12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お汁粉

2014.01.19 (Sun)

お汁粉

正月もだいぶ過ぎているというのに、まだ餅を食べている。正月中に3キロほど買った。一つ一つ袋に入っているアレである。食べきってしまったのでまた買ってきた。雑煮にしてよし、汁粉にしてよし、焼いてよし・・・休みの日の昼ご飯は面倒なので餅があるとありがたい。
(手抜きもできるし・・・)
だんなはあまりお気に召さないようで、先日、ご飯を炊かなかったので、夜食べるものがなかった。
「うどんがいい?餅がいい?それともすいとんにする?」
と聞いたら、
「どれも選びたくない。」
ですと。結局、だんなには餅を焼いてやり、私と娘たちは煮込みうどんを食べた。悔しかったので餅を食べているだんなの横で
「ああ、おいしい。こんなにおいしいうどんは食べたことがない。」
と言いながら食べた。
理不尽である。一日働いて帰ってきたのは私もだんなも同じなのに…
時々食事の支度も何もかもおっぽりだしてしまいたいと思うことがある。が、小心者の私はそれもせず、お昼に汁粉を食べて溜飲を下げている。
可愛いものである。
誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてみる。
頑張ってるね。私。
23:34  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

連休

2014.01.13 (Mon)

連休の初日こそ仕事に行ったものの、あとは家でごろごろと休息をとっていたので、なんだか一日中食べてる気分になった。朝はゆっくり起きる。いつもは6時前に朝食を摂るのに、休日は8時過ぎ・・・一仕事したらコーヒータイム。お茶菓子をつまむ。遅く起き出した家族全員がやっと食べ終わったと思ったらすでにお昼の時間になっている。また、食べる。
炬燵で何もせずにもたもたしているうちに夕食の時間になる。また、食べる・・・・
かくして、連休明けの私は一回り成長しているのである。
ああ・・・
365日連休になったら、いったいどうなってしまうのか…今からその日が来るのが恐ろしい。

先週、お正月休みをもらった息子が帰省した。家族全員風邪をひいていたので、息子にももれなくうつり、彼は貴重な休みの間中寝ていた。ちーん・・・お気の毒なことである。
「風を引いた状態で仕事に行きたくない。」
という驚異的な粘りで(ただ、ごろごろしていただけであるが・・・)風邪の症状は治まり、帰って行った。こりたのか、帰りがけには
「しばらく帰ってこなくもいいよね?」
と、念を押して行った。
まあね。どうせ、家に帰ってきてもごろごろしているだけだから・・・元気ならどこでごろごろしていても同じだし。

12:04  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ライトセーバー

2014.01.10 (Fri)

私には小学生の甥っ子がいる。ちょっと変わっているが身うちのためか可愛く思える。
ポケモンのゲームにはまっているときはゲームの名前に大叔父の名前をつけて呼び捨てにしていた。
義妹の話では、ブルース・リーの映画を見た後では、やたら筋肉をつけることにこだわってそこらじゅうに新聞紙で作ったヌンチャクを落としていたそうである。スターウォーズにはまっている今はライトセーバーをふりまわし、
「ぼくは将来旅に出る。」
と言っているらしい。
何のために旅に出るのかと言えば
「お嫁さんをさがしに」
なのだそうだ。
それを聞いた私は甥っ子には悪いが大爆笑してしまった。
旅に出なくてもお嫁さんは探せると思うんだけどな。

だんなは
「アナキンって旅に出て嫁さがしをしたっけ?」
と言うが、小学生の考えることはよくわからん。
甥っ子がアナキンのつもりなのかルークのつもりなのかわからんが、素敵な嫁さんを探してほしいものである。しかし・・・どこに旅に出るのやら?


21:36  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

泥棒

2014.01.06 (Mon)

さなぎ?
昼間見つけた何かのさなぎ?
枯れた木になっているなにかの実みたいに見えた。どんな虫が息をひそめているのかな?




朝、朝食のために台所に来た義母の足元を見たら、靴下を片方しか履いてなかった。
「もう片方はどうしたんですか?」
と聞いてみた。彼女は深刻そうに眉をひそめて
「泥棒が入って持って行ったんですよ…」
と言う。
「靴下を片方だけ持って行くなんて、変わった泥棒ですね。」
と言ったら、
「そうなんですよ。困っちゃうよね。」
・・・・
困っているふうには見えないけれど・・・
後でベットの下を見てみたらもう片方の靴下が落ちていた。
どうやら泥棒が置き忘れて行ったようである。

今日も平和な一日だった。


23:57  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

落とし物

2014.01.04 (Sat)

万両


千両とか万両とかお正月にはよく使われますね。我が家の庭にには万両があちこちに生えています。以前、前の家の庭にピラカンサがあって、それを食べに来た野鳥の落とし物だと思われます。
ナンテンの木も生えて来ました♪縁起物と言われる木は抜けませんね。


19:14  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ロールケーキ

2014.01.02 (Thu)


本日は牛柄もよく…って、今年は午年ですね。義弟夫婦のお土産です♪
14:33  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いつも通り

2014.01.02 (Thu)

今年使っている手帳はスピリチャル系で、あちこちに何やらありがたそうなことが書いてある。
「お正月の準備が楽しくないならやらない」とか「年賀状を書くのをやめる」とか・・・めんどくさがりの私は、これはいいかも!と思って買って来たのであるが…
義弟夫婦が年始に来るとなれば、準備をしなくてはなるまい。年賀状もくださる方がいるのに出さないのは気が咎める。ということで、結局はいつもどおりになっている。年賀状担当のだんなは
「どうせ忙しくなるなら、年末のうちに忙しくしておく方がよかった。」
と言って、ぶうたれていた。そこで、二十数年ぶりに自分で年賀状を作ってみた。これはけっこうはまるかも・・・今年の年末はもっと早くに書くことを新年の目標にした。←気が早すぎっ!
年末は娘たちが風邪をひいて寝込んでしまい、お正月の準備を一人でやることに…自分で自分をほめたくなりましたね。私って、なんて丈夫なのかしら♪
元気で働けることに感謝です。
今年もJYJのコンサートがあったら、チケットが取れますように…家を出て働いている息子が元気でいますように…仕事でへまをしませんように…
隣国を含め、世界が平和でありますように…
皆さまの今年一年がお幸せな年でありますように…

00:22  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
