01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

常滑焼き

2015.02.22 (Sun)

急須の注ぎ口が欠けたり、全体的に汚れが目立ってきたりしたので、急須を買おうかなぁと話していたら、娘その2が
「お母さん、なめとこ焼きが好きだっけ?」
・・・・
「とこなめ焼きって言ってくれない?」
こいつ、学生時代絶対に授業中寝ていたに違いないね。
母をがっかりさせたお詫びか何か知らないが、萩焼きの急須を買ってくれることになった。
これならどう転んでも、言い間違えることはなさそうだし・・・

20:50  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

またまた蕎麦っ喰い

2015.02.21 (Sat)

まだ蕎麦っ喰いに行ったことがない娘その2のために、だんなが蕎麦を食べに行こうというので(本当はだんながそばがきを食べたかったらしいのだが…)再び、蕎麦っ喰いに行ってきた。
のれんをくぐると、薪ストーブがお出迎え…かなり、懐かしいよ。自慢ではないが、小学生の頃、教室はこのストーブで、日直になるとストーブ当番も兼ねる。火をつけるのにとても苦労した経験がある。←年がばれるね。
ストーブ

お店のご主人は焼き物もしているらしく、店内にはいろいろ飾ってある。
 
          焼きもの
                            焼きもの2


今日はそばがきと野菜の天ぷらとくるみつけ汁でもり蕎麦をいただいた。

  蕎麦
今度行ったら、そばがきのみでもいいかも・・・自分でも作れるといいんだけどなぁ・・・あのもちもち感は素人には出せないものなのかなぁ・・・

その後、eplusさんからメールが届き、ファミリーマートへ直行する。2時よりも早く着いてしまったので、駐車場で時間をつぶし、2時きっかりに店内へ。
無事にチケットをゲットする。
だんなにも話したので、心おきなくコンサートを楽しめるね。待ってて、ジュンス。

17:20  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クックパッドアプリ

2015.02.15 (Sun)

最近、おうちご飯に凝っている友達がクックパッドアプリを利用していて、とても便利と話していた。
今日、うっかりだんなに
「ご飯、何にする?」
と聞いてしまい、
「ソースかつ丼」
と言われた。カツを揚げることはあってもかつ丼にすることはなかったので、友達にならって早速アプリ師匠を入れてみた。
出てくるわ出てくるわ・・・
その中で一番おいしそうで、簡単そうなものを選んで作ってみた。

かつ丼

クックパッド師匠、裏切りません。
私が作っても美味しゅうございました。
これからはこの師匠に弟子入りすることにします。

20:50  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

組分け帽子

2015.02.11 (Wed)

先日、おちび(もう、おちびと言うには大きくなりすぎているが…)が、USJに行ってきた。行っている間中、だんなが
「組分け帽子ってさぁ、5000円近くするんだよね。」
と言っているから、てっきりネットで買おうとしているんだろうと思い、
「そんなの買ってどうするの!外に被って出られるわけじゃなし、すぐにゴミになるよ。」
とけん制していた・・・・つもりだった。
おちびの帰って来た日、台所で夕御飯を作っていると、だんな登場。
頭には、なんと組分け帽子が!!
おちびが行く前にすでにおねだりしてあったとかで。。。
しばらくは
「おまえはスリザリンだ~。」
とか言って悦に入っていたけれど、組分け帽子はすでに階段の手すりにかかってしょぼくれている。
やれやれ・・・
組分け帽子をむき出しのまま持って帰った気の毒なおちびに5千円渡した甘い母である。
しかし、この帽子、でかい・・・

組分け帽子


13:22  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大失態

2015.02.07 (Sat)

この記事はブロとものみ閲覧できます
19:27  |  日常

枯れ木に花?

2015.02.01 (Sun)

kareki

出かけようとしたら、庭の寒桜の辺りが騒がしい。たくさんの鳥が人の気配を感じて飛び立った模様。残っているのはふてぶてしい輩?まるで何かの実がついているみたいに見える。
22:04  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
