11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

来年こそ!

2010.12.31 (Fri)

先日、今年知り合いになった整体士さんのお宅にお邪魔した。今年最後のマッサージを受けに行ったのだが、玄関を入ると、もうそこは別の世界。竹やぶに生えていたという羊歯やお友達からもらったという蝋梅がさりげなく、それでいておしゃれに活けてある。
羊歯と南天
               蝋梅とお茶の葉

(許可をいただいて写真をUPさせていただく。)
蝋梅は私の大好きな花なので、見ているだけで幸せな気分になってくる。空間を上手に利用して、あちこちにお花が置いてあり、とても参考になる。
家に帰れば、散らかし放題の我が家の惨状に涙するばかり…
それでも、年末にナルとモグが魔屈のようだった台所を片づけてくれて、ずいぶんと広くなった(様な気がする。)食器戸棚の食器も半分は捨ててしまった。
これ以上、物は増やさないぞ!と固く決心をしているところである。
来年こそは、すっきりさわやかに暮らしたいものである。
15:46  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

年賀状

2010.12.28 (Tue)

今年もやっぱり気合が入らないのが年賀状である。毎年、だんなに印刷してもらっているのだが、だんなが作るものは正直言って・・・○△い
文句を言うと「自分でやれ」と言われるので、それは面倒である。
ひと言三言書けばいいだけになっているのに、どうも気が乗らない。そしたら、今日、職場の同僚たちが
「私、年賀状は書かない派です。」
と、話しているのを聞いてしまい、おおっ!!その手があったか!と密かに拍手を送ってしまった。
しょっちゅう会う人には会ったときに話をすればいいし、必要ならばメールを送るということもできる。大学卒業以来、会ってないような友達はもう近況を報告するのみになってしまい、変わり映えしない近況では報告するのもむなしい。
ネットでも、日常の生活でも、限られた人だけがいる今の世界が私の生きている世界なんだろうなぁ…と、しみじみ思う。
それでも、すっぱり断ち切る勇気はないので今年も大晦日まで書いているんだろうね、きっと。
00:05  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

クリスマス異変

2010.12.25 (Sat)

昨日、スーパーに行ったらクリスマスソングが流れているのに、一つもホールケーキがなかった。ちょっと我が目を疑ってしまい、ぐるっと店内を一回りしてくるが、やっぱりどこにも置いてない。
これはいったいどうしたことだろう?
いつもの年なら、パン屋さんの大小さまざまなケーキの箱が山積みになって歩行の邪魔になっているのに。
あのケーキはいったいどこに行ってしまったのだろう?
ショートケーキのバイキングが申し訳程度に用意されていたが、誰も選んでいる様子はない。試しに別のスーパーにも行ってみた。やはり、同じ状態で、でも、こちらの方は予約の引換所が隅っこの方にあって、お姉さんが二人で店番をしていた。
今年はうちでやるクリスマスが人気と聞いていたが、ケーキも手作りをする人が多かったのだろうか?

と、こんなに心配顔の私はケーキは買わなかった。
友達が喫茶店に予約をして、食べきれないからと我が家に半分置いていってくれたのである。
その前の日にレアチーズケーキを作ったので、その残りもあったしね。
子ども達が成人するとクリスマスもなんだか気合の入らないものである。
あ、友達が持ってきてくれたケーキは気合十分でおいしかったデスヨ。
19:34  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

稼ぎ時

2010.12.21 (Tue)

商店街にサンタが大勢やってきた。

が・・・

なんだか、プレゼントを置きに来たというよりは「これからちょっと稼がせていただきます」にしか見えない。

                      その1

              その2

                       その3

おまけに最初に見たときは暗がりだったので、ものすごく驚いた。
22:56  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マッキントッシュ

2010.12.19 (Sun)

実家にお歳暮を持っていったら、義妹が「先程まで叔父さんたちが来てたんですよ~♪」と言う。法事の帰りに寄ったのだという。会えなくてちょっと残念だったかも。最近、叔父たちに会うのは法事のときばかりなので、何でもない時に(ま、向こうは法事の帰りですがね)会えればその方がいいから。
しばらく、叔父たちの噂話をする。
76歳になる叔父は今度マッキントッシュに登るので申請したら、まず、その前に4000メートル級の山に登っていなくてはならないと言われ、ネパールだかどこだかの山に登ってきたのだという。
「相変わらず、元気だね~♪」
と笑って、帰ってきて、だんなに話したら、
「それ、マッキントッシュじゃなくて、マッキンリーじゃない?」
ぐえ~っ!!!
そうそう、なんか変だと思いつつ、聞き流しちゃったんだよね~
よその人に言わなくてよかったよ~。
また、赤っ恥をかくところであった。(と言いつつ、ブログで書いている私である)

20:16  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

男の言い草

2010.12.14 (Tue)

同僚に裁判員になった人がいて、どんな感じだったか感想を聞いてみた。彼はしばらく考え込んでから
「検察官が美人だったんで、つい、迷っちゃったよ。」
・・・
そりゃ、ね。私だって詳しい話が聞けると期待していたわけではありませんがね。
いかにも男の言いそうなことだこと!
19:21  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

そろそろ・・・

2010.12.13 (Mon)

先日、「そろそろ結婚してもいい人」(たぶんそんなようなタイトルだったと思う)のトップに福山雅治が選ばれていた。<独身時代を十分謳歌しただろうから、そろそろ幸せにおなりなさい>な気分なのだろうと解説してあった。
結婚すれば幸せかどうかは別にしても、まあ、一度は経験してみてもいいんじゃないかなとは思う。愛する人がそばにいるっていいものだから。私は福山君より香川照之氏の方が気になって、ちょっとググってしまった。夫人との間に一子がいると知り、なんだかほっとしている。独身かと思っていたので・・・・
で、実はその香川氏よりも、もっとずっと気になるお方が♪

私のヨンジュナはいつ、お嫁さんをもらって幸せになるのかしら~相手が私じゃないのは残念だけど(って、ずうずうしすぎるだろ)、やっぱり、そろそろいいんじゃないのかな。
ヨンジュナ、幸せになってね。
ヨンジュナの愛する人を私も好きになれるといいんだけど…
21:15  |  ヨンジュナ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

蟹蔵

2010.12.11 (Sat)

我が職場に、今、話題の「海老蔵」に顔立ちの良く似ている子がいる。
「しゃべらないと、海老蔵にそっくり。でも、海老蔵ほど目が大きくない。」
ということで、「蟹蔵」と呼ばれている。
本人はあまり嬉しくないと思うのだが…
00:29  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「ドリームハイ」

2010.12.08 (Wed)

久々にヨンジュナの姿を見て、超ハイになってしまった。パソコンの前で、にやにやしていたら、おちびが
「お母さん、お願いだから職場でその顔しないで!」
その顔って、どんな顔よ?
まあ、にやけていたことは確かですが…
3年ぶりだもん、少しくらいにやけたっていいよね。相変わらず、美しいお姿で・・・
20:07  |  ヨンジュナ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

モナリザもどき

2010.12.03 (Fri)

帰宅途中、信号待ちをしていたら、はす向かいにある美容院の窓から女の人がこちらを見ているのに気がついた。モナリザを少し太らせたような雰囲気のおばさんで、微動だにせずこちらを見ている。なんだか気味が悪くて背筋が寒くなった。信号が変わったので、左折しながらよくよく見たら窓に張り付けてあるポスターで、モナリザには似ても似つかないモデルさんだった。
美人さんなのに暗闇で見るって怖い。
ちょっとしたホラーだった。

今日はおかしな天気で、晴れていたかと思うと雨が降ったりあがったり…でも、おかげできれいな虹を見ることができた。
20:38  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
