04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冠雪

2011.05.25 (Wed)

一昨日雨が降ったのだけれど、お山は冷えたようで浅間山を見たら雪をかぶっていた。エアコンを使おうっていう季節に・・・・!
ちょっとびっくり。今日は一日良く晴れていたので、かなり雪が溶けていたけれど、山の動物たちも驚いたかも。

雪化粧


22:25  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

母がすまなく思う時

2011.05.23 (Mon)

先日、ネットをぷらぷらしていたら、こんな画像を見つけてしまった。


ごちそう

素晴らしいごちそうと共に写っているのはJYJのキム・ジュンスくんの双子のお兄ちゃんのジュノくんである。中国で歌手活動をしているらしいのだが、おうちに里帰りした時にママが腕によりをかけて作ってくれたんだとか・・当のママがUPしたものみたいだけど、これなら全世界に公開されても自慢できるというものである。この時よりちょっと前にジュンスくんが帰宅した時のごちそうも似たり寄ったりの豪華さだったから、キムママはお料理が得意なんでしょうね。うらやましい。
うちなんぞ、手前にあるお魚だけでご飯が三杯くらいは食べられそう・・・っていうか、食べますな。(つまり、三人が仲良くお魚を分けっこしてってことです。)
こういうの見てると、ホント我が子たちにすまなかったなぁ・・いや、すまないなぁ(現在形で)と、つくづく申し訳なく思う。我が家では一生かかっても無理だわ♪
この間、ナルが帰宅した時の食卓を思い出し、申し訳なさに猛反省してるけど、たぶん、次の帰省の時も期待はできないでしょう。許せ♪
しかし・・・
これみんな食べきるのかしら?
それがちと心配だったりしますな。(僻みか?)
23:50  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

節電で避暑!

2011.05.22 (Sun)

急に気温が上がり、むしむし蒸し・・・・
暑いような寒いようなおかしな天気で、今日はざぶざぶ雨が降っている。炬燵をしまうには心残りがあるし、風呂上がりはエアコンが恋しくて、両方使っている。
最近では、エアコンを使うのもなんだか後ろめたい気分である。
この夏はエアコンを使わずに扇風機で・・・というのが主流のようで、電気店では扇風機がよく売れているんだとか・・もとより職場にはエアコンがないので、節電のしようもないが、この分だと扇風機を回すのもためらわれるかもしれないなぁ・・・
そんなことを考えながらテレビを見ていたら、軽井沢に土地を見に来る人が増えていると言っていた。ぬぁんですとぉ?
節電対策に軽井沢で避暑ですかい!?
しかも、これから土地を買って別荘でも建てるってか?
エアコンをつけるのにもびくびくしている自分が笑えてきた。


13:28  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

帰り道

2011.05.19 (Thu)

帰り道

休日出勤しての帰り道、空には美しい月が出ていて、明るさの残っていた休耕田に美しい菖蒲(?)が咲いていた。もう、お米を作るのは止めて花を楽しむことにしたのかもしれない。おかげで私も楽しい気分にさせていただいている。
昨年の秋に紅葉が美しかった大木が切られていた話をブログに書いたが、今年の春、それと並んで立っていた古木が切り倒されてしまった。もうあの紅葉をカメラに収めることはできない。私の記憶の中にあるだけ・・・
いろんなものが時間と共に失われて行く。
流れに逆らうことができないならば、今あるものを十分に楽しもう。明日になったらそれはもうないかもしれないから。


23:40  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

癒しの彼ら

2011.05.14 (Sat)

連日8時過ぎの帰宅が続き、へろへろになっていたら、昨日心の友から宅急便が・・・何だろうと思っていそいそ開けたらこんな素敵なものが入っていたの
早速飾らせていただきました!階段を上がってすぐのドアの壁にぶら下げたので、部屋を出るたびに目にすることができるわけで…(さすがに部屋には飾れません。だんなの手前…私って貞淑な妻だわ←どこがっ)疲れた毎日を癒してくれる貴重な存在です。ありがとう!Sさん♪



                     ポスター
00:19  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

skype

2011.05.07 (Sat)

最近、skypeを始めた。始めたと言っても例によって私が始めたのではなく、だんなが勝手にソフトを入れてマイクを買ったんだけど・・・以前、ネットのお友達がやっていると聞いた時には全く関心がなかったので、「ふ~ん、便利なものがあるんだなぁ・・・」くらいにしか思っていなかった自分が悲しいくらい。
で、家を出ているナルとおちびと交信している。
携帯で話すのとは違って顔が見えるから、あたかも同じ場所にいるかのように錯覚することがある。安心感が全く違うのである。向こうがPCをいじってない時は交信できないという難点はあるが、なかなかのすぐれものだと思う。
これって韓国ともリアルタイムでつながるんだよね。
そう思ったらなんだかわくわくしてきた。
ジェジュンくん、私とskypeしない?
な~んちって♪
00:02  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

口ラッパ

2011.05.06 (Fri)

野球部の応援に行った。部員の人数も少ないし、応援もまばらだったが、選手たちはとてもよく頑張っていた。メガホンを振り回して応援していたのは、試合に出られない下級生たち元気者集団である。味方の攻撃になると、大声を張り上げて応援するのだが、これが何ともユーモラスで可愛いものだった。
甲子園等だったら、トランペットや太鼓でどんちゃかやるんだろうと思うが、彼らは楽器を持っていないし、吹奏楽部も応援には来ないので、メガホンをラッパに見立てて口で演奏しているのだ。
野太い声でラッパに似た音を出している姿に、思わず笑みがこぼれてしまう。
しかし、なんだか哀れでもある。
我が家には使用してないペットが転がっているので、ナルやおちびに
「今から練習したら夏くらいには応援できるくらいにはなると思う?」
と聞いてみた。もちろん、練習するのは私だけど…
すると、二人とも声をそろえて
「やめた方がいいよ。下手な演奏だったらなおさらみじめになるから、ないほうがましだよ。」
ですと。私を信用してないね?
ま、無理もありませんがね。
ということで、あっさり断念。
夏も口ラッパで頑張ってね。
00:02  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

JYJ

2011.05.05 (Thu)

今、TUTAYAでは「トキメキ成均館スキャンダル」のレンタルがすごいらしい。(と、他人事みたいに書いている私もレンタルしました)ちょっと前の記事では1~10巻がすべてレンタル10位までに入っているということだった。このドラマを見て、一人でも多くの人がユチョンのファンになってくれるといいなと思っている。
実を言うと私は「東方神起」についてはあまりよく知らない。ヨンジュナ主演のドラマ「太王四神記」の挿入歌「千年恋歌」(韓国語バージョンはこちら)を歌っている日本語の上手な韓国のグループくらいの認識しかなかった。あ、それと紅白歌合戦に「どうして君を好きになってしまったんだろう?」で出ていたっけ。
彼らが日本で活動できていた時になぜ関心がなかったのか、彼らが(というよりは東方神起から脱退したJYJ【ジェジュン・ユチョン・ジュンス】の三人が)日本で活動できなくなった今となっては大いに悔やまれる。彼らが所属事務所から離れざるを得なかった詳しい経緯を知らない私でさえ、所属事務所のやり口は汚いと思える。
ユチョンが作った「名前のない歌」の一節にある
「商品としての努力ではなく、自分が死ぬ日に後悔したくないという努力」という言葉に胸を打たれた。まだ25歳の若者の心からの言葉に泣けた。彼らの努力が報われることを人として切に願う。
JYJの三人が芸能活動をすることができないように、S○エンターテイメントがいかに妨害工作をしているか・・・知れば知るほど怒りがこみあげてくる。実に醜い。どうしてあそこまで人を追いつめることができるのか…そしてそのことについて何も感じないのか不思議である。心というものがないのであろうか?

おばさんファンはあまり役に立たないかもしれないけれど、毎日心からの声援を送っています。
息子たちの幸せを願うのと同じくらい強く、彼らの幸せを祈っています。

00:30  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
