03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ささやかな幸せ

2007.04.29 (Sun)

沙羅双樹


私はナツツバキ(沙羅双樹)の木が好きだ。
ずっと前から庭に植えたいと思っていたが、だんなが好まないので、かなわずにいた。
同じくらい好きだったハナミズキは昨年の母の日におちびがくれた。それだけでもう十分かな・・・と思っていたら、先日、スーパーの中に入っているお花屋さんでナツツバキを見つけてしまった。
真っ白ではなく、少し赤みがかった花が咲くナツツバキではあるが、花よりは枝ぶりが好きなので、この際、白くなくてもいい。
お値段もお手ごろ価格だったので、迷わずに買ってきてしまった。
毎朝、幸せな気分で撫でさすっている。
だんなが気づいたかどうか・・・
未だに不明である。

八重桜
21:23  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

時差ぼけ

2007.04.28 (Sat)

この次に出てくるのは5月1日のことだから・・・と、職場でカレンダーをめくろうとして、ふと4日のところを見て、驚愕。
「みどりの日」・・・!!
えっ~!!
慌てて、4月29日のところを見る。
「昭和の日」
なんじゃぁ~!!
「いつからよ? いつからよ~?」
私が奇声を発していると、
「新聞、読んでないんですかぁ?」
と、あきれたような一言。そういえば、ニュースでそんなような話題があったような、ないような・・・
激動の世の中についていけない・・・
って、単に物知らずなだけなんだが。
06:16  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

暗号解読

2007.04.24 (Tue)

昨日、suppinさんから携帯メールをもらった。文章中に[オメデトウ]が3回入っていて???だった。誰かの誕生日?何かいいことあったっけ?と、しばらく考えたが、わからなかった。suppinさんに電話して、聞いてみようかな、と思ったが、
もしや、これは、「ニイタカヤマノボレ」ばりの暗号か?
この暗号が解けなかったら、困ったことになるかも?
と思い直し、聞くのをやめた。
そして、ついに本日、解読したのですよ。私は・・・。
私の携帯はNT○ド○モ。suppinさんはたぶん違うと思う。ドコ○って絵文字が出ないことがあるのよね。おそらく「オメデトウ」の部分にはこんなような絵文字(いってらっしゃい)が入っていたものと思われ・・・
あ・・・
そんなこと、今さら気づく私がお馬鹿なだけ?
くくく・・・・落ち込み
23:10  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

「宮」視聴中

2007.04.23 (Mon)

以前、レンタル屋さんで「宮」のDVDをレンタルしたのだが、1泊しか借りられないし、いつ行ってもレンタル中で、1巻だけ観て後は断念していた。
ところが、さる奇特なかたが貸してくださることになり、以来、休みの日は朝から晩まで病気のように「宮」を観ている。(詳細はいずれあっちのブログで・・・)
本編もさることながらメイキングがとても興味深い。
ほんのわずかなせりふや動作にも綿密にリハーサルを繰り返し、役者どうしで話し合い、よいものを作り上げようとしている気迫が伝わってくる。
おちびは昨年の夏、コンクールに出場したが、毎日の練習の中で短いフレーズを一日のうちにそれこそ500回以上も練習したと言う。
パーカッションの子は腱鞘炎になって通院するほど熱心に練習をしたのである。
その甲斐あってか、コンクール、本選、そのまた上のコンクールと回を重ねるごとにどんどん上達していき、最後のコンクールで彼女たちの演奏を聴いたときは鳥肌が立つほど感動したものである。
ヨンジュナやキム・ソナさんたちがドラマを撮影している時は徹夜続きで、点滴を打ちながら仕事をした話を聞いて、韓国のドラマは2日続きで放送するから、日程的に仕方がないのだろう、くらいに思っていたが、どうも、それだけじゃなさそうである。
韓国ドラマが感動を呼ぶのは、そんなところに秘密があるのかもしれない。
20:11  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

二週続けて・・

2007.04.21 (Sat)

金曜日。だんなが飲み会だったので、私のイライラは最高潮に達した。またぞろ、『雪の女王』の時間に迎えに来いコールがあった日にゃ、あんた口きかないからね。
でもまあ、なんとか間に合って無事に観られたのである。話の内容はともかく、ヒョンビンの演技で魅せているなぁ・・・というのが偽らざる感想。
アンデルセンの『雪の女王』が下敷きだからボラがああいう性格になるのは仕方がないのかもしれないが、魅力的な女性だとは言い難い。
その中で、ヒョンビンの演技が光っている。
最初は嫌だと思っていたぐしゃぐしゃの長髪や小汚いヒゲも気にならないほど。
結末は悲しそうだけれど・・・
21:39  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ううぅ~

2007.04.19 (Thu)

観なければよかった・・・・素直な感想。
まるで、学芸会。
ヨンジュナ、かっこよかったけど、シン・ドンヒョクをかぶらせるのは無理があったかも・・・。別にシン・ドンヒョクでなくてもよかったのでは?
気を取り直して本場の『ホテリアー』を観て、口直ししようっと。
22:09  |  ヨンジュナ  |  Trackback(1)  |  Comment(7)

服装検査

2007.04.17 (Tue)

幼稚園から高校までずっと同じ学校に通っているおちびの同級生が、高校に行ってスカートを折っている(つまり心持ちミニスカートにしている)という話を聞いて、
「たかだか1センチか2センチ、スカートが短くなったからって何が変わるんだ。」
と言ったら、
「あ、私と同じこと言った。親子だねぇ・・・」
という会話をおちびと交わした。そのおちびが服装検査で引っかかった。服装違反とは無縁のやつだと思っていたので、何をしたのかと思ったら、スカートが短いというので指導を受けたらしい。
デパートで採寸して、作ったものなので、今更短いと言われても困るんだが・・・。
作るときに店員さんに
「冬、寒いと嫌だからスカートの丈をもう少し長くしてください。」
と言ったのに、店員さんは
「膝の真ん中という規定があるのでこれ以上長くすると注意されるから・・・」
と、長くしてくれなかったのである。おちびの他にも注意を受けた子ども達がけっこういたらしい。
「君たちが悪いんじゃないけど・・」
と言いつつ、生徒指導の先生の態度はかなり高圧的だったとか。防寒や防犯の意味でスカートの下に履いているハーフパンツが原因かも・・と言われ、うんと短い子はその場でハーフパンツを脱ぐように言われたとか。さすがに女の先生が別の場所で脱いでくるように指示したらしいが、その場の雰囲気はかなり屈辱的だったと言う。
「男の先生に膝の辺りをじろじろ見られるだけでも嫌だったのに・・・業者に見せるからっていうんで写真まで撮られたんだよ。嫌な人は言うようにって言われたけど、とても言い出せる雰囲気じゃなかった。」
と言う。これにはさすがに腹が立ったので
「写真を破棄しろって、抗議してやろうか。」
と言ったら、
「3年間、睨まれると嫌だからいいよ。」
と、あきらめモードに入っている。
同じ学校にお嬢さんを通わせている同僚も、先日、
「校長や生徒指導担当が変わって雰囲気が悪くなったって、子どもがぼやいている。」
って言ってたっけ。やれやれ・・・
昔読んだ「ガラスのうさぎ」に、戦時中、物資が不足してスリップが買えず、お兄さんのランニングにお母さんが刺繍してくれたら、先生に『この非常時に浮わついている』と叱られ、結局、刺繍した部分を切り取った。という話が載っていたけど、それを思い出して、嫌な気持ちである。
生徒を矯正することに熱中するような生徒指導はいかがなものか・・・反発を招くだけのような気がするけどね。
01:42  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

金曜日の夜は・・・

2007.04.15 (Sun)

昨日は飲み会があったのだけれど、BSジャパンでヒョンビン主演の『雪の女王』が放映される日だったので、二次会にも行かずにとっとと帰ってきた。
個人的には短髪のヒョンビンくんが好みだけれど、長髪の高校生ヒョンビンくんもなかなかによろしい。『まわし蹴り』のミンギュに似てたね。(って、本人だから似ていてあたりまえなんだが・・・)ヨンジュナの高校生ほどでもなかったが、やはり高校生役は微妙に苦しいと見た。身長が高いからかなぁ・・・
で、見入っていると、自転車で飲み会に出かけただんなから「飲んじゃったから迎えに来て」コールが・・・・
なんだって、こんな日に~!!今いいところなのに~
おちびに続きをよく見ておくように頼んでダッシュで行ってきたけど、ずいぶん先に進んでいた。くっそ~(あ、失礼)
これから金曜日は楽しめそう・・・
00:01  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

SOS

2007.04.13 (Fri)

ナルが一人暮らしを始めてからほぼ一週間が過ぎたが、なにやかやと電話をかけてくるので、なんだか今までとあまり変わらない毎日である。
新歓コンパなどがある日は思い出しもしないらしいが、一人でアパートにいると人恋しくなるのだろうか、テレビもラジオもないし、まだパソコンもつながっていないので、あのおしゃべりなナルには耐えられないのだろう。
先日は夕方突然雨になったとかで、
「スーパーに行こうと思ったら雨が降ったので出られない。冷蔵庫にはほうれん草とハムとチーズとたまねぎがあるんだけど、これで何かできないか?」
と、SOSがあった。
仕事もそっちのけで、いきなり『モモさんのお料理教室』状態になってしまった。
今夜は
「アパートに帰ったらなにやらゴキブリのようなものががさごそと這いまわしていたけど、ゴキブリだったらどうしよう。」
というものだった。どうしようもこうしようも、退治するしかないだろうと思うのだが・・・
家ではゴキブリを見たことがなかったから、夜中に這い回ったら・・とかなりびびっている。世の中にはゴキブリ飯だって食べる人もいるというのに情けないぞ・・・と思ったが、そんなことは言えないので
「ゴキブリ○い○いでも、買っておいで。」
と言うにとどめておいた。やれやれ・・・まあ病気とかのSOSでないのがありがたいと思っておこう。がっくし
01:29  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

怒涛の一週間

2007.04.09 (Mon)

土曜の朝早くモグのアパートに出かけていって、そこからナルを拾ってナルのアパートへ。先の住人が3月末までいたので、引渡しが3日を過ぎてしまい、春休みに何の準備もできないままに大学生活が始まってしまい、しばらくモグのアパートに間借りしていたのである。
大きな荷物から小さな荷物まで一度に買い込んだり運び込んだりして一日中よく働いた。
モグのアパートとナルのアパートを3往復した後、Y電気やセルバンテスの量販店で買い物を済ませ、家具を収めて、だんなと私が帰宅したのは夜中の二時半を回っていた。
31日にナルを送り出してから一週間あまり・・・その間、私が2回、だんなは4回も行き来した。
家に帰り着いて、
「おちびの時はもうこんなに動けないかも・・・。」
と、二人でしみじみ。子育ては若いうちがいいね。
あんまりくたびれたので、昨日は県会議員選挙の投票に行くのを忘れていて、気がついたら終了15分前。雨のそぼ降る中をやっとの思いで投票所に行き、なんとか間に合った。
今日のおちびの入学式では式後の保護者むけのお話の最中、不謹慎にも居眠りをしてしまった・・・。式っていうと、昔から寝てしまうのよねぇ。
22:53  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME | 
