07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リベンジ鰻♪

2014.08.21 (Thu)

今年の土用の丑の日に「ひつまぶし」ならぬ「タレまぶし」を食べたという話を書いたが、その話を息子にもしたらしい。←すでに記憶の彼方にあり、よく覚えていないのだが…
先日、息子が鰻を送ってくれた。今年の夏に、「温泉に連れていく」と張り切っていたが、結局、彼の仕事の都合で行けなくなった。どっちにしろ、行けなかったかも…この時期の温泉旅館は、どこも満員で入る余地がなく、予約できるところは目の玉が飛び出るほど高い。たとえ予約できたとしても、貧乏性の私はおちおち泊まっていられなかったことだろう。
鰻は温泉に行けなかったことの罪滅ぼしのつもりなのだろうか。
私に言わせれば、気のはる温泉よりも鰻の方がずっといい。←息子の財布もそれほど傷まないだろうし…
しかし、この鰻、人のおごりだと思うからか、やけにおいしかった。
SNSで息子にお礼を言ったら
「また送るよ。」
と、返ってきた。
息子さえ元気でいれば何も要らないと言いつつ、その言葉に妙に期待してしまう食いしん坊の母なのであった。


鰻


18:40  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2014.08.20 (Wed)

虹
帰宅途中で虹を見た。
最近は外をじっくり見るということがなかったので、なんだか得をしたような気分だった。虹を見ると、吉野弘さんの『虹の足』を思い出す。
「『虹の足』の中にいる人は、自分が虹の中にいることに気づかない。同じように『幸せ』の中にいても気づかないことがあるのだろう」という内容の詩である。
この詩を知ってからは、自分の平凡な日常に感謝することが多くなった。

アイス
家に帰って来てから、バニラアイスに梅ジャムをかけたものとミントティーを食べた。(飲んだ?)
昨年、叔父が嫌というほど作って持てあましていたジャムである。梅ジャムはパンにつけてもあまりおいしくないが、アイスクリームとコラボすると絶妙な味になる。
腐るほどあるのでしばらくは楽しめそうである。
平凡な日常に感謝、である。
00:26  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

長岡の花火

2014.08.06 (Wed)

まだ祖母が生きていた頃、見に行ったきりだった長岡の花火大会に「今年こそは来い」という、叔父の言葉に甘えて出かけて行った。
「年々派手になる」
という従弟の言葉通り、スケールが大きくてそれは見事だった。日本一の花火大会を開催するという自負が感じられ、活気に満ちあふれていた。地震の復興にも気分的にずいぶんと力を貸しているのではないかと思われた。

花火1


花火2

マス席で観ていたためにあまりにも真下過ぎて全景は見られなかったのが残念。←贅沢すぎる・・・!!
フェニックスは遠くの方から撮影したものをあげてくれた方がいるのでこちらで見ると雰囲気が伝わるかと・・・


00:40  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
