02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マナー

2004.03.02 (Tue)

通勤途中に車がすれ違いのできない細い橋がある。大概、どちらか一方が対向車が過ぎるのを道路の脇によけて待っている。道を空けてもらった車の運転手は会釈なり手をあげるなりしてあいさつをしていく。
ところが、人が道を空けて待っていたにもかかわらず、当然といった顔をして通り過ぎていく輩がいるのである。これは女性ドライバーに多い。まあ目くじらを立てるほどのことでもないので「かわいそうなやつ」と思うことにしてやり過ごしている。
しかし、昨日はさすがに腹が立った。帰りがけにスーパーに寄ろうとして横道に入ったのだが、この道路も狭くてすれ違いができない。前から車が一台やってきた。その車の後ろには床屋の駐車場があってちょっと下がればそこに入れる。ところが、その車の女性ドライバーは表情も変えず、一向に下がる気配を見せない。仕方なく、たくさん車が通っている本通りまで私が下がっていった。しかるに、そいつはまったくあいさつもせずに涼しい顔をして行ってしまった!
「おい!挨拶もなしかい!」
思わず中指を立てて車の中で怒ってみる。気を取り直して車を前に進めると、また対向車がやってくる。先ほどと同じパターンで私がまた下がる。そして、そいつもそのまま行ってしまった。「おい!!」
二度あることは三度ある。三回目は男性ドライバーだった。でも、その人は丁寧に頭を下げて行ったので、下がったことなど少しも嫌だとは思わなかった。
家に帰ってきてだんなにそのことを話すと、「女のドライバーにはそういうのが多いよ。」と言う。そういえば、先日私の何台か前の車が無理な駐車をしようとして渋滞を引き起こしていた。私の後ろの車のドライバーがイライラしてクラクションをやたらに鳴らす。あげくには窓を開けてなにか怒鳴っていたが、怒鳴られている車の姉さんは平然としていた。(こういうのを群馬では「いけしゃあしゃあ」という)「みんなを待たせてすまない」と言う気持ちはないらしい。
すれ違うだけの他人だけれど、ちょっとかかわりを持った人に「ありがとう」の気持ちを込めて頭を下げるくらいのことがなぜできないのだろう。(減るもんじゃなし・・・)ほんの4,5センチ頭を下げる、それだけのことでお互いにやさしい気持ちになれるのに、もったいないと思う。私もすぐに短気を起こすから人のことは言えないかもね。気をつけよう。
22:11  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
