
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そばがき

2010.01.31 (Sun)

そば粉

敬愛するタオルオンニにそば粉をたくさんもらった。
「もらいものなんだけど、どうやって食べていいかわからないから、モモさんが食べて。」
とおっしゃる。手打ちうどんは小学生の頃から作ったけれど、手打ちそばはどうも苦手である。そばを打つほどの根気体力もないので、お手軽な「そばがき」を作ることにした。
私が知っているのは熱湯でコネコネするものだけれど、あれはどうもおいしくなかったという記憶があるので、ネットで検索してみた。
ちゃんと、あるのよねぇ。ここです。
水で溶いて火にかけて混ぜ混ぜするだけの簡単料理だけれど、混ぜてるうちにだんだん重くなって、最後は腕が痛くなったので適当なところで止めにしたら、ちょっとやわらかすぎたようであった。
そばがき汁にする具が何もなかったので、麺つゆをかけただけと、お汁粉風と二種類作ってみた。
麺つゆで

お汁粉で

まずくはなかったけれど、汁粉はやはり餅の方がおいしいようである。今日のところは試食程度だったので、次回は本格的に作ってみようと思う。(そばがきに気合を入れてもしょうがないか・・・)

父の命日が近かったので、お墓参りに行ってきた。帰りに実家に寄ってみる。実家の畑の白い梅はまだつぼみだったけれど、隣の家の畑の紅梅が咲いていた。昼間、外に出ないからこんなにも咲いているなんて、気がつかなかったなぁ。
紅梅

21:39  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

寒いマフラー

2010.01.30 (Sat)

おちびがマフラーを編むつもりで毛糸を買ったが、いつまでたっても毛糸のままで一年が過ぎた。そこで、「しりぬぐい」が習い性になってしまった母の登場。
久々の鉤針編みで、モチーフをつなげながら編むので結構面倒だったが、楽しい作業だった。
「これ、絶対にあったかくないよ。」
と念を押しながら編む。穴だらけだもんね。
「春になったらするからいいんだよ。」
花の形状を保っているのは着けて2時間ぐらいがいいところだと思うけどね。

マフラー
                     
                        マフラー2
13:45  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

春遠からじ

2010.01.28 (Thu)

今日は一日とても暖かかった。職場の玄関に出ると、ふわ~っとどこからかいい香りがしてきた。近くに蝋梅があるからなのだろう。やさしい甘い香りで、春はもうすぐそこまで来ているのだと感じさせてくれる。

弟のところで漬けた白菜漬を同僚にあげたところ、とても喜んでくれて、手作りこんにゃくを作ってきてくれた。

こんにゃく

市販のものとは全く味が違う。
やわらかくて、まろやかである。さっそく一袋あけて、味噌おでんにして食べた。明日は何にしようかな?
22:09  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

新車

2010.01.27 (Wed)

スーパーを出たら、目の前に年下の友達がいた。
たまたま、私の車の隣に車が止めてあったので、車の前でしばらく話しこんできた。近況などを語り合っているうちに、彼女の車がピカピカなのに気がついて、
「車、買ったの?」
と聞いたら、
「今日は職場のみんなにそう言われましたよ~。七年前に買ってからちっとも洗ってなかったのに、洗ったんです。」

・・・・

まさか、七年間も洗ってないわけじゃないだろうけれど…
「洗ったら、車の色が変わったのかねぇ。」
と言って、二人で笑ったけれど、かなり見栄えが変わったに違いない。ふだん何気なく見ているのは「目に入っている」だけで「見ている」んじゃないんだな・・と改めて思った。
建物が壊されて、更地になっていると、以前そこに何があったのか、全く覚えていないというのに似ているかもしれない。
わからん

19:45  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お客様

2010.01.24 (Sun)

連日の強風にあおられて、近所の畑に打ち捨てられていたトウモロコシの枯れっ葉が庭にわんさか集まってきた。ほったらかしの庭だけれど、ここまでひどくなるとさすがに見なかったことにするわけにもいかず、庭の落ち葉とともに集めたら、なんと、ごみ袋3つ分にもなった。
畑のトウモロコシの枯れ葉はすでに残り少なくなっているので、これ以上飛んでくることはなさそうだが・・・
汗だくになって落ち葉を片づけている私の近くに、可愛らしい小鳥がやってきた。
お腹のあたりが鮮やかな黄色で、雀くらいの大きさである。カメラを持っていれば撮れたかも…と、思う間もなく飛んで行ってしまった。たぶん「キセキレイ」(もしくは「ヤマガラ」か)ではないかと思うが、野鳥には詳しくないのでよくわからない。
枯れ葉のお客様はありがたくないが、野鳥だと癒されるので、また来るといいな。

お昼に今まで食べたことがなかった「トマトラーメン」を食べた。

トマトラーメン
(あとから気がついたので、おちびの食べかけですが・・・)

ラーメンと言うよりはスパゲティーに近いものがあったけれど、なかなかいける。
14:06  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ラジヨガ

2010.01.22 (Fri)

確か、センター試験の日だったと思うが、何気なくつけたテレビで「ラジヨガ体操」なるものをやっていた。冷え症に効くというポーズをやっていて、おもしろそうだったのでテレビの前で例によってバタバタとやってみた。終わった後、心なしかあったかくなったような気がしたので、ネットで調べてみた。
簡単にできそうだったので、興味がわき、詳しく知りたくて、DVDを購入してしまった。その時、とりあえずショッピングカートに入れておいた「キッチン」と「アンティーク」も、ついでにポチしてしまった。
アマゾ○は仕事が早く、お届けは月曜日となっていたのに、翌日にはもう届いた。
もう、買っただけでやったような気分になってしまう私は、先に「キッチン」でも観ようかな・・と思って、DVDを開けてびっくり。
なんと、メイキングDVDだった。
がび~ん・・・・・
なんて、お間抜けなんでしょう。
そんなわけで、「アンティーク」の方も、観る気力がわかず、「ラジヨガ」をやることに・・・
やってみると、じんわり汗なんかかいて、結構楽しい。
ラジオ体操気分で、朝食の支度をしながらやっている。
このまま、長続きするといいけど。
にこ
19:53  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

がってんダイエット

2010.01.20 (Wed)

先週、たまたまテレビをつけたら、「ためしてガッテン」の予告をやっていて、「10秒で空腹を忘れる方法」だとか「究極のダイエット」とか言っていたので、これは見逃してはいけないと思い、予約録画をしておいた。
しかるに、だんながいつまでもテレビを見ているので、録画したものを見ることができず、NHKのHPで内容を確認した。
ちょっと拍子抜けした気分。
もっとすごいものを期待していたかも。
結局、一人じゃできないってことかなぁ・・・
とりあえず、ダイエット記録表は印刷してみたけど…
ハンバーガー

しかし、ヨンジュナが毎日来てくれたら血糖値が上がりそうである。
23:36  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

12年に一度?

2010.01.19 (Tue)

年が明けてから、落ち込むことが多くて、どんよりとした毎日を送っていた。自分の今までの人生を全否定されたようなこともあり、かなりへこんでいた。
昨日はそれが限界(というのは大げさ?こうしてブログを書いていられるのだから…)まできて、トイレでひとりめそめそしていた。
ひとしきり、水分を絞ったら、少し軽くなった。
朝、自分のブログを見たら、姫とsuppinさんのコメントが入っていた。suppinさんも何やらへこむことがあったらしく、ユキちゃんの画像に癒されたと書いてあった。それを読んで、
「ああ、へこむことがあるのは、私ばかりじゃないんだ。あの明るくたくましく(だけじゃなく、suppinさんはとても繊細でよく気のつくやさしい方です)生きているように見えるsuppinさんだって、痛みを抱えて生きてるんだなぁ・・・・私のブログでも人の役に立つことがあったんだ。」
と思ったら、もうちょっと頑張ろうっていう気になった。

先日、何気なく星座占いを見たら
「うお座の2010年は12年に一度の好機」
と書いてあった。
「12年に一度の好機で、これですかい。」
と、思わないでもなかったが、
「まだ、病気にならずに暮らしている。まだ、クビにもならず、働けている。まだ・・・まだ・・・」
と思いなおした。
ニカッ
19:20  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ユキちゃん2

2010.01.18 (Mon)

ユキちゃんパート2
実家に遊びに行ったら、私のあげた紙粘土が雪だるまになっていた。義妹がてすさびに作ったもの、隣の小さな雪だるまは姪っ子が学童で作った毛糸の雪だるまである。
学童では雪だるまのほかにもいろいろ作ったらしく、作った作品を持ってきてくれたので記念撮影してきた。
毛糸で
ウサギの隣に隠れているカメが可愛かった。
今まで、「学童」って縁がなかったから、どんなことをしているのかも全く知らなかったけれど、ちょっと興味がわいた。
小さい子から大きい子まで一緒になって同じ空間で同じ時間を過ごすのだから、面倒を見る人は大変だろうなぁ…
21:39  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

愛いやつ2

2010.01.17 (Sun)

正面から    横から

子どもの頃は捨て犬を拾ってきて家で飼っていたが、成人してからは飼ったことがない。
おちびは犬好きなのだが、だんなが犬嫌いなので飼えない。その代わりと言ってはなんだが、↑の犬を買ってあげた。これはいい。飯は食わん。糞の始末はなし。散歩に連れ出さなくても文句も言わない。おまけに枕にもなる。(って、実はこれ、枕である)
さわり心地もよくて、寝心地もいい。
実に愛いやつである。
絵文字名を入力してください

18:19  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
