09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ネットでおかずレシピ

2006.02.06 (Mon)

毎日夕食のおかずを考えるのにくたびれちゃったので、だんなの真似をしてネットで検索してみた。「簡単・おかず」がキーワードである。
けっこうあるもんである。
そこでとったレシピで今日作ったのは「ジャーマンポテト」「大根と豚バラ肉の煮込み」「レンコンとごぼうと豚バラのきんぴら」の3品、これに昨日買った豆腐を処分しないと食べられなくなってしまうので、湯豆腐を作った。
本当は「ブロッコリーとえびのサラダ」も作るはずだったのだが、むきエビが解凍できなかったので取りやめにした。
「これを作ろう。」
と決めて買い物に行ったので、余分なものを買わずに帰ってきたからいつもより安くあがったし、効率もよかったように思う。
ただ、栄養のバランスとか、食材のバランスとかはまったく考えなかったので、そちらの方は自信がないが、ワンパターンに陥りがちな夕食にちょっと変化があったかなと思う。
しかし、ネットって本当に便利。その昔、山のように買い込んでまったく見ていない「今○の料理」の本も処分できそう・・・部屋も片付くから一石二鳥だね。
スポンサーサイト
23:36  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

豪華!!

モモさん、おはようございます。

モモさんのお宅の夕食のメニューは、すごく豪華なんですね~。
我が家も見習って欲しいものですわ。
なんて言ったら、『お前が作れ!』と言われそうですけど・・・

それと、おかずのレシピをネットで検索するっていいですね。
今までやったことなかったけれど、今度私もやってみようかなと思います。
そしてマミィに作らせる。
私は食べるだけ・・・幸せだ!
乃愛 |  2006.02.07(火) 07:48 | URL |  【編集】

豪華!!その2

本当に品数多くて豪華だわ。
ねぇ乃愛さん・・・・って、マミィに甘えられる乃愛さんが一番うらやましかったりする(笑)

モモ様、私も「食べるダイエット」系をいろいろトライしましたが、これは間違いなくリバウンドプラスアルファしちゃうんですよねぇ・・・
胃の大きさが結局変わらないからかな・・・
「胃を小さくする」という猫谷姫様のアドバイスが一番適切かも・・・
あれ?あたしカケヤ薬局にお勤めしようかなぁ・・・え?いらない?
suppin |  2006.02.07(火) 08:18 | URL |  【編集】

私も・・・

最近は献立に行き詰ったとき重宝なのが、ネットのお料理サイトです。
毎日作ってると、マンネリになるし、普段作ってるものしか作りたくなくなるんですよね。
そんな時、一念発起して「今日は頑張るぞ!」と意気込むんですが、レパートリーが少ないので悩み、結局サイトを見ますね。
そうそうお料理本とか持ってたり、雑誌を切り抜いたりしてたけど、結局みないよね。
私がよく利用するサイトは、「E・レシピ」(http://www.e-recipe.org/)です。
ひろのしん |  2006.02.07(火) 08:21 | URL |  【編集】

毎日、ていうのが大変。。

モモさんちのおかず、手がこんでます~!大根と豚バラ煮込み、めちゃ美味しそう。。
献立って組み合わせを考えるのが難しいですよね。。
ウチは昨夜は魚のムニエル・パスタとここまでは洋食なのに、
ちょっと足りないとおもって、
豚肉とキャベツの味噌いため、を追加。。
な~んか切れ味の悪いメニューになっちまいました。^^;

毎日、ていうのがホント大変ですよね~。
私はたまに宅配の食材ってのを利用してます。割高だけど、その日は献立を考えなくてすむからちょっと気が楽。
たしか、次回はきりたんぽ鍋っていうの注文してます。←楽しみ~♪

komachi-byj |  2006.02.07(火) 09:32 | URL |  【編集】

こんにちは

4品ものおかずが並んだ食卓、豪華です・・・
検索のキーワードが「簡単・おかず」だなんて、簡潔で的を得ていてとてもモモさんらしいと思いました。
きっと調理も手早くされるのでしょうね!
お姑さまも同じものを召し上がるのですか?それとも別献立ですか?
じゅん |  2006.02.07(火) 13:11 | URL |  【編集】

毎日がねえ~!

こんにちは~!なるほど~!今日は何にする?って思ったらネット検索ね!思いつかなかったです。っておかずもいつも適当になってるけれど・・
それにしてもモモ家は食べ盛りのお子がいらっしゃるせいか豪華ですね。うちなんかこの前「湯豆腐~!」っで終わり。とかでした。あちゃ~。
さっそくネット検索してみますね。サンキュー(^_^)
うらら |  2006.02.07(火) 15:53 | URL |  【編集】

す、すごい・・・

なんて豪華な夕食なんだ・・・。
じゅる・・・。

毎日の献立を考えるのは本当に大変な事だと思います。
主婦の皆さんには頭が下がります。
でも、それにもめげずにネットでレシピ検索して食材を買いに走るモモさん。
鼻歌まじりに料理を作るモモさん。
お魚くわえたドラ猫をくわえるモモさん。
なんて素適なんだろ。
惚れてしまいそうです。
ゆめのすけ |  2006.02.07(火) 20:20 | URL |  【編集】

私も。

私もネットでレシピ検索をよくします。
冷蔵庫にある物で何が作れるかな??そんな時にはネット大活躍です。
モモさんの言う通りマンネリからも少しだけ脱却できますしね。
本当に便利な世の中ですよね(笑)。
nana |  2006.02.07(火) 20:52 | URL |  【編集】

>乃愛さん
お料理上手なマミィがいてうらやましいよぉ♪
私のマミィは料理は(も?)からっきしだめだったから(得意技は鍋を焦がすことだったね)誰かに作ってもらって食べた記憶が少ない・・・
大学時代に下宿していた大叔母もあんまり料理は得意じゃなかったし・・・
乃愛さんは昼間、嫌って言うほど作ってるんだもの、おうちでは楽しなくちゃね。

>suppinさん
多いのは品数だけで、ネ。味付けはほとんど一緒だから、あんまり変わり映えはしませんが・・・
やっぱり、食べちゃだめなんですねぇ・・・・
「胃を小さくする」・・・言わんとすることはよくわかります。
ただ、夕食を抜くのはきついですね。となると、朝ご飯かぁ・・・・

>ひろのしんさん
ひろのしんさんが貼り付けてくださったURL、行ってみました。さっそくお気に入りに入れちゃいましたよ。ありがとう♪
考えなくてすむっていうのが一番気が楽でいいですよね。
あとはレシピ通りに作るだけ、そんなに面倒なのは最初から作らないから比較的簡単にできるしね。
もう、病み付きになりそう。
子ども達は
「一週間に一度でもいいよ。」
って言ってますが・・・

>komachi-byjさん
私も同居したての頃は張り切って、宅配の食材を使っていたんです。でも、量が多いし作れないこともあったりでやめにしたんです。一番ショックだったのが、
「やめることにしました。」
って、義母に言ったら、
「それがいいね、おいしくないし。」
・・・・・
あんなにストレートに言われたのは、後にも先にもありませんでした。あああぁぁ!!今思い出すだけでも悔しい。

>じゅんさん
義母も同じ食卓を囲んでいます。怠惰な嫁なので、別メニューを考える余力がなくて・・・というか、私よりも脂っこいものが好きだし、よく食べています。
料理は簡単、早い、美味しいが一番ですね。せっかちなので、じっくり、ことことという料理が苦手です。

>うららさん
湯豆腐、美味しくっていいですよね~♪
私の好物はお豆腐とお粥なんです。だから、毎日このメニューでもいいくらいなんですが、家族に白い目で見られるので、仕方なく断念してます。
ま、飽きっぽい人間なので、この夕食作りも長続きはしそうにないですね。(って、3日坊主にもならない、まだ2日目です。)

>ゆめのすけさん
ははは~♪これで財布を忘れたらもう完璧ですね。(って、財布を忘れたことにレジで気づいて家まで取りに帰ったことがあります。)
あっしに惚れちゃあぁいけないよ♪兄さん。やけどするぜ♡
モモ |  2006.02.07(火) 21:07 | URL |  【編集】

nanaさん、こんばんは♪

かぶっちゃいました♪
nanaさんは先輩ですね!私のはほんの昨日からですから。
でも、便利なので、これからも利用しようかと思っています。
モモ |  2006.02.07(火) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/112-c72ec64e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
