08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高齢出産

2008.09.23 (Tue)

うららさんのところで見たお赤飯がとても美味しそうだったので、刺激されて山菜おこわを作った。たくさんできたので、実家にもおすそ分けをしに行ってきた。義妹としばらく世間話をしていたら、話はどうしても老人介護のことになる。実家の近所にも86歳になる認知症のおばあちゃんがいて、家族の人は振り回されているらしい。
その家(大工さんなので)に家の修繕を頼んだら、若い衆もきて、茶飲み話にその若い衆(わけぇし)が
「この間はばあちゃんが急に腹を押さえて『う・・・生まれる』っていうんでびっくりした。」
と言う話を始めたそうである。以下はその時の若い衆の話。
「ばあちゃん、何が生まれるんだい!」
ばあちゃん、痛そうに腹を押さえて、
「あ・・・あかが・・・(昔の人は赤ん坊のことを『あか』と言ってました。)」
「ほんとかい?」
「これで、産婆をよんできてくれ。」
と言って、ばあちゃんは若い衆の手に500円玉を握らせたとか。
若い衆も心得たもので、500円玉を持って外に出てアイスか何かを買って家に戻るとばあちゃんはけろっとしてお茶を飲んでいたとか…・
認知症にもいろいろあるものである。

私も義妹もその話をして、それこそお腹が痛くなるほど笑ってしまったが、家族にしてみると笑い事では済まないことだろう。
苦笑い
10:23  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

黄色い手提げ

2008.09.14 (Sun)

半月ばかり家計簿つけをさぼっていたので、大量のレシートを片手に金額を入力していた。
レシートのないものは記憶の彼方にある。これじゃ単なる覚書で、家計簿とはいえない。改善する気配も改善する気もない。「出ていくものはしょうがない。」の気分で、惰性でつけているだけのストレスのたまる情けない家計簿である。
とりあえず、食費と生活雑貨は分けているので、レシートで生活雑貨を確認する。
「黄色い手提げ 777」
うん?
黄色い手提げなんか買ったっけ?
いくら考えても思い出せない。エコバックのことかな?なんだろう・・・・?
昨日の夕御飯に何を食べたかさえ思い出せないのに、一週間も前の買い物を思い出すのは至難の業である。もう諦めかけていた時にはた!と気づいた。
黄色いビニールの手提げ袋に入っていた「梨」を買ったことを・・・
素直に「梨」って書いておいてよね。
紛らわしいんだから。
ということで、777円は食費に計上された。
汗;
14:26  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ベスト16

2008.09.07 (Sun)

先日、スポーツニュースで、錦織圭さんとかいうまだ若い選手が世界ランキング4位の選手を破って、日本では実に約70年ぶりにベスト16になったというまことにめでたい話をしていた。
70年ぶりと聞いてウン?もしかして清水善三さんのことかいな?
と思ったら、ほどなくしてアナウンサーが「清水善三さん以来の快挙です。」というようなことを言っていた。
私にとってテニスは「エースをねらえ!」で得点の数え方とかを学習した程度で、まったく馴染みのないスポーツであるが、なぜか「清水善三」氏のことは知っている。
小学校の国語だか道徳だかの教科書に載っていたので・・・・
勉強は好きじゃなかったから、もしかしたら道徳の教科書だったのかな?相手の人が転んだか何かしたときに緩いボールを打つというフェアプレイを称賛したものだったような気がする。
同年代の同僚にこの話をしたら、
「覚えてますよ~。」
と言っていたが、若手の同僚は知らないようであった。
ま、母と同郷の人なので余計に覚えていたのかもしれないが・・・
同郷と言えば、福田首相が突然、辞任宣言をしちゃって…潮時なのかな?
これで、彼がマスコミやなにかでぼろくそにこき下ろされるのを見なくても済むからちょっと胸をなでおろしている。
汗;
23:48  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
