。

>うららさん
夜このテンプレを見ると素敵なんだけれど、昼間見るとなんだかおマヌケなんですよね。なんだか黒っぽくて・・・
頭のいい人ほど悪知恵が働くようですね。
そうまでして、他人を傷つけたいのか!って思うけど、傷つけたいんでしょうね。そういう人は・・・
「家庭での会話が十分ある家庭で育った子は友達とのコミュニケーション能力が高い」っていう記事を読みましたが、人といい関係が結べない人は家庭での会話が少なかったのかな?

>suppinさん
ロマンチックじゃねぇ・・・♪
suppinさんにそう言っていただけると、嬉しいです。
わしなんか、流れ星ならぬ「梅干」ですたい。
モモ |  2006.02.15(水) 20:36 | URL |  【編集】

メール

こんばんは。
最近どこで狙われちゃったか、やらしいメールがしょっちゅう来て嫌になります。
Outlook Expressに備え付けの拒否機能を使っても、相手も考えてるから違うアドレスで送りつけてくるしね。
いちいち拒否しなくちゃならないんで疲れます。
何かいい方法ないですかね~。
ひろのしん |  2006.02.15(水) 22:39 | URL |  【編集】

ひろのしんさんも?

私もエロmailにはほとほと嫌気がさしています。しかし、削除したり、迷惑mailに指定したりしながら、つい、読んでしまい、突っ込みを入れてます。
根気よく削除したおかげで最近は少し減ったような気がしますが、アドレスを変更しないとだめなのかしらん?
モモ |  2006.02.15(水) 22:59 | URL |  【編集】

あのね

再度こんばんわあ!私は以前PCに詳しい人から教えてもらった
Becky!っていうメールソフトをネット上からダウンロードしてつかってます。とっても使いやすいソフトで、少数派のせいか今までほとんどへんなメールはきてませんよ。もちろんウィルスバスター系のセキュリティはしてるけれど・・とっても深刻になったらお試ししてみるのも手ですよ~。
うらら |  2006.02.16(木) 00:38 | URL |  【編集】

ありがとう♪

うららさん、教えてくださってありがとう。メルアドはすでにホットmailもgoomailもOCNも持っているので、これ以上増やすのも・・・と思っていたところでしたが、いよいよになったらお世話になろうかと思っています。
情報ありがとう♪
モモ |  2006.02.17(金) 17:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/121-2e51c054

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
