12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

内緒にしておこう

2015.01.29 (Thu)

昨夜、例によってだんながチャンネルを変えているのをたまたま見ていたら、口うるさい夫や姑がいて好きな歌手のコンサートに一度も行ったことがない女性が犯人らしいドラマをやっていた。すると、だんなが
「世の中には自分の好きな時にコンサートに行ってる人もいるよね~」
と言う。
おや?誰のことかな?
私のことじゃないよね。
だって、私、東京ドームは一日しか行ってないし、京セラドームにも福岡ドームにも行けなかったし…
とても好きな時に好きなようにコンサートに行っている人とは言えないじゃない?
でも、気持ちよく行きたいので3月にあるジュンスのコンサートのチケットが取れたことは内緒にしておこうっと・・・・

ドーム

出張帰りに買ってきた「童夢チーズケーキ」
おいしかったよ~
20:48  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

肩こり解消体操

2015.01.28 (Wed)

我が職場の人々が今ハマっているのが、「腰痛解消ギブス」なんて言うとかっこいいけど、直径10センチ長さ1メートルほどのダンボールの筒を両手で持って背中にグリグリするだけの話。でも、これをやると腰が伸びて気持ちがいい。このダンボールの筒は拡大機の感熱紙が巻いてあった芯なので、リサイクルになる。私も一本もらってきて両端をつかんで首の後ろに当ててみた。肩甲骨が開いて痛いけど気持ちがいい。ちょっと磔になった気分もするけどね…
嬉しがってやった次の日、筋肉痛に悩まされて参りました〜🎵いきなり腕を動かしたので普段使わない筋肉が思いっきり悲鳴をあげたみたいで…どれだけ運動不足なんだか…自分が情けない。
でも、何日か続けていると慣れてきて少しずつ腕があがるような気がします。
00:09  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

先言後礼

2015.01.25 (Sun)

先日、ラジオのアナウンサーさんの話し方セミナーに行ってきた。
表情筋を柔らかくする体操から初めて、簡単な挨拶のレッスン。その時に教わったのが「先言後礼」。先に「おはようございます。」と声を出してから、あとから丁寧に礼をするというもの。人の第一印象の9割は見た目で決まるそうだ。そして、この「先言後礼」というパブリックな挨拶は、非常に好印象を与えるものらしい。
明るい声(笑声えごえ)で、さわやかに挨拶してから礼をする。なんどか練習したけど、ちょっと恥ずかしい。いつもの自分じゃないからね。
クレーム対応の電話練習をしたのだが、グループになってクレーマーとその電話を受ける人の役を決めてやってみる。最後に、発表するのだが、どのグループもクレーマー役の人が上手で、「日頃からずいぶんとこの手のクレームを受けてるんだろうなぁ・・・」と、妙なところで感心してしまった。
まあ、あんまりクレーマー対応上手にはなりたくないなあ・・・
22:23  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

腰痛は伝染する?

2015.01.22 (Thu)

職場では今、腰痛患者が蔓延している。それも、若者ばかり。
もともと若者が少ない職場なのだが、それでも今年度はぐっと若返っている。それなのに・・・老若を問わず、腰痛に苦しんでいる。交代で整体や接骨院に出かけていく。
娘に言わせると、「普段の姿勢が悪いから」ということになるのだが、そればかりでもないような気がする。けっこう、ハードなんですよね。我が職場は。今日はいつも私とペアを組んで働いている人が人間ドックで不在。そこへ持ってきて同じチームの若手が腰痛と風邪でダウンしたので、朝からずっとフル稼働だった。へろへろになって帰宅した私を待っていたのは・・・
ジャ・ジャーン
21日発売のJYJのCDだった。特典のクリアファイルもついてたよ~!!
JYJ

山野楽器さん、ありがとうま、あんまり人前では使えないんだけどね。
CDの中に入っていたカードはジュンスだった。ドームコンでペンラを買った時のおまけはジェジュンだったし…私のところにユチョンが来るってことはないのかね?←ジュンちゃんも可愛いけどね。
15枚買って全部ジェジュンだったっていう人もいるらしいので、贅沢は言えません。(一枚しか買ってなくてごめんなさい。気持ちだけ応援してます。)
3月にあるジュンスのコンサートのチケット申し込みも無事に済ませ、あとは当選のお知らせを待つばかり。
働く意欲もわくってもんです。

00:08  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

出汁入り卵

2015.01.08 (Thu)

今朝、出汁巻き卵を作ろうと思って、昆布と鰹節で出汁を取った。だし汁は味噌汁にすれば一石二鳥である。ブロッコリーを茹でるためにお湯を沸かして塩を入れようとして、誤ってみそ汁用の出汁の中に塩を入れてしまった。
げっ!!
みそ汁にするとしょっぱくなってしまう・・・仕方ない、澄まし汁にしよう。みそ汁を変更して澄まし汁を作る。
出汁巻き卵用の卵に砂糖を入れるつもりが、澄まし汁の中に・・・
あっ!!
気がつくのが早かったので、全部入れる前に鍋の外にこぼすことができた。助かった・・・
朝から何やってるんだ私。
そして・・・卵の中にだし汁を入れすぎて、卵がちっとも巻けない。
うっ、うっ、うっ・・・・・
今日は「出汁巻き卵」じゃなくて、「出汁いり卵」ってことにしよう。
こうして、朝から疲れきって仕事に行く私であった。

23:15  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

宿題

2015.01.04 (Sun)

さっきまでぼんやりとテレビなんか見ていたが、突然、宿題を思い出してしまった私。
宿題…
なんとも嫌な響きではないか…!
学校を卒業してン十年。未だに宿題に苦しめられる日々が待っていようとは・・・
なんとも、大袈裟であるが、職場の会報に載せる文章をまだ書いてないのである。毎年、毎年、何を書くか悩み、結局、どうでもいいことを書いてお茶を濁している。
ホントは仕事納めの前の日が締め切りだったのだが、特別に仕事初めまで待ってもらったのだった・・・そして、なんと、なんと、明日は仕事始めなのにまだ一文字も書いてない。
今夜は徹夜・・・なんかしたくないよ~

23:11  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
