
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

第684回「タイムスリップするならどの時代?」

2009.02.28 (Sat)

たぶん、このテーマを設定した人は「○○の時代でこんな生き方をしたかった。」みたいなことを書いてほしかったんだろうと思う…
しかし、私は今よりは昔の時代には行きたくない。なぜって・・・トイレが水洗じゃないから・・・洗濯機や冷蔵庫、車、パソコンなどの便利なものに慣れてしまった今は、どの時代でも生きていけない気がする。
祖母は普通に繭から糸を繰り、機を織って着物を縫ったり布団の綿を入れたりしていたし、母はお茶っぱを摘んでお茶を作っていたが、私にはどれもできない。
そんなことを話していたら、おちびが
「スチュアートヘンリって言う人の『トイレと文化~はばかりながら』っていう本に、「イヌイットの人たちは私たちの暮らしに順応することはできるけど、私たちはイヌイットの生活はできない」って書いてあったよ。」
と言う。
その本をぜひ読んでみたいものである。
文化的生活に慣れ過ぎてしまうと、生きる力がどんどん失われていくような気がする。昔の人が持っていた生活の知恵みたいなもの、今では伝えられないもの・・・そんなものがないと過去の時代で生きていくのは大変だろうね。
いつか、そういうものが再び必要になる時が来るのだろうか…感涙
22:44  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

消しゴムハンコ 第2弾

2009.02.26 (Thu)

DSCN3208_convert_20090226212211.jpg

題して「皿洗い猫」
こんな猫がいたらいいのにな。
毎日楽ができるよ。

近くの畑の梅が5分咲きになっている。もう、春はそこまで来ているんだな。
21:26  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

落とし物

2009.02.22 (Sun)

帰宅途中の交差点で、前の車からたばこの吸い殻が放り投げられるのを目撃した。
風に転がった煙草の吸殻からはまだ煙が出ていた。
近くに人家もあるのに・・・
車のドアを開けて、その煙の出ている吸い殻を
「落し物ですよ。」
と、放り込んでやれたらどんなにかすっきりすることだろう…
でも、どんな人が乗っているかわからないので、もちろんそんなことはしない。
正義のために命を落としてもいいと思えるほどの正義感は残念ながら私にはない。
どんなやつが運転しているのだろうと、右折するために停まっていた車の中を通りすがりにのぞいてみた。
70歳は過ぎていると思われるおじいさんだった。
絵文字名を入力してください
22:22  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

脳挫傷

2009.02.20 (Fri)

トマトの皮を剥こうとしてまな板の上に置いたら、コロンと転がって落ちた。
「あ、危ない。」
と思って、とっさに黄金の太ももが出た。キャッチできたのはよかったのだけれど、流し台と太ももの間でトマトは無残にもつぶれて、ジーンズにトマトの汁がべっちゃり。
半分は無事だったので、アクシデントにめげずにおちびに食べさせた。
「人間で言ったら、さしずめ脳挫傷だね。」
と言いながら、おちびはもぐもぐ食べている。
「脳挫傷」と言われた時点で、食べる気をなくして私は箸をつけられなかった。
絵文字名を入力してください
この話をオンニ達にしていたら、オンニが
「落ちるときって、『あ~落ちる~。』と思いながら手が出ないで、スローモーションで落ちていくのよね。」
と言う。それ、わかるなぁ・・
別の同僚がそれを聞いて、
「私、その経験があります。落ちる落ちると思いながら階段を12段も顎で落ちて行ったんですよ。めったに当たったことのない福引で当てた靴下が滑ったんです。私の悲鳴を聞いて、お風呂から出ようとしてパンツを履いていた父は、驚いて思わずパンツを脱いですっぽんぽんで駆けつけてきたんですよ。忘れられない思い出です。」
と、昔話を始め、職場は大爆笑に包まれた。まあ、彼女は3針も縫ったので本当は笑い事ではないんだが・・・
階段で頭を打たなくて本当によかったね。
はり・
20:00  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

笑う門には・・・

2009.02.19 (Thu)

朝、テレビを観ていたら、最近は「朝礼」が見直されている・・というニュースをやっていた。
なんでも、大きな声を出して気合いを入れるんだそうで、画面には初老の靴屋さんご夫婦が向き合って
「おはようございます!」「いらっしゃいませ!」
と、大きな声で言い合っていた。そして、御主人の肩に奥方がつかまって
「わはは!わはは!」
と言い(笑い?)ながら、店内を回っていた。
「こんなに前向きに頑張っているお二人にいいことがあるといいな。お客さんがいっぱい来ますように・・・」
と、祈らずにはいられないお姿だった。

で、私も見習わなくっちゃと思い、出勤しようとしていただんなの耳元で、
「行ってらっしゃ~い。気をつけて!」
と、ばかでかい声を出したら、だんなが飛びあがって
「びっくりするなぁ!耳元ででかい声出すなよ。」
と、ぷりぷりしながら行ってしまった。

だんな、だんな、スマイルですぜ。ス・マ・イ・ル。
にこにこ
20:00  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

消しゴムハンコ

2009.02.18 (Wed)

消しゴムハンコ

先週のこと。
職場で消しゴムハンコのことが話題になった。同僚が消しゴムハンコの本を持っているというので借りてきて、すぐに雑貨屋さんに飛んで行き、消しゴムハンコ用の消しゴムを買ってきた。
買ってきたら、オンニが
「100円ショップで売っている5個入りくらいが一番彫りやすいんですって。」
と教えてくれた。高いのを買って損しちゃったよ~♪
でも、まあ、めげずに彫り彫りした結果が↑のとおりである。
ひよこは口が曲がって雪ダルマは帽子がひしゃげて・・・
ハリネズミに至っては、オンニに「猪」と言われてしまったけど・・・短時間で彫れるのが嬉しい。
しかし・・・
こんなに作ったのはいいけれど、使い道を考えてなかった・・・
どうすんのかね?
ピカチュウ
10:21  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

迷惑なやつ

2009.02.17 (Tue)

職場では今、猛烈な勢いでインフルエンザや風邪が流行している。
近くに座っている若い衆が、
「ぞくぞくする。熱が出そうな気がする。」
とか言い出したので、彼の隣に座っている人はおもむろにマスクを取り出した。私はそんなに近くに座っているわけではないけれど、念のためにマスクをつける。周りのみんなで、
「早く医者に行けば?」
とか
「もう帰りなよ。」
とか、それとなく「早く帰れ」コールをしているのに、
「いえ、私は医者に行かずに治す主義ですから。」
とか何とか言ってて、一向に帰る気配がない。
「帰る気がないなら、具合が悪いって言うな!誰もあんたの心配をして帰れって言ってるんじゃない!」
と、日頃の彼を快く思っていない私は、心中穏やかではない。
だんなは
「はっきり言ってやれよ。気がつかないんだから・・・。」
と言うが…・
猫の首に好き好んで鈴をつけるほどの勇気はない。
やれやれ、明日は朝からマスクだ。
pandanaki01
01:53  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

スカパーで会いましょう

2009.02.16 (Mon)

妻思いのだんなは、ヨン様の経済状況の心配までしてくれる。
ヨンジュナがスカパーのコマーシャルをしていると、必ず、
「ヨン様は株で大損をしたから、稼がないといけないんだな。今ので何千万ヨン様の懐に入ったかな?」
ヨンジュナの声を一言ももらさずに聞き逃すまいと、聞き耳を立てている私の横でうるさいのなんの・・・
そんなBGMつきでも、ヨンジュナの動いている姿を見るのは嬉しい。
日本語もだいぶ上達したね。
ヨンジュナと愛を語れる(って、誰がよ!)日も近いかも♪
絵文字名を入力してください
スカパーでなくて、夢の中に出てきてくれないかしらんzzz
09:15  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ダースベイダー

2009.02.15 (Sun)

花粉が飛び始めたようで、だんなが鼻をぐずぐずさせている。
テレビで「パチンコダースベイダー」の宣伝を見ていて、突然、
「あのダースベイダーのマスクが欲しい!買っていいか?」
と聞いてくる。
「買ってもいいけど、そんなマスクしていく人ってあんまりいないと思うよ。」
と言ったら、隣でおちびが
「あんまりっていうか、全然いないと思うよ…・」
・・・
確かに。
だんなはマスクどころかマントも欲しいという。
コスプレですか?
うーん
09:09  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

蝋梅

2009.02.13 (Fri)

お寺に咲いていた蝋梅
冬の間、ずっと咲いている蝋梅。
先日、とあるお寺に行ったら境内に咲いていた。近寄って匂いを嗅いだらなんともいえないいい香りがした。
「ご自由に心をこめておつきください」
という立て札があり、参拝していた人が思い思いに鐘をついていた。
のどかで暖かい一日。
お寺にいたのは30分ほどだったが、柔らかな気持ちになって帰ってきた。
19:17  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
