02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紫のじゅうたん

2008.03.28 (Fri)

先日、区の公民館のお掃除当番でおそうじに行ってきた。
いくつかのグループ(隣保班)が回り持ちでお掃除をしているのだが、夏にあたると草退治が大変である。
建物の中を掃除したあと、猫の額ほどの庭掃除をしたが、雑草はあまりなかった。隅っこの方にオオイヌノフグリやホトケノザが花をつけていて、なんともいじらしい。
「一年間待ってやっと花が咲いたのに、抜いちゃうなんて可哀想だよね。」
と言いつつ、みんな引っこ抜いてしまった。
お局的なばあちゃん達のチェックがけっこう厳しいので・・・

今日、午後から出かけることがあって、職場の近くの休耕田を通りかかったら、ホトケノザが一面に広がっていて、紫のじゅうたんが出現していた。レンゲもいいけれど、ホトケノザもけっこうきれいだなぁと思う。
いつの間にか木蓮も咲いていて、春を感じさせる。

また新しい一年が始まるなぁ・・・
桜

00:07  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

クエ

2008.03.21 (Fri)

「食べたこともないほどおいしい魚を頼んだから、クエがきたら鍋にして。」
と、魚好きのだんなが言ったのが1週間ほど前のこと。
「クエ?なんじゃ、そりゃ?」
「幻の高級魚って言われてるらしいよ。」
「ふ~ん。」
幻だかなんだか知らないが、どうせ安くないんでしょう。(ぶちぶち・・・)
オークションでポチっとしたら、それ以上の価格にならなくて、買えることになってしまったらしい。
待望のクエはお鍋にしていただいたが、なかなかに美味であった。
だんなが買った値段に見合う味だったかどうかはわからない。「美味い美味い」といって嬉し泣きをして食べているだんなを見れば、よけいなことは言わぬが花というものである。
そして・・・・
一昨日あたりのニュースで、クエではない別の魚をクエと偽ってネットで販売していた極悪非道の人物がいるというではないか!
だんなが買ったところとは別のようだったが、手広くやっているので、どんなもんだか・・・
今日、職場でその話をしていたら
「どうでしたか?食べてみて偽物っていう気がしましたか?」
と聞かれたが、
「今まで食べたことがないから本物か偽物か区別がつかないよ~。」
と、答えるしかなかった。

詐欺をした人が、どれほどの儲けになるか知らないが、お金を儲けるなら人を騙さずにまっとうなことをして儲けなさいよ。と声を大にして言いたい。
怒
21:14  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

同好の士

2008.03.19 (Wed)

最近、仕事に行くのが楽しい。仕事が楽しいのではなく、同好の士がいるので、毎日話に花が咲くのである。
その彼女は『太王四神記』のファンである。(ヨンジュナのファンと言うわけではないが・・・)『コーヒープリンス1号店』も観ている。今度『コーヒープリンス1号店』が火曜日の8時に放映になるので二人でがっくりしている。時間が早くなると見られない可能性が出てくるからである。
今までは職場に行っても隠れキリシタンみたいな状態だったが、今では堂々と布教活動に専念できる。
肉球
『フルハウス』と『私の名前はキム・サムスン』の世界に彼女を引きずり込んでしまった。彼女は独身貴族なので、OSTを買ったり公式ガイドブックを買い込んだりしてこちらに回してくれるのが嬉しい。
これから『魔王』の世界に彼女を誘おうと画策している。
そうすれば、彼女と思う存分語り合うことができるから・・・・
って、仕事しろよ、ですね。
汗;
23:47  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ほわいとでい♪

2008.03.18 (Tue)

土・日に無料配信の「ラブストーリ・イン・ハーバード」を楽しんでいると、そういうときに限ってナルから電話がかかってくる。
義理チョコをもらったのでお菓子を作っているのだが、やれ、マフィンが膨らまないのは何故とか、クッキーの打ち粉はどうするんだとか・・・
こっちはキム・レウォンが泣いた顔のままフリーズしてしまい、気が気ではない。気もそぞろに、
「なんだってそんなめんどくさいことやってるのサ。お店でクッキーか何か買って返せばいいじゃない?」
と言うと、
「だって、金がない。ものすごくちっちゃいやつだって500円くらいするんだぜ。クッキーの材料費の方が断然安い。」(けちなヤツ)
「だって、義理なんだろ?」
「そう。」
「手作りだと誤解されない?心がこもってるとか・・・。」
「込めないからされない。」
込めたか込めないかなんてどうしてわかるのさ?
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
モグに話して
「でもさ、手作りのお菓子を作ってくる男なんて引かれないかな?」
と、ちょっぴり心配している私。
「大丈夫じゃないの?最近は料理をする男って多いし・・・」
ふ~ん・・・
キャンディーを買うお金をケチって手作りしてるなんて、誰も思わんだろうしね。
汗;
00:18  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

この指と~まれ♪

2008.03.16 (Sun)

オフ会のお知らせですよん♪

希望日時は4月1日。in東京。
時間や場所はメールにて。
手をつなぐ
10:42  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

650倍

2008.03.15 (Sat)

同僚が集金した小銭の中に、穴の開いていない5円玉があった。
みんなで、
「こんなお金見たことな~い。」
と騒いでいたら、タオルオンニが
「子どもの頃に使ったことがある。モモさん、知ってるでしょ?」
と振ってくる。「オンニ」と言ってるけど、実はオンニは私よりも一つ二つ年下である。
「知らないよ~。第一、子どもの頃周りにお店がなかったからお金なんか使わなかったもの。」
と言っても、信じてくれない。
同じ年頃の同僚もやはり
「私も子どもの頃お金を持ちませんでした。」
と、こちらは<いいところのお坊ちゃん>を強調する。
それでもなお食い下がるオンニ。
何でもネットで検索するのが大好きな上司が
「それ、値打ちモンだよ。」
と言うではないか。彼の調べによれば、昭和24年に一年間だけ作られたもので、現在1300円の価値があるとか・・・
それを聞いた同僚は穴の開いてない5円と穴あきの5円を交換して、穴なしを財布の中に入れていた。使う時になれば5円でしか使えないと思うけど。10円と間違えて使わないとも限らないし・・・
何年か前2000円札が出回ったとき、だんなは新札を取っておいたが、私はそういうのは苦手である。
使えないお金はいくらあってもしょうがない。
イチゴ
14:54  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ムーミン

2008.03.12 (Wed)

だんなが買ってきてくれたBirthday cake

先日のこと、だんながケーキを買って来てくれた。
いろいろあった中で、このムーミンのカップに入っているマンゴープリンが可愛かったので、私はこれを食べたのである。
(苺に描かれた顔がちょっと不気味だったけど・・・)

「しょーちゃんたら、私を太らせてどうするのかなぁ~?食べるつもりかしら~ん?」
と、ちょっと気をよくしておちゃらけていたら、モグが冷たい視線を投げかけて
「・・・・お母さん、可愛くないから。」
と、一言。
ふん、私だってかわい子ぶりっこしただけだい。
いいもん、いいもん。


22:27  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

肉じゃが Part2

2008.03.10 (Mon)

夕方、ナルから電話があった。かなりあせった様子だったので何事かと思ったら、
「おかん、『肉じゃが』に入れる肉って、牛肉だったんだね。」
と言う。今夜のおかずに肉じゃがを作ろうと思って、作り方を検索したら材料に『牛肉』とあったのだという。
「そうだよ。もともとはビーフシチューだからね。」
と、先日仕入れたばかりのネタを披露する。
「なんだよ、それ?」
「だからね、東郷平八郎がかくかくしかじか・・・」
得意気に話す母をさえぎって、
「オレは豚肉入りの肉じゃがしか食べたことがないよ。」
と怒っている。すまん・・・そりゃ、わしが悪かった。
「いやぁ・・・どうも、世間では豚と牛は半々らしいよ。」
と、これもまた↓のコメントでsuppinさんが教えてくれたネタをえらそうに披露する。
「だって、今日検索したレシピはどれもこれも牛肉だったよ。」
と、ナルも引き下がらない。
「どんま~い。牛肉より豚肉の方が美味しいからいいじゃん。」
と、開き直るとやっと納得して電話を切った。
汗;
この先、ナルが嫁でももらうことになって、そのお嫁が断固たる牛肉派だったらどうしよう・・・と、ちょっぴり心配になった母である。

『おい、肉じゃがには豚肉を入れてくれよ。』
『あら、ナルさんのお母さんは肉じゃがに豚肉なんかを入れてたんですのぉ?(ふふん)笑
ぐわぁ~!離婚じゃ、離婚せい!
・・・・
(妄想)

このことを寒天をフカヒレと偽って子育てをしたオンニに話したら
「うちも肉じゃがは豚肉よ~。お嫁さんにバカにされちゃうよね~。息子が大学に行って『しゃぶしゃぶを食べたことがない』って言ったら、すご~く驚かれたんだって。まともなものを食べさせておかないとダメよね。」
「ほんと、ほんと、あはは~。」
能天気な母たちである。
泣き顔
19:59  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

厄払い

2008.03.08 (Sat)

最近、我が職場は災難続きである。
オンニが車をぶつけられて愛車をおしゃかにしてしまったのに続き、オンニの隣に座っている若い衆が、やはり一時停止無視のおじさんにぶつけられて、エンジンまでダメになったと言うことである。
彼は乗ってた車が気に入っていたので「直してでも乗る」と言っているが、どんなものか・・・
えぇ
悪いことが続くので厄払いをしたほうがいいのでは・・・と言う話が出たら、同僚の一人が
「おじいさんが厄年に厄払いに行ったら、、厄払いをした後で神社の階段から転げ落ちて腰の骨を折って入院した。」
と話す。
「病院でじっとしていたからそれ以上悪いことが起きなかったんだよ。きっと。」
と言ってはみたものの、腰の骨は折りたくないので誰も自分が厄払いに行こうとは言わない。
このまま、いつ災難にあうかとびくびくして暮らすか、思い切って腰の骨を折るか(どうしてそうなるか!)悩むところである。
って、
「一時停止しろヨ~」
なだけの話なんだけど。苦笑い
23:25  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ネズミーマウスマーチ

2008.03.08 (Sat)

早くも3月は一週間が過ぎ、桜の開花予想の話がニュースで取り上げられるまでになった。ちょっと落ち込んで攻撃的な気分になっているときはネズミーマウスで癒されよう。
・・・ってよけいに戦闘的になるかな?
使われている漢字が間違っているのが気になるといえば、気になる。
00:00  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
