07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

放浪のエビス

2006.08.31 (Thu)

だんなは毎夜ビールを飲む。特に好んで飲むのはエビスビールである。エビスビールは他のビールに比べると高い。なので、家計にも響くのであるが、他所で飲むわけでなし、ギャンブルもタバコもやらないので
「ビールくらいいいかな・・・」
と思っている。(酒量を減らしてくれればもっといいと思うのだが・・・)
こちらではアルミ缶などの資源ごみは2週間に一度回収される。回収される時間も決まっていて、当番が3人ほど順番で回ってくる。ごみの日には山のような空き缶を持って回収場所に行くのであるが、世間の目というものはうるさいものである。
「モモさんのうちは金回りがいいねぇ。うちなんて第3のビールを飲んでいるのに、エビスだよ。」
と言われてしまう。
別に金回りがいいわけではない。ただ、お金をかける場所が違うだけなのだが・・・(でなきゃ、15年も同じ車に乗ってませんって。)
で、最近は地区のごみ捨てになるべく行かないようにしている。空き缶はいつも行っているスーパーの空き缶入れに捨ててくるのだが、ビールは生協で買っているので、気の弱い私はスーパーに捨てるのは気が引ける。
どこか気兼ねなく缶を捨てる場所はないものかとあちこちの空き缶入れをうろうろしているのである。

話は変わるが、夕方地震があった。大揺れというわけではなかったので気づかない人もいたくらいだ。気づいた人も
「今の地震だよね。立ちくらみじゃないよね?」
と念を押している。
「めまいかメニエールかと思っちゃうよね。」
平均年齢が毎年UPしている職場ならではの会話である。
23:27  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ヒュンダイ、どうだい?

2006.08.28 (Mon)

ガソリンスタンドに行ったら、スタンドの兄ちゃんが
「タイヤ、スリップサインが出てますよ。」
と教えてくれた。兄ちゃんは親切で教えてくれたのに、エアコンは壊れた、ブレーキパットは磨り減った、バックするたびに猫か犬でもひき潰したみたいな音がする、この上タイヤまで・・・とうんざりした私は思わず兄ちゃんをにらんでしまった。(兄ちゃん、ごめんなさい。心の狭い私を許して・・・)
そこで、とうとう新車を買うことを検討し始めた。アレはどうか、コレはどうかと言いながら
「ねえ、ヒュンダイはどう?」
と、水を向けたら
「・・・・ヒュンダイ?」
と、だんなはまったく気乗りがしない様子。
「なんで、いきなりヒュンダイ?」
「ほら・・・『ヒュンダイ、どうだい?』って言ってる人もいることだし・・・」
「誰が?」
「え~っと、ほら、ヨン様。」
「ヨン様はヒュンダイに乗ってるわけ?」
「な~んで、億万長者のヨン様がヒュンダイに乗らなくちゃならないのさ。」
「じゃあ、意味ないじゃん。」
「え・・でも・・『どうだい?』って・・・」(ぶちぶち・・・・)
そりゃあね、私だって「エクスプローラー」が買えるものならそっちの方がほしいよ。(ミニョンさんがもれなくついてくるならなおいいが)
23:19  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ナスの花

2006.08.25 (Fri)

大変ご無沙汰をしております。

前半は仕事で、後半はだんなとのフルムーン旅行で家を開けている間に実家の母が入院してしまい、今度はそちらの付き添いで家を開け、フル回転の毎日。子ども達は次々に合宿で、毎日誰かしらがいない。
だんだん、それが日常の風景になっていくのだろうなぁ・・・
母は比較的症状も軽かったので、半身麻痺や言語障害は免れたけれど、記憶は定かではない。
モグの名前は出てくるのに、私のことは叔母(母の妹)の名前で呼ぶ。これと言った治療法はないみたいなのだが、高濃度酸素室のようなところに入っているらしい。
例の早実の斉藤君が連投の疲れを癒したというアレと同じではないかと思うのだが、コレに入ると(アレだのコレだの、私もずいぶんと危ないなぁ・・・)調子がよくなるらしく、元気になる。
「鉢植えで作ったナスがろくにならなかったし、なっても種が多くておいしくなかった。」
と話したら、
「モモのうちのナスを植えなくちゃ。」
と言って、起きようとする。
「もう、真っ暗だから今日はいいよ。また、来年ね。」
と言って押しとどめるのだが、なかなか理解してくれない。これがホントの『ボケナス』な~んちって・・・不謹慎である。
早くよくなって、来年は嫌と言うほどナスを作ってくれればいいけれど・・・

そんなこんなでブログめぐりも中断して不義理をしており、大変申し訳ないです。また遊んでやってくださいね~
18:12  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

伝説の栞

2006.08.17 (Thu)

タオルオンニがまた伝説を作った。
職場では読み終わった本や話題になった本を○○文庫として一箇所に集めて読みたい人に貸し出しをしている。
本の数はそれほど多くないが、場合によっては外部の人も借りていく文庫である。
先日、その中の一冊を手に取った同僚が本の間に祝い袋が挟まっていて、中に一万円が入っていたと持ってきた。
「どうせ、オンニさま(タオルオンニはみんなから愛情を込めて「~さま」と呼ばれている。)が栞代わりに挟んで忘れたんだよ。」
とみんなで言い合っていたが、はたして、その通りであった。
オンニは中にお金が入っていたことをすっかり忘れていたんだとか・・・・忘れていられるなんて、リッチな話である。

明日からしばらくブログを留守にいたします。どちら様もお健やかにお過ごしなされますように・・・
21:35  |  タオルオンニ行状記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

久々の正ちゃん♪

2006.08.16 (Wed)

サッカー、アジアカップ予選、イエメン戦を見ていたら後半、それも終わり近くなって佐藤寿人選手が出てきて、私の目は彼に釘付けになってしまった。
それまではサッカーの試合を見ていたのに、もう佐藤選手しか目に入らない。
似てる・・・正吉くんにそっくり♪ヨンジュナ命になる前は正ちゃん命だった(いくつ命があるんじゃ?)私、久々に燃えた。
「ねえ、ねえ、正ちゃんに似てるよね?」
思わずだんなに同意を求める私。
「う~ん・・・まあ、似てるよな。」
サッカーに集中しているだんなは生返事であるが、一応は似ていることを認めてくれた。
今夜は2点目を入れたので、しばらくはあの厳しいオシム監督も代表で使ってくれそう。こりゃ、楽しみが増えたワイ。
(サッカーの応援だか、正ちゃんの応援だかわからないね。)

正ちゃんには全く関係ないんだけど、昨夜パソコンの動きがすこぶる悪くなって、インターネットもなかなかつながらない。
「ぼろくなったから・・」
とブツブツ言ってると、ナルが
「スパイウェアが入ってるんじゃないの?」
と言って、駆除してくれた。昨年の11月にナルにやってもらって以来やってなかったので39個も入っていた。
がび~ん・・・
「おかん、こんなになるまでほっといたらダメだぜ。一週間に一度はやらないと・・・。」
と、さんざん怒られた。
「まったく、こんなことも知らないでインターネットにつなげるなんて・・・」
と、ボロクソに言われたけど、返す言葉がない。面目ない。
で、あの「ぶりぶりっ」っていう音が聞きたくて今夜も検索したらもう4個も見つかった。
危ない、危ない。これからはマメに駆除することにしよう。

【追記】
正吉くんを知らない人のために・・・
画像をUPしました。こちらをどうぞ・・・
23:48  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

夕闇にまぎれて・・・

2006.08.13 (Sun)

力仕事をして汗びっしょりになった男性同僚が着替えるために上半身裸でうろうろしているのを見て、
「まったく、行儀が悪いね。」
と話しているうちに、例によって「だんなさんが家でパンツ一丁でうろうろしていないか?」という話になった。
大概の家ではだんなさんがあられもない格好でいるということが判明したのだが、そこでタオルオンニの爆弾発言があった。
息子さんたちのトランクスが履き心地がいいので古くなったのをもらって履いているというのである。
「柄も可愛いし、やわらかくっていいのよ~。試してみたら?」
と、オンニ。
オンニは意外と物持ちがいい。ズボンの裾あげをして切った部分を使って巾着を作ってお弁当入れにして持ってきたが、裏地はオムツを作ったときの残り布だった。
「パンツの上にTシャツを着ると、ちょうどいいの。夕闇にまぎれて散歩に出て行っても大丈夫よ~。」
オンニ・・・それは・・・まぎれんでしょう。
23:05  |  タオルオンニ行状記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

その一言

2006.08.12 (Sat)

Fさんは女性が化粧するのを極端に嫌う人で、当然のことながら奥方は一切化粧をしない。
結婚したての頃知り合いのお葬式にお化粧して出て帰ってきたらFさんが一言。
「早く化粧を落としてくれない?」
だったとか。以来、彼女は全くのノーメイクを通している。化粧をしなくても通用するからうらやましいといえばうらやましい。
我が家はその逆でノーメイクでいたら
「人前に出るときは化粧くらいしたら?」
と言われてしまった。化粧したかしないかわからないくらいの化粧しかしないのに・・・装うという気持ちがあるのとないのとの違いなんだろうなぁ・・・
だんなの一言で生き方が変わるのも癪だけれど、それが苦痛に感じられなければそれもいいかも・・・言っただんなは忘れているだろうけど。
00:03  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

早とちり

2006.08.11 (Fri)

最近、また裁縫熱がぶり返してきて暇さえあればチクチク縫っている。「1時間もあればできる」と書いてあるのに、大概その倍はかかってしまう。
例によって私の早合点によるもので、今回は作り方に書いてあった裏と表を読み間違えて全部縫い終わってから間違えたことに気がついて、泣く泣く縫い直しをしたからなのである。
この手の間違いを何度繰り返したことか・・・

rosewoodさんのブログでも書いてきたが、職場の同僚がカナダに旅行に行ってお土産をくれた時も、
「海外旅行のお土産=香水」
という図式が出来上がっていた私は瓶詰めの茶色い液体を香水と思い込んでちょっと気取った気分で耳たぶにつけてみた。しかし、この香水、あまり匂わないし、なんだかべとべとしている。
変に思ってよくよくラベルを見てみたら「100% PURE VERMONT MAPLE SYRUP」と書いてあった。
なるほど小瓶は楓の形をしているではないか。カナダだもん、メープルシロップだよね。
00:49  |  失敗談  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

この世をば・・・

2006.08.06 (Sun)

「望月の欠けたることもなし・・」と詠んだのは藤原道長だが、絶頂期にあって有頂天になっていた彼の高揚感が感じられる。
こういうのを目にするとなんとなくモヤモヤとしてきて、彼の最期がけっこう惨めだったなんて聞くと
「人を陥れたりするから、ろくなことはないんだよ。」
なんて、溜飲を下げている。
心が狭くて他人の栄耀栄華をやっかんでしまう悲しい性がなせる業か・・・道長の娘の中宮彰子よりも政敵であった薄幸の皇后定子に肩入れしているからなのか・・・(たぶん、両方だと思う)
考えてみれば生まれてから死ぬまでずっと幸せで何の悩みもなかったなんていう人はいないんだろうなぁ・・・(ずっと不幸の連続だったっていう人はけっこういるかもしれないけど)
凡人の私はいつも何かしら悩みを抱えている。自分自身のことであったり家族のことであったり職場のことであったり・・・
道長とは違って「欠けたること」ばかりである。
それでも十分に幸せなのだと思う。ありふれた日常が続いているのだから。
爆撃の中を逃げ惑うこともないし、災害で家を失うこともない。
今の幸せに鈍感にならずに生きて行きたい。
世界中から一日でも早く戦禍のない日々がやってきますように・・・
23:22  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Tシャツ

2006.08.05 (Sat)

買い物に出たら小学生くらいの孫を連れた50代と思われる女性を見た。孫を連れた女性は珍しくもないけど、その女性のTシャツの背中には大きく「餓鬼」とプリントされていて、ご丁寧にも「くそがき」とルビが振ってあった。
その女性の趣味を云々するつもりはないけれど、ちょっと引いてしまった。祖母が生きていた頃
「『餓鬼』って言う言葉はとっても悪い言葉なんだから使うんじゃないよ。」
と、うるさく言われていたので、わざわざその言葉を印刷したTシャツを着る人がいる・・・というのが信じられない思いというのが正直な感想。まさか、お孫さんのことを『餓鬼』なんて呼んではいないと思うけれど・・・
アパートに住んでいた頃、越してきたばかりであまり親しくなかった一家がいて、その家の4歳くらいの女の子が胸に
「この娘は変な娘です」
と書かれたTシャツを着ていた。冗談のつもりだとは思うけれど小さかったモグにシャベルで殴りかかってきたこともあり、私の中では十分「変な子」として定着してしまった。
Tシャツと言えば、数年前、青地にピンクっぽい写真がプリントされていて、色合いが素敵だったのでろくに柄も見ないで買ってきた。だんなに2、3回着せ、洗濯の時に何気なく見てみたらそのピンクっぽいものはむき出しのオッパイだったことに気づき、ひどく慌てた経験がある。
背中についていたのでだんなも気づかなかったのだろう。
二度と外には着て出られなかったが、もったいないので私がパジャマ代わりに着ていた。
でも、なんとなく落ち着かないし、洗濯して干しておくとなんだか妙な気分になるので結局は捨ててしまった。
あの女性も気づかなかっただけなのかなぁ・・・?
00:38  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
