09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どこもかしこも…

2013.10.28 (Mon)


昨日、パン屋さんに行ったら、美味しそうなパンプキンパイが…今は何処でもハロウィン~顔が怖いけど、味はパンプキンパイ♪
13:24  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シベリア

2013.10.24 (Thu)


義妹が持って来てくれたお菓子がテーブルの上に置いてありました。「シベリアじゃん♪」と、娘やダンナ…何で今日だけこのお菓子に反応するんだろうと、狐につままれたみたいな気分でいたら、「風立ちぬ」に出てきたようで…映画を見てない私には分からないわけです♪

20:47  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

土下座2

2013.10.18 (Fri)

出勤途上のこと。対向車線の車がはみ出してこちら側の車線に入ってきたので、スピードを落としていたら、窓から川へ何かを投げ捨てるのが見えた。多分、紙コップだろうと思われる。ゴミを捨てた後何事もなかったかのように元の車線に戻って、私の車とすれ違った。運転手は中年のおじさんだった。
車の窓から川にごみを投げ捨てると言う行為に、悶絶するほど腹が立った。直接被害に遭ったわけではないけれど・・・。
ブティックSの店員さんがクレームをつけてきた客に土下座をした写真をネットにアップされ、解雇されたという話を聞いた。
こういう話を見たり聞いたりすると、半沢直樹がもてはやされた理由がわかる気がする。〈そのドラマを見てないのでこの言葉はあてはまらないかもしれないけれど・・・〉自分のことだけが可愛くて大事・・・そういう人と一緒の社会で生活するのはしんどい。声をあげたくてもなかなかあげられない。情けないが、「地獄へ落ちろ…」と心の中で罵るのがせいぜいのところである。

土下座の話をしていた時に、おちびが
「子どもの頃、アニキに『土下座しろ』と言われたら、お母さんにアニキがものすごく叱られたのを覚えている。」
と言い出した。その頃、学校で土下座が流行っていて、二人は遊びのつもりで言っていたらしいのだが、私にこっぴどく叱られてひどく驚いたということであった。
「だから私はそれ以来、土下座をすることも強要することも絶対しないようにしようと思ったよ。」
としみじみしている。多分、『土下座なんて同じ人間同士、するべきではない。』と言って叱ったのではないかと思う。普段、私はそう思っていたから・・・。(まあ、「可愛いエミリー」のジミーさんの受け売りなんだけど。)おちびがポツンと、
「子どもの頃のインパクトのある言葉って、心に残るんだよね。」
と言っていた。
ゴミを捨てたおじさんにも、誰かが子どもの頃にきっちり注意しておいたらよかったのかも・・・
22:42  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

当たっちゃったのよン♪ らら らんらん~

2013.10.17 (Thu)

会議中に届いていたeplusからのメール。
時間を過ぎていたので諦めていたのに・・・11月16日(土)のハマスタで行われるジェジュンのコンサートのチケット当選のお知らせでした。4月のJYJの公演にはファンサイト先行で外れ、おちびにやっと取ってもらったくじ運のない私でしたが…今回は自力でゲットできました。
一人で行くのもつまらないので、娘を無理やり連れて行くことに…JYJの中ではジェジュンが一番いいと言っていた娘だから、退屈はしないでしょう。今から楽しみです。
実は、ハマスタに行く楽しみはもう一つあるんです。ベイスタンとテレビさんと冷蔵庫さんのマスコットが買えたらいいなぁ・・・と思っているのですが…
いずれにしても仕事をする張り合いができたっていうもんです。

思えば2年前の昨日、ひたちなかまでJYJのコンサートを見に行きました。ずいぶんと昔のような気がします。あれからJYJを取り巻く環境は少しはよくなったのでしょうか…彼らを妨害していた人々は妨害することをもう諦めてくれたのでしょうか?
21:39  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Facebook

2013.10.16 (Wed)

JYJのFacebookにアクセスしたくて一年前くらいにFacebookを始め、自分では記事をあげずにあちこちの記事に「いいね」ボタンだけを押していたが、今年のお盆に叔父夫婦に会ったら、叔父夫婦もFacebookをやっていて、友達申請したいと言うのでお友達になった。
叔父夫婦はブログ未経験者なので、ほとんど更新されていなかったけれど、私が記事をあげるようになったらいいねボタンを押してくれたりコメントをくれたりするようになった。叔父はお婿なので、こちらの話題をあげると懐かしがって喜んでくれる。そうなると私もせっせと記事をあげざるを得なくなる。もうほとんど、叔父夫婦と私の交換日記の様相を呈してきた。
今までは電話やメールは本当に用事のある時しかしなかったけれど、毎日のようにFacebookでやり取りできるので叔父夫婦がとても身近な存在になって嬉しい限りである。ただ、叔父夫婦は実名で登録しているので、私がやたらなところに(例えばJYJのところとか・・・)アクセスすると、芋づる式に叔父夫婦のアカウントもあがってしまうので、最近では一切いいねボタンも押せないしコメントも入れられなくなってしまった…それがちょっぴり残念と言えば残念である。
19:29  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さざん~かのぉやぁどぉ~♪

2013.10.14 (Mon)

さざんか1      さざんか2

全く世話をしないのに今年も花をつけてくれました。心なしか花つきが悪くなっているような気がしますが、健気に咲いてくれています。←上の方の枝が枯れていたので切っちゃったし…もしかしたら枯れてなかったのかな…?あな、おそろし。枯れてたってことにしておこうっと。
20:23  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

トネリコ、ゲット~♪

2013.10.13 (Sun)

トネリコ

前から欲しくてたまらなかった「トネリコ」・・・スーパーの中の花屋さんで発見!
その花屋さんは時々20%オフになっていることがあるので、だめもとで
「今度の月曜日にはお安くなっているなんてことないですか?」
と聞いてみたら、
「たぶん、ないです。」
たぶんって・・・微妙。でも、この機会を逃して買えないのは寂しいので買うことに。
そしたら、店員さんが
「お安くしときました。」
と言って、10%オフに♪
ありがたい事です。
車の中に葉っぱがぼろぼろこぼれるというアクシデントはあったものの、無事に家まで連れ帰ることができました。乾燥を嫌うということで、霧吹きもついでに買ってきました。長持ちするといいです。

夜は、混ぜご飯を作って、以前買って捨てないでとって置いた「横川の釜めし」の釜に詰め込んでアレンジした釜飯ご飯。色どりがきれいになって満足。自画自賛になるけどおいしかったです。

混ぜご飯
09:39  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
