09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

暇な時には…

2015.09.02 (Wed)

ユチョン君が入隊して早6日。昨日は訓練所でポーズをとるユチョンの写真がそこここに出回っていて、
「ああ、元気なんだなぁ・・・」
と、ちょっと安心する。まるで、母。
今日はドックの再検査で胃カメラを飲んで、死ぬ思いをした。どうも、胃の中に異物が混入する感覚になれない。
一日仕事を休んでおいて、よかった。
とても仕事をする気になれそうにないもの。
というわけで、検査の後はまったりと自由時間を過ごす。
とあるユチョンブログを読んでいたら、「一時間でハングルが読めるようになる本」というのが紹介されていたので、検索をかけてみる。面白そうだったので、ポチろうとしたら、電子書籍にもなっているのに気がついた。
そうなのだった・・・
私はこれ以上、本を増やせない。もう、本棚のどこにも本を入れる場所がない。しかし、電子辞書なら場所もとらないし、端末さえあればどこでも読むことが可能だ。
早速購入して読み始めたが、今まで購入した数多くの韓国語の本の中では一番分かりやすかった。
この次にJYJのコンサートに行く日までに、韓国語が少しは読めるようになっているのではないかと密かに期待している。
暇を持て余さなくなっていいかも・・・

暇と言えば、最近「刺し子」にはまっている。
よんどころのない事情があってやり始めたのだが、これがなかなか楽しいのである。
やり始めると止まらなくなって、夜中の二時過ぎまでやってしまうことも・・・
興が乗っているときは肩凝りも気にならないのである。

IMG_1473.jpg



21:07  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

ユノに続いてユチョンも兵役についたんですね。
ファンにとっては、ちょっぴりさみしいことですね。でも、少しずつ現状報告してくれると安心です。いつまでのお務めなんでしょう?

刺し子、いいですね~。
私も刺繍とか刺し子とかパッチワークとかやってみたいなあって思うんですけど、根気が続かないかも・・・。
でもいつか挑戦したいなあ。近い将来!
ひろのしん |  2015.09.04(金) 17:49 | URL |  【編集】

モモさん、ハングルを勉強しているんですね^ ^ぜひ、今度私にも教えてくださいませ!私は、おかげさまで今日もJYJの音楽を聴きながら、家事にいそしんでいます❤︎
刺し子も良いですね。やりかけのクロスステッチを私も引っ張りだして見ようかな?
ぽち |  2015.09.07(月) 09:17 | URL |  【編集】

頑張ってるね

モモさん 胃の精謙検受けたんですね。お察しします、お疲れ様でした。
入隊したユチョン君の様子が分かって一安心ですね。分かります、その母心・・・。でも、有難いですねインターネットって(^O^)
刺し子、綺麗ですね~。モモさん、やっぱり器用ですこと。私もやってみたくなりました。
 でも、根を詰めすぎて肩こ~りこりにならないようにね。 モモさん、次回ハングル語であいさつしたりして・・・。
どんぐり |  2015.09.09(水) 22:47 | URL |  【編集】

>ひろのしんさん
お返事遅くなって、ごめんなさ~い。
もう、刺し子にはまっちゃって家に帰ってくるとずっとやってました。
ある日突然、見向きもしなくなっちゃうかもしれませんが、(これまでも漢字ナンクロで実証済みです)デイサービスなどで頭を活性化させるためにやっているらしいと聞き、しばらくは頑張ろうと思っています。ユチョンもジェジュンもいなくて暇だしね・・・・
モモ |  2015.09.15(火) 22:51 | URL |  【編集】

>ぽちさん
ハングルと言っても、文字が読めるようになるだけで、意味や文法がわかるというものではありません。
でも、時々ジュンスがツイッターをあげる時、文字が読めると意味のわかる言葉にぶつかることもあるので、なんだか嬉しいです。
彼らがあんなにも日本語が上手なんだから、私も頑張れるかも・・・って思います。
以前、聞いていたラジオハングル講座のCDをまた聞き始めています。
モモ |  2015.09.15(火) 22:56 | URL |  【編集】

>どんぐりさん
アンニョン~♪
刺し子、面白いですよ~今まではすごく簡単なふきんをやっていたけど、布を買ってきたので小物を作ってみたいな~なんて考えています。
根気が続けばの話ですけど。
モモ |  2015.09.15(火) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/1081-11dcff01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
