08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今夜のご飯は?

2011.09.30 (Fri)

昼食か、夕食かは不明だけれど、おちびがメールでこんなものを送ってきましたヨン♪

オーム
(アンドロイドから転送したから、画像が少し縦長になってしまいました)

ロボット

オームの方はちょっと手が出ないかも。
ロボットさん、食べられちゃったら可哀そう・・・・って、どっちも食べられないじゃん。
22:04  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

せっかち

2011.09.25 (Sun)

お坊さんが午前中に来ることになっていたのに、いつまで待っても来ないので、猫の額に生えた草を取り、伸びきった萩が隣の家の庭にせり出していたのをパチパチやっていたら、やっとお坊さん登場。
なんだか、せかせかしていて挨拶もそこそこに玄関を開けて入って行くじゃありませんか・・・!
あのう・・・私、一応この家のものなんですが・・・こそこそあとをついていくと、もう仏壇の前に坐り込んでお経をあげていらっしゃるので、お茶を淹れて待っていました。
時間に遅れたので焦っているのかな?変なところで息継ぎをするものだから、聞き苦しい。
「まったく、こいつは昔っから粗相の多い奴だった・・・」
お経を聞きながら、ぼんやりそんなことを考えていた私。
罰が当たるね。

そそくさと彼が帰って行ったので、私も本屋へ直行。
町内にあった(例の及び腰の店長さんのいた本屋さん)は、店じまいしてしまったので仕方なく街中の大きい本屋さんまで行ってきた。
『奎章閣閣臣たちの日々』の下巻が今日発売だったので、様子だけ見に行くつもりがつい買ってしまい、ゆっくり読むつもりが最後まで読んでしまい…
(しばらく楽しみたかったのに…)
私もお坊さんと同じくらいせかせかしているね。
00:01  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

貧乏人

2011.09.19 (Mon)

スーパーのレジを通りぬけて帰ろうとしたら、ゲーム機の前で戯れている親子に会った。ちょっと(というかかなり太めの)お母さんは黒のTシャツを着ていて、何気なく背中を見たら大きく「貧乏人」と書いてあった。
う~ん・・・・
これは何と解釈したらいいのだろう。
本当に貧乏で「貧乏」を笑いの種にしているのか、それとも、「貧乏」に憧れている「セレブ」なのか、はたまた「貧乏人」をさげすんでいるのか、単なるシャレなのか・・・
「貧乏人」を申告している風には見えなかったけれど。
知り合いでなくって本当によかったと、ちょっと胸をなでおろしたりなんかして・・・
だって、どんなリアクションをしたらいいかきっと迷うと思うから。

20:41  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「しんろうにんぷ」

2011.09.17 (Sat)

夏休み明けは忙しい。宿題が山のように提出されて、それの採点におおわらわとなるからである。(ブログを更新してなかった理由はまた別のところにあるのだけれど・・・)
忙しいながらも結構楽しみながらできるのは、生徒の珍答に癒されるからである。
その代表的な例がこれである。
「新郎新婦」の読みがなが「しんろうにんぷ」で、意味は「結婚したばかりの男性と妊娠した女性」となっていた。何をどう勘違いするとこんな解答になるのか・・・彼の思考回路を詳しく知りたいものだが。
最近の「できちゃった婚」を皮肉ったものなのかも…?
と、解釈することにした。

姪っ子の作品もまた増えたようで・・・

           メイ
16:36  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
