05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

多いか少ないか…

2008.06.29 (Sun)

名前は不明

何気なくごみ箱に目をやると、くちゃくちゃに丸められた新聞が突っ込まっていた。
また、だんなの逆鱗に触れる記事が載っていたのだろう。
新聞の「声」の欄に投書された記事がだんなにとって非常識であると思われたり、世の中の理不尽な事件(子供が虐待されて死に至ったとか)や事故の記事を目にしたりすると、だんなはいたたまれなくなって新聞紙に八つ当たりするのである。
人に当たらないだけましかも、と思いつつ、まだ読んでない新聞だとやれやれ・・ってな気分である。
今回の逆鱗記事は
<2泊3日の修学旅行に小遣い12000円は多いと思う。子どもは持たせればみんな使ってしまうから、学校で話し合いをしてくれ。>
と言った内容の「声」だった。
その人の考えでは2泊3日なら6000円前後でよいということだったが、
「そう思うなら自分の子供に親の気持ちを話して持たせなければいいだろう。」
と、だんなは怒りまくっている。
件の意見に賛成する人もいると見えて2,3日後の「声」の欄には似たような投書が載っていた。
私も、12000円が多いか少ないかはその家庭の考え方だから、家庭内で処理するのがよろしかろうと思うけど。
余分に持たせるのはどうかと思うけれど、少なく持たせる分にはなにも問題ないんじゃない?持たせりゃ、みんな使ってしまうという(我が家のおちびもそうである)子どものほうが問題ありだね。
怒
20:17  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

かきつばた

2008.06.26 (Thu)

肉襦袢 きつつなれにし 妻しあれば はるばるきぬる 時をしぞ思ふ

これは先日私の腹周りにたまった肉を見て、だんながあきれ、そしてしみじみと詠んだ歌である。もちろん、元歌は「伊勢物語 東下り」の「かきつばた きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」なのだが・・・
あ~ん。私だって肉襦袢なんか着たくなかったよ~!!
「カンナさん大成功です」を観ても思ったけど・・・やっぱり必要以上に太っちゃいけませんな。
ダイエットも運動も長続きしないので、毎晩できるブリッジを布団の上でじたばたとやっているが、30秒がやっと。息切れがして顔が真っ赤になってはあはあぜいぜい言ってる。
しくしく・・・
「モモさん、大成功です」
という日がいつか来るのか・・・汗;;
23:00  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ファヌン降臨

2008.06.21 (Sat)

朝からそわそわモードの私は、電話でナルをたたき起こそうとするも、電話がつながらない。「通話中」の表示が出るのに、何も聞こえてこない。だんなの携帯からかけても同じことである。最近、電話中に声が聞こえなくなることがあったので、壊れたかも、いや、もしかして・・・いろんな事件が頻発しているので、俄然、心配モードに・・・
モグに電話してナルのところにかけさせ、折り返し電話をさせるように言ったのに、なしのつぶてである。
しばらくしたら、ようやくつながった。やれやれ・・
寝ていたらしく、声がぼんやりしている。
「あのね、頼みがあるんだけど。」
頼みという割には上から目線だな。
「きみのパソコンで、NH○の番組を録画してよ。」
「うん・・・わかった・・・。」
やけに、すんなり聞いてくれたので、かえって心配になる。寝ぼけてて忘れられちゃ困るんだよ。
「ねぇねぇ、わかってる?大丈夫?何の番組か聞かないの?」
「・・・どうせ韓流でしょ。」
あ、わかってたの。それならいいんです。
笑い。
ひひひ・・・
午後5時にはすべての用事を済ませてテレビの前で正座して待つ。
久しぶりだよ~♪しゃべる素のヨンジュナは!
今回の来日は画像でしか見なかったから・・・
キハさん、素顔のほうがずっときれい。
スジニの肌は透けるようだったし・・・
あぅ~パート2が現代に移行したらどんなになるかしらん♪♪
夢も希望も膨らんだ気分。
ヨンジュナ、早く次の作品で会いたいね。
LOVE
18:52  |  ヨンジュナ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

梅雨の晴れ間に・・・

2008.06.15 (Sun)

誕生月の友達を誘ってお祝いがてらお昼を食べに行った。民家を一部改築したお店は幹線道路からかなり入った場所にあり、見つけるのに苦労した。その辺の農家と少しも変わらない作りで、駐車場もただの庭っていう感じだったし、看板も小さくて、商売っ気が感じられないお店である。

民家を一部改築してそのままお店にしてあります
                        

お店の内部です


食事は野菜が中心で、とてもヘルシー。このほかにも車麩を煮てから焼いたものも出た。前菜(?)のあま酒もさっぱりしていてよかった。
                       チングと食べたお昼


女主人は藍染が趣味だとかで、二階にはのれんや小物、洋服が置いてあった。いいなぁと思ったけれど、お値段もすばらしかったので、大きなものは買わずに、花瓶の下に敷く敷物を買ってきた。気分転換にはもってこいである。
21:37  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

飲み頃

2008.06.12 (Thu)

帰宅して、荷物を家の中に運び込んだり外で花に水をくれたり(「水くれ」というのはどうやら方言らしい。「水やり」というのが共通語だとか…)しているうちに、胸ポケットの中に入れていた携帯電話がどこかに行ってしまったことに気がついた。
雨でも降ったらまた余分な出費になるので、歩いたところをくまなく探したが、見つからない。どんどん暗くなるし、おちびから電話がかかってくる時間にもなるしで気が気ではない。
家電から携帯に電話を入れたら、台所のほうからかすかに音がする。
急いで飛んで行ったら、着メロの「千年恋歌」が冷蔵庫の中から聞こえてきた。どうやらビールを冷やすときに、一緒に入れてしまったらしい。
取り出してみたら、ほどよく冷えていた。
苦笑い
21:39  |  失敗談  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

モノミナアガル

2008.06.02 (Mon)

やっとこさ、バターをひと箱手に入れることができた。今後のことを思えば見つけたときにいくつか買っておくほうがいいのかもしれないが、買いだめしようとは思えない価格であった。
なので、ひとつだけ買ってきた。
スーパーでは信じられない速さでいろんなものが値上がりしている。今までが安すぎたのかもしれないけれど、一葉さんだの、諭吉さんだのが長く留まっていてくれない。
給料があがるわけじゃないのに、物価が上がって…弱ったもんである。
またガソリンも値上がりした。
バスも電車もないところを通勤しているので、乗らないわけにもいかず、腹立たしいと思いながらも給油する。
世間で言われている価格よりはだいぶ安かったので、ありがたいと言えばありがたいが・・・・

ミッキーマウスの木

熱帯植物園で見つけたミッキーマウスの木。
昨年も見て、可愛いなぁ・・・と思ったが、いつ見ても愛らしい実(花?)である。
23:32  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
