10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生き仏

2013.11.30 (Sat)

昨日、あるノンフィクション作家さんの講演を聞きに行った。いつものごとく、半分は寝ながらだったけど、いい講演だった←寝ていたやつが言うか??
講演が終わって、外に出ようとしたら以前同じ職場で一緒に働いていた先輩にお会いする。もう、退職されていてお会いするのは本当に久しぶりだった。
その方のお顔を見て、思わず絶句。
もうなんというか、福々しくて布袋様にそっくり。にこにこしていて目じりが下がっていて、見るまに気持ちが安らぐのがわかる。本人は褒められた気がしないかもしれないが、思わず
「布袋様にそっくりで、本当に素敵なお顔ですね。」
と言ってしまった。手を合わせて拝みたい衝動を抑えるのに必死な私。生き仏ってこういう人のことを言うのかなぁ・・・
「○○さんは、今、目の中に入れても痛くないほどお孫さんを可愛がっていて、家も建て直して幸せいっぱいなのよ。」
と、一緒にいた方が近況を教えてくださる。
あのお顔はなんの心配もないからなのかと、納得。(何にもないってことはないだろうけれど、お幸せなことが分かってよかった・・・彼女も若い頃は大変な時期もあったことを知っているから)
いずれにしても見た人を幸せな気持ちにしてくれる素敵な笑顔に出会えたことに感謝しつつ、会場を後にした。Kさん、いつまでもお元気で・・・
20:15  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

金色の空

2013.11.24 (Sun)

イチョウ


実家に遊びに行きました。庭には大きな銀杏の木が2本あります。風が吹くとそれこそ雨のように葉っぱが散り敷いて別世界にいるような気がします。←銀杏も一緒にぼたぼた落ちてくるのが難点です。
自然が作りだす光景って見事ですね。
実家の近くには子どもの頃にスケートして遊んだ棚田がありましたが、今日車で通りかかったら荒れ放題の竹林になっていました。
日蔭の田圃を管理する人もいなくなって、自然に帰ったのでしょうか。
まあ、竹林なので純粋な自然とは言い難いかもしれませんが…
23:50  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

むなしい期待

2013.11.23 (Sat)

最近、歯医者に通っている。以前行っていた歯医者さんはあまり腕がよくないので喫茶店のママに勧められるままに別の歯医者さんに変えることにしたのである。割と最近できた歯医者さんで、個室仕立てになっている。モニターには「ピタゴラスイッチ」や「世界の車窓から(みたいな映像)」が流れていて、リラックスできるようになっているのだが、治療中は見られない。若い先生ばかりがそろっているけれど、マスクをしているし自分は目をつむっているので楽しむ余裕もない。←何しに歯医者に行っているんだか…
先日、初めて女性の先生に当たったのだけれど、街中を闊歩しているようなギャル系の化粧が気になって落ち着かない気分だった。
ま、そんなこんなで現在医療中の歯では食べ物があまりおいしく感じられない。
そう、こぼしていると、娘が
「食べられないってこと?痩せるチャンスじゃない。」
と、嬉しそうに言う。
…残念。
上手く噛めないけど、飲みこんでるから同じなんだよね。
22:26  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おこんさん♪

2013.11.21 (Thu)

だんなは山本耕史の「陽炎の辻」が好きで、録画してあるのをちょいちょい見返している。今夜もテレビを占領していてずっと見ている。途中、トイレに立って行った。テレビ画面では山本耕史がヒロインの名前を呼んでいる。
「おこんさん、おこんさん!」
だんなが廊下の向こうで返事をしている。
「なんだって~?」
思わず娘と顔を見合わせてしまった。
「お父さん、『お父さん』って呼ばれてると思ってるよ。」

大爆笑である。
20:45  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

車のナンバー

2013.11.20 (Wed)

自分の乗っている車でもそうだが、私は車の形状や名前を覚えるのが苦手である。朝、知り合いとすれ違う時に気づかずに、向こうは一生懸命手を振ってくれるのに気がつかないこともある。今日も、対向車のおじさんが嬉しそうに手を振っているのが目の隅に入ってきたので、よ~く見てみたらかつて同じ職場で働いていた同僚だった。ごめんね、Hさん・・・・
そこで、友達の車は色とナンバーを記憶するようにしている。これなら間違えたり気づかなかったりすることが少なくて済むからである。先日、向こうから見覚えのある車が来るのに気づいてナンバーを確認したら、知っている番号だった。誰だっけなぁ・・・と思ってすれ違って気がついた。・・・・だんなだった。
まあ、そんなこんなで←どんなじゃ?
車とすれ違う時に対向車のナンバーをつい見てしまう。対向車ばかりでなく、前を走っている車も…
この間は、私の前を走っている車と対向車がすれ違った時、ちらっとみた番号が「2001」と「1002」だったのにはびっくり。なんだかおかしくて、車の中でひとり、ニヤニヤしてしまった。←怪しいおばさんである。
今までの感覚から、車のナンバーで多いのは「1122」
「いい夫婦」を目指しているのかな?
20:33  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

余韻・・・

2013.11.18 (Mon)

今日、職場でお昼を食べる時、隣に座った同僚が
「16日はどうでしたか?」
と聞いてくれた。職場の人にはコンサートに行くことは内緒だった(だって、16日も仕事が入っていたんです)のだけれど、彼女には話してあったから・・・家族以外の誰かにコンサートのことを話すことがないので、嬉しくなってついつい語ってしまった。Sさん、熱心に聞いてくださってありがとう。
会議があって遅くなって帰宅。途中に寄ったスーパーで嵐ファンの友達に遭遇。
そこでもまたコンサートの話で盛り上がる。
彼女は来月嵐のコンサートに行くので、寒さ対策の話なんぞも・・・・
彼女もとびっきり楽しいひと時を過ごしてくることでしょうね♪
家に帰ってツイッターを見て思わずにまにま・・・♪ ジェジュンがお友達にもらったという「だるま」がUPされていた。実は私のツイッターのアイコンは「だるま」。ジェジュン、そのだるま、可愛がってくださいね。私だと思って・・・←え?
21:36  |  JYJ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハマスタ・・・ソロコン

2013.11.17 (Sun)

一週間ほど前から、私のちっぽけな脳みそは横浜スタジアムで行われるキム・ジェジュンソロコンサートに向けての準備モードの入って行った。まずはバックから・・・リュックタイプのバックを購入し、いろんなブログ巡りをして情報を仕入れる。一番心配なのはお天気。ハマスタには屋根がないからね。
週間天気予報によれば、どうやら15日は雨らしい〈私が行くのは16日)とのことで、合羽を買う。可愛いポンチョもあるのに、おちびにカタログを見せたら新聞配達の人が業務用に使うような合羽…一瞬躊躇したが、雨にぬれて風邪をひくよりはましなのでポチ。二日後にはもう宅配で届いていた。
次は、防寒対策。桐灰のカイロがお勧めというとあるブログの記事を読んで、貼らないタイプと貼るタイプを購入。しかし・・・悲しいかな、ノーマルタイプのがなかったので香りつきのものになってしまった。これは・・・ねぇ・・・香るというより、臭うんですよね。トイレの芳香剤を背中にしょってるような気分になりました。冷えない靴下、ニット帽、手袋、腰巻タイプのスカート、極めつけはユニクロの卵2個分の重さというふれこみの「ウルトラライトダウン」荷物はなるべく軽い方がいいですからね。
前日になったら、15日の雨は途中から上がり、16日はあたたかくなるとわかったので、合羽は置いていくことに…業務用の合羽・・・この後どうするんでしょう。。。。いやいや、使わないで済んだ幸運を喜びましょう。
並ぶことが苦手なので、グッズの購入はしないことに・・・ただし、並ばずに買えるようならタオルだけは買うことに。(東京ドームの時のTシャツも結局はJYJのファンでも何でもない娘が着てるし・・・)
グッズ購入をしないとなると、開演1時間ほど前に行けばいいからちょっとお気楽。行きは新幹線でのんびり。学校から直行の娘と関内の駅で待ち合わせをして、スタジアムへ…グッズ売り場はもう閑散としていて、めぼしいものは売り切れ、ペンライトとタオルとファイルケース?が残っているくらい。迷わず、タオルを購入。
それと、今回の隠れたミッション。

ベイスたん

テレビさんと冷蔵庫さんとベイスたんのマスコットの購入。
ジェジュンのコンサートに来てこんなの買う人もいないだろうね。

もう、半分以上仕事した気になりましたよ。
席は一塁側スタンド。東京ドームよりは下の方っていうくらいでした。でもまあ、ステージ正面だし、ジェジュンの鼻水が飛んでくるわけでもありませんから…〈風邪をひいたって言ってしきりに鼻水拭いてました。)
鼻水付きタオルをゲットした人もいたようだったけど、我が家の人々は「そんなタオル洗わなきゃ使えないじゃん。」とにべもない言いよう・・・まあねぇ使えないタオルは何本あってもしょうがないわけで…この実用的な一家・・・何とかならんかね。情緒も何もありゃしません。
歌はどれもこれも渾身の力を込めて歌っているのでそりゃあよかったですよ。私は中島みゆきの「化粧」をリアルタイムで聴いた世代なので、じ~んとしちゃいましたね。
一度ジェジュンの「化粧」を生で聴きたかったので、大満足です。
娘はしきりに「歌が上手いね。」と感心していました。「ウルトラソウル」は難しい曲なんだそうです。私にはよくわかりませんが〈音楽のセンスは全くないので・・・)ジェジュンが褒められると自分が褒められたように嬉しいですわね。
開演前に「アンコールは大きな声で、『じぇ・じゅーん』でお願いします。」というチラシが回ってきていたので、アンコールのコールはとても大きかったように思います。15日はびっくりするほど小さかったそうで…こういうのもアイドルのコンサートならではのこと・・・と、娘いちいち感心してました。
ドレスコードをチェックするときに、会場のカメラに写ったお嬢さん二人組の一人の方が「ジェジュン生まれてきてくれてありがとう」(もちろん韓国語で…ジェジュンがそう読んでいました。)と書いたカードを持っていらしたのをジェジュンが目ざとく読んで、「そんな言葉を書いてくれてありがとう。」って言ったのに思わずうるうるしちゃいました。お嬢さん、グッジョブ!そして、そんな反応を返すジェジュン・・・やっぱり素敵です。

来年には兵役に行くらしいので、今度コンサートに行けるのはいつのことになるか・・・(チケットが取れるとは限りませんし…)来年、JYJのアルバムが出るそうだから、またJYJのコンサートをやってほしいと思います。ジェジュンもユチョンもジュンスも大好きなので、3人そろった歌をもう一度コンサートで聴きたいな・・・そんなことを思いながら帰宅の途につきました。
ジェジュン、ダブルアンコールには出てこなかったね。体調が悪いのに、頑張っていたから精魂尽き果ててしまったのではないかと心配です。
ジェジュン、楽しいひとときをありがとう♪

長々と失礼いたしました。
15:13  |  JYJ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2013.11.15 (Fri)


亀が直立不動になってます~♪我が家では一番いい住環境にあると思うのですが…(*ToT)
20:51  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拾いもの

2013.11.13 (Wed)


昨日、早帰りして、庭の枯れ葉を片付けているうちに勢い余って枝を折ってしまいました~蕾がたくさんつけていたので、拾ってきました♪
06:10  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

銀杏

2013.11.04 (Mon)


秋ですね。果物がおいしい季節になりました~これは果実?木の実?義妹が持って来てくれた銀杏です♪
チンしてお塩をまぶして食べます~美味しいですよ。
10:26  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
