03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ストレス解消法

2014.04.14 (Mon)

先日、娘が朝、やけにすっきりした顔で起きてきた。
「今までのもやもやが晴れてすごく気持ちがいい。」
と言う。寝て起きただけで・・・・?
実は、娘、夢の中で大学時代のサークルの気が合わなかった男をめちゃくちゃにぶっとばしたんだとか・・・
その話を聞いて、
「こいつ、意外に根に持つタイプだったんだな。」
と思うと同時に、
「そんなにも嫌な思い出を抱えて生きていたんだ。」
と、ちょっと気の毒にも思えた。
沢山の人と接していると、中にはどうしてもそりが合わない人っている。(←実際に極々身近にいたし・・・)私なんぞはそういう人とは関わらないように生きてきたから、夢の中ででもぶっとばしたいとまでは思わずに済んできた。
(ま、もしかしたら誰かが私をぶっ飛ばしたいと思っているかもしれないけど…。)
できれば誰とでも仲良くするのがいいんだろうけど、それができない場合は上手にスル―することも必要だよね。
いずれにしても傷害事件に発展せずにストレスが解消できてよかったよね。

DSCN1342.jpg
21:10  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

めでたさも中ぐらいなりおらが春

2014.04.13 (Sun)

DSC_0149.jpg

休日出勤で、ちょっとブルーな気分だったけれど大好きな散り際の桜を見られたので←しかも、人通りが少ない!
最高の気分。
私ってなんて、単純。おまけに職場の近くにこれまた素敵な桜発見。

DSC_0151.jpg

日本に生まれて良かったと思う瞬間である。
え?
海外にも桜はある?
そ・・・そうねぇ。

じゃ、こんなのはどうよ?
DSC_0139.jpg

昔「黄色い花が好き」って言ったら、誕生日にミモザをくれたオノコがいたっけ・・・(遠い目)今じゃ、菜っ葉でも何でもありがたく頂くのに肝心の花をくれそうなオノコがいないなぁ・・・
だんな、だんな、私黄色い花が好きだって知ってた?
オオハンゴンソウでもいいんだけど・・・
そういえば、一時期オオハンゴンソウにはまって、お話まで書いちゃったよね。
ま、オオハンゴンソウは茎がけばけばしているので、ちょっと持ちにくいかな。

仕事帰りに、もしかしたらまだいるかな?と思って寄ってみた喫茶店にいつものメンバーがまだいたのでおしゃべりざんまい。
何気ないありふれた日常の小さな(←この時間は今の私にはかなり大きな幸せだけど・・・)幸せに感謝。

DSC_0153.jpg

白い花も好きです。
結局、なんでもいいってことかいな?





12:21  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

花見

2014.04.06 (Sun)

sakura

春になると、今まで一体どこにいたの?と聞きたくなるくらいあちこちに桜が咲いている。人知れず咲いて、誰にも見られずに散ってしまう花もあるんだろうなぁ…と思ったら俄然花を見に行きたくなった。と言っても、ここ数日体調を崩しているので遠出はできない。義母をデイサービスに送ってく途中に咲いている桜がきれいだったのでちょっと寄り道してみた。
有名どころの桜の名所と違って、花の下で酒盛りをする人もいない誰もいない公民館。こんなきれいな桜を独り占めなんて嬉しすぎる。
風が強かったけれど、花はまだしっかり枝についていて花弁は舞っていなかった。
天気が良ければもっと良かっただろうけれど、贅沢は言うまい。

散っている桜の花を見ると大学時代の教授の話を思い出す。
戦時中、満開の花の下、空襲で亡くなった人たちの遺体を片づけたという話だった。地獄絵のような光景を見たと静かに泣きながら話す教授の姿が今でも目に焼きついている。教授にとっては桜の花の季節は惨いものだったかもしれない。

           suisen

義母を迎えに行ったら、世話好きそうなおばあちゃんがなにくれとなく世話を焼いてくれる。
見るともなしに見ていたら、隣に座っているおじいちゃんにマスクをしてあげている。
が・・・
肝心のマスクがおじいちゃんのはげ頭の後ろにかかっていた。
頭の後ろにマスクをつけられたおじいちゃんは文句も言わずにされるがままになっていた。
・・・・シュールである。
21:23  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
