
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

本音

2008.02.28 (Thu)

定年退職になる「Sさんを囲む会」というのがあったので、お世話になったこともあり、顔を出してきた。Sさんは誠に温厚なお人柄で、声を荒げて話すのを見たことがなかった。で、勝手にフェミニスト(いきなり、そういう論法か!)だと思っていた。
Sさんと話していたら、Sさんの有能な奥方が早々に仕事を辞めたという話になった。Sさんは
「結婚当初から仕事を辞めてもらいたかったけど、彼女が言うことを聞かなくて仕方なくしばらく働かせた。」
とおっしゃる。彼女を知る人が
「あんなに仕事のできる方なのに、辞めちゃってもったいない。」
と言ったら、Sさんはまんざらでもなさそうに笑っていらした。そこで、
「Sさんも奥様には家にいて、帰ったら『お帰りなさい。』って三つ指ついてもらいたいクチですか?」
と聞いてみた。
「いやあ・・・そういうわけでもないけど、やっぱりねぇ~・・・」
とおっしゃる。何が「やっぱり」なんだか、サッパリだが・・・
夫婦の数だけ事情があり、それぞれに考え方もあるから他人が口を挟む筋合いではないと思うけどね。
しかし、なんですなぁ。
モグが帰ってきて、皿洗いを一手に引き受けてくれて、朝、
「あとはお願いね。」
と声をかけるだけですむ。そういう今の状況を
「極楽だぁ~」
と思っている自分がいることも確かである。
タオルオンニ達と
「憧れはホテル生活だよね。」
と言い合う、今日この頃である。音符
18:00  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

動画

2008.02.27 (Wed)

GyaOでまた『ラブストーリー・イン・ハーバード』が配信されている。
一度見たんだけれど、キム・レウォンの笑顔見たさにまた見ている私。
私的には、ヨンジュナがメインだとすると、デザートっていう感じだけど、なかなかによいですわ。
一度のぞいてみてね~♪
00:16  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

八つ当たり

2008.02.26 (Tue)

先週の土曜日辺りに帰ってくるといっていたモグが、やっとのこと月曜日に帰ってきた。
「8時ごろに着くよ。」
と電話をもらって嫌な予感。
予感は的中し、帰宅時間はもっと遅くなると言うではないか。
だんなはモグの帰宅時間が遅れると聞き、すでに飲み始めてしまった。私の怒りはピークに達した。
「このままずれ込んだら『太王四神記』を見るのに間に合わないじゃないかー!!」
モグの好物のけんちん汁(豚が入ったから豚汁か?)を作りながら、ふつふつと怒りがこみ上げてきて、人参に八つ当たりをする。バラバラになった人参は鍋の中へと消えていった。
そして、しまいには飲んでいるだんなに怒りの矛先が・・・。
あとはお決まりの大喧嘩。
だんな・・・ごめんよ~泣
すったもんだの末、ようやく和解する。
モグに
「新幹線を使ってとにかく早く帰って来い!」
と電話しなおす。
結局、9時30分に駅に着いたので、迎えに行って「太王四神記」の放映にナントカ間に合った。
「この親子丼には親が入ってないよ~。」sn
と訴えるモグを尻目にテサギの世界へ・・・・
久しぶりに帰省した娘よりヨンジュナってどうよ?
と、心の中でチラッとは思ったが・・・・・。
20:09  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

おばあちゃん

2008.02.25 (Mon)

先日クロネ○ヤマトで荷物を送ったら、ポイントがたまったからシャープペンかボールペンかミニカーをくれると言う。
シャープペンもボールペンも一生使っても使い切れないほど持っているので、ミニカー好きの甥っ子のためにミニカーをもらうことにした。
クロネコヤマ○の車を模したミニカーは4種類あって、どれにするか迷ったが、
「またポイントがたまったら増やしていけばいいから、オーソドックスなものからもらっていこう。」
と言ったら、店員さんが
「みなさん、そうおっしゃってこれにする人が多いですよ。お孫さんのために集めてるおばあちゃん、いらっしゃいますよ。」
と言う。おばあちゃん・・・?
ぴきっ怒
お愛想笑いをしていたが、一瞬引きつったあと、固まってしまった。
「別にオマエのこと言った訳じゃないだろ。」
と、だんなが慰めてくれたが・・・
「おばちゃん」と言われることにも慣れてしまったように、そのうち、「おばあちゃん」と言われることにも抵抗がなくなるんだろうか・・・
しかし!
今は抵抗しまくりたい気分だ。
orz
00:01  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

春一番

2008.02.24 (Sun)

目が覚めたら外は雪だった。
昨夜に限って雨戸を閉め忘れたので、窓にびっしりついた水滴が凍っていた。昨夜はやけに寒いと思っていたのよねぇ・・・サッシ一枚じゃ寒いはずだわ。

昨日は日中、ものすごい風が吹いていたので
「春一番じゃないの?」
とだんなに言ったら、
「今日のは北風だぜ。南風じゃないだろ?」
と言う。でも、夕方の天気予報では
春一番が吹きました。」
と言っていた。
今日もものすごい勢いで吹いているから、さしずめ<春二番>かな?
キャンディーズの歌う<春一番>の、のどかな風情は感じさせないけど・・・
こんなことがもう2、3回あって春になるのかな?
今年はやけに春が待ち遠しく感じられる。
(花粉はいらないけど・・)
ひよこ
11:32  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

離れ業

2008.02.23 (Sat)

8時35分に病院の予約を取ってあったのに、目が覚めたら8時13分だった。
ぎょえ~!!
猛ダッシュで着替えてだんなに車を入れ替えてもらって(だんなの車が前だった)、家を出たのが5分後。
マスクをして家を出た私に、だんなが
「何で、マスクなんかしてるんだ?」
「だって、化粧も何もしてないんだもん。」
そう、とても素顔(しかも寝起き)では歩けない。しかし、その甲斐あって、予約の3分前には病院に入ることができた。
我ながらすごいと思う。
エ?
もっと早く起きろ?
その通り。面目ない。
汗;
10:35  |  失敗談  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

人騒がせ

2008.02.22 (Fri)

同僚が
<白血病の手術をするの人がいるのだが、RH-の血液が足りないからさがしてみてくれ。>
というメールを先輩からもらい、仕事の合間にあちこちに電話をかけてその血液型の人を探していた。上司にも話し、上司も心当たりをあたっていたようである。
しかし・・・
その情報はガセだったということが今日になって判明した。
世の中には、人を騙すのになんのためらいも感じない人がいるものである。
同僚は信頼する先輩からのメールだったのですっかり信じてしまったらしいのだが・・・先輩と言う人も誰かに騙されたのかな?
ほんの一握りでも信じられる人がいるっていうことは幸せなことなのだろうナ。
はーと
20:17  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

少倫サッカー

2008.02.20 (Wed)

今夜の日本対中国の試合は燃えた。
さながら映画の「少林サッカー」を見るが如く・・・悪質な反則に次ぐ反則。安田くんなんか相手ゴールキーパーのとび蹴りをお腹にくらってダウン。
どう見たってボールに当たってないよ。
テレビのこちら側で歯軋りして見ていたが、どうにもならない。
審判は見ていないんだかやる気がないんだか・・・
公正なジャッジをしないと、いい試合はのぞめない。
ともあれ、頑張った選手に拍手。グー

23:36  |  サッカー  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

戯言

2008.02.19 (Tue)

「タモリのジャポニカ○ゴス」とかいう番組を見ていた。大人の言い間違いとかいうコーナーで漢字の苦手なオペレーター(のような人)が、電話を受けて
「ヤマシタサダオさまですね?漢字ではどう書きますか?」
と聞いたら、相手が
「貞操の『貞』に『夫』と書きます。」
と言ったのに、
「はい、童貞の『貞』に『夫』ですね。」
と言い換えていたのに、大爆笑。しかし・・・言い換えられた方は・・・な気分だったに違いない。
コレは果たして言い間違いなのか?
う~ん・・・汗;
23:51  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

天日干し

2008.02.18 (Mon)

おちびが携帯をトイレに落っことして、ダメにしてしまった。
携帯がないと連絡がつかないので、どうにも不便でしようがないので、新しいものに取り替えた。一年以内にダメになったヤツは格安で取り替えられるのだが、同じ機種かそれ以下のものでしか替えられない。
希望する色も機種も選べないに等しく、おちびはひどく落ち込んでいた。
まあ、トイレになんぞ落っことす方が悪いのだから、しかたがあるまい。
汗;
おちびの周囲にもそういううっかり者がいるようで、彼女たちは水に濡れた携帯を3日間天日干しにして水を絞ったら、携帯が使えるようになったのだそうだ。
「もっと早くその話を聞いていたら、あんたの携帯も天日干しにしてまた使えたのに。」
と、文句を言ったら
「だって、私が落としたときにはその先輩はいなかったんだもん。」
ですと。
まあ、天日干しにしたからといって使えるとは限らんが・・・
泣き顔
21:58  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME |  NEXT
