05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

むごい教育

2011.06.29 (Wed)

先日、何気なく新聞を読んでいたら「むごい教育」という言葉が飛び込んできた。
「今川義元が人質である徳川家康にとった教育はむごい教育であった。」
今川義元と言えば、桶狭間の戦いで織田信長に討たれた人物である。真実であるかどうかは不明だが、この新聞記事を書いた人によれば、義元は人質である家康の教育を家臣に任せたが、その時
「家康にはむごい教育を施してやれ。なんでも家康の望む通りにしてやれ。不自由をさせるな。」
と言ったとか。家臣が不審に思って真意を訪ねると、
「そうすれば、大概の人間はだめなやつになる。」
・・・・
「むごい教育」とはそういう意味だったのね。家康がこの教育により「だめな人間」になったかどうかはわからないけれど、義元が言ったとされるこの言葉には随分と説得力があると思う。

ハングリーじゃないと人間は成長しないもんね。JYJも東方神起から分かれて辛酸をなめたと思うけれど、そのぶんずいぶん成長していると思う。
ジェジュンが言う「頑張らなきゃいけないことがある人生は幸せ。」というのはそういうことなんだろうな。
(←って、結局はそこかい)
我が家の子どもたちもちっとハングリーになって頑張ってもらいたいものである。(むごい教育をしちゃったかもね。)
石垣の間から
23:00  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ぴーちゃん、その後

2011.06.25 (Sat)

その後

だんなが
「おい、見ろ見ろ。」
と騒いでいるので、何かと思ったらこ~んなしょうもないいたずらを・・・
眼鏡ひとつでこんなにも印象が変わるなんてね。
そういや、昔、「冬のソナタ」を見た時に眼鏡をかけたヨンジュナとかけないヨンジュナでこんなにも違うのかと驚いたことがあったっけ。

ずいぶん昔のことみたい・・・(遠い目・・・)

21:51  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ホットスポット

2011.06.22 (Wed)

最近、我が職場には市内のあちこちで放射線量を測った結果が回ってくるようになった。これが、何と言いましょうか、とても高い。
平均で0.23マイクロシーベルトとかひどい時には0.3近くになっている場所もある。これだと一年間の許容量を軽く超えてしまうらしい。
我が家ではたいがい0.08とか0.09なので、職場に持っていって測ることにした。
放射線測定器
バックにつけて持っていくと、職場に近付くにつれてだんだん数値が上がってくる。そして職場についた時には0.16になっていた。同僚がこの測定器を持って外に出て、あちこち走りまわって測ったら、場所によっては0.3を超えた所もあったと言ってびっくりしていた。
夕方には0.09に下がっていたけれど・・・
どうやら我が職場は今話題の「ホットスポット」とかいう場所らしい。
一度職場に入ったら、帰るまでは外には出ないぞ・・と、心に堅く誓った日であった。
(室内でも屋内でもあんまり変わらないかもしれないけれど・・・)
JYJのコンサートを一度も見ないであの世に行くのは心残りがあるので、(って、そんなに急に症状が出るもん?)ちょっと気にしてみました。
気にしたところでどうにもならないんですけど。
こんな時はこれを聴いて癒されようっと。
22:06  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おまけ

2011.06.21 (Tue)

何かを買うとついでについてくるしょうもない「おまけ」は案外厄介な代物である。「おまけ」なんだから、いらなければぽいと捨ててしまえばよかろうと思うのだが、これがなかなか捨てられない。どことなく、気をそそるものでもある。捨てるに捨てられず、使うに使えずいらいらばかりが募る。今までにジブリのDVDを買って(だんなが)、何度このイライラを経験させられた(私が)ことか・・・
今回も『借りぐらしのアリエッティ』についてきたのは洗濯バサミとしては使えないような「洗濯バサミ」だった。(まあ、『千と千尋の神かくし』の「おにぎり」よりはましだが)

アリエッティの洗濯バサミ

だんながこれをモグの髪につけようとしたと言って、モグがぷりぷり怒っていた。
まったく、何を考えているんだか…


19:22  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

愛いやつ その3 がじゅまるくん

2011.06.19 (Sun)

がじゅまる1

                     がじゅまる2

横から見ると足をあげてるみたいで可愛いの。緑のものが身近にあるって安心するね。
22:14  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

またもや♪

2011.06.17 (Fri)

999
 先日の買い物で、999円のレシートをゲットした。これで2222円、3333円、4444円をゲットしたことになる。ぞろ目になるってあんまり珍しくないことなのかなぁ・・・

20:51  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

愛いやつ その2 たけちゃん

2011.06.16 (Thu)

たけのこくん

以前、アスファルトを割って顔を出していた矢車草をUPしたことがあったけど、今度はたけのこくんです。昨日お散歩をしていて見つけました♪
車の通りが全然ないところなので生き残っているんだと思うけど、健気です。
ウリJYJもこのたけのこくんのように、大地に根ざしてしぶとく伸びていってほしいですね。(たけのこと比べちゃかわいそうだったかも・・・)

21:27  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

愛いやつ その1 ぴーちゃん

2011.06.15 (Wed)

ぴーちゃん
スーパーに行ったら、青と黄色のひよこくんが山積みになっていた。ウエットティッシュボックス(?)で、口ばしを押すと顔の部分が持ち上がってティッシュが取り出せるようになっている。あんまり可愛いので、青と黄色と2個買ってきてしまった♪(一個百円なりで、お手頃)
ピーちゃんと呼んで、可愛がってます。
こういうのは無駄遣いとは言いません。だって、癒されるんだも~ん♪
19:49  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お茶挽き

2011.06.13 (Mon)

最近、職場の同僚がお茶を挽いている。血管系の病気を持っている彼はお茶を飲むように勧められたのだけれど、アレルギーがあって飲めないのだそうだ。そこで、彼はお茶を粉にして飲んでいる。こうすると、不思議なことにアレルギーが出ないのだそうだ。
で、飲み続けること1カ月で4キロ痩せたとさりげなく自慢している。それを耳ダンボになって聞いていた私がやらないわけがないじゃありませんか!さっそく、ミルを買いに走りましたよ。もっとも、これはお茶挽き用ではなくて、岩塩とか胡椒を挽くミル。こっちのほうが断然お安いので…
私の他にも同じミルを買った同僚がいて、今、職場ではこの話題で盛り上がっている。
まだ飲み始めて日も浅いので、効果は出てないけど、粉にして飲んじゃうからお茶がらも出ないし、一人でもお茶を淹れるのが面倒じゃなくなったのが嬉しい。


お茶ひき
20:15  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

色変わり、心変わり♪

2011.06.12 (Sun)

色変わり
「ニオイマツリカ」の白が多くなって、もうこの花も終わりかな?っていう気がする。
花の命は短くて・・・

11日、12日と釜山でJYJのコンサートがあった。(今日のコンサートはたぶんもう終わっている頃だろう)昨日のコンサートの写真がUPされているのを見た。JYJのメンバーがそれはそれは嬉しそうに笑っているのを見たら私も本当に嬉しくなった。彼らが孤独のうちに頑張っていたのがよくわかった。彼らを愛するファンの思いに触れて、あの笑顔になったのだろう。少しずつ、彼らの頑張りが世間に認められていくといいなと思う。
ヨンジュナから心変わりしたわけじゃないけど、頑張っている人を応援したい私である。
           笑顔のユチョン

可愛いね、ユチョン

21:23  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
