06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コガネムシ

2005.07.22 (Fri)

職場でのボケぶりが私といい勝負の同僚が
「モモさん、モモさん、コガネムシがいたの!これを洋服ダンスに入れると服がたまるんですって。」
と、なにやら大事そうに入れ物に入れて持って来る。コガネムシを洋服ダンスに????と思って、持って来たものを見てみたら、コガネムシとは似ても似つかぬ細面の美しい虫。
「これって、『タマムシ』じゃない?」
「・・・・!」

 彼女は人もよく間違える。スーパーに買い物に行って車に乗り込んだら隣に知らないおじさんが座っていたという。色も形も同じだったので車を間違えて乗ってしまったらしい。彼女もびっくりしただろうけど、知らない女の人に乗り込まれたおじさんも驚いたに違いない。また、ある時は、だんなさんと歩いていて靴の紐が解けたので紐を結んでからだんなさんを追いかけ、ついでに追い越してしまい全く知らない人と腕を組んでしまったとか・・・
「それが、山から降りてきた人らしくものすごく大きなリュックをかついでたのよ。」
・・・・って、どうしてそんなにわかりやすい人とまちがえるのだろうね。圧巻は息子さんを間違えたこと。シャワーを浴びてバスタオル一枚で居間に入った彼女はゲームをしている息子を発見し、驚かしてやろうと「○○くぅ~ん」と呼びかけてバスタオルをぱぁ~っとお開きにしたそうな。振り返った男の子は息子さんの同級生だったとか・・・・
 その話を聞いていた私たちは一様に
「その子、かわいそう・・・」
「え~!どうして私のことはかわいそうって思ってくれないの?」
「自業自得じゃない。それよりきっとその子、トラウマになったね。今でも悪夢にうなされてるかもよ。」
と、みんな言いたい放題であった。

 ま、そんな職場にいるので私のドジもあまり目立たないのだが。

 昨今は物忘れがひどくなり、片っ端から忘れてしまう。出張や会議の予定なんかはヨンジュナ手帳に書き込んで肌身離さず持っているので、見るのを忘れない限りはそうそうはずすことはない。でも、日常の些細なこと、例えば歯磨き粉を買うとか何かを持ってくるとかは手のひらにでも書いておかないと、すっかり忘れてしまう。
 昨日も事務のお姉さん(私より年上というだけでお姉さんというにははばかられるが・・・)が冷蔵庫を掃除していて
「誰かジャムみたいなのを冷蔵庫に入れておいた?」
と聞くので、
「さあ、知らないです。」
なんて返事をしておいたが、家に帰って夕飯の用意をしながら突然思い出してしまった。
ど、ど、ど、どうしよう~!
 犯人は私だよ。しかも、事務のお姉さんがくれたオレンジピールじゃないの!確か、半月か一月ほど前に彼女が
「冷蔵庫に入れておくから帰りに忘れないでもって行ってね。」
と言ってたような、言ってなかったような・・・(それすら定かではない)また信用なくしそう・・・ごめんね、オンニ。
そんなわけで、今日はオンニのために珈琲を買ってくる。ここはひとつ忘れたふりを決め込んで、許してもらうしかない。
21:09  |  タオルオンニ行状記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
