07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゆらゆら体操

2016.07.03 (Sun)

私には何人かの叔父がいるが、みんな元気で活躍している。特に80歳を過ぎた叔父は凄い。毎年、実家の梅もぎに車を飛ばしてやってくる。梅もぎだけではなく、梅ジャム作りやシロップ作りに精を出している。早朝、布団の中で自ら考案した「ゆらゆら体操」を1時間ほどやる。仰向けに寝たまま、青竹の上に足を乗せて腰をゆらゆら揺らす。首を持ちあげ息を吐きながら「体の中の悪いものがみんな出て行け」と言って追い出す。息を吸いながら、頭をつけて「良い気よ、入ってこい。」と呼び込む。両足を上げて八の字を書いた後、ゆらゆら体操をする。そして、また悪いものを追い出し、良いものを呼び込む。他にも何やらやってみせたけど、忘れてもうた・・・
そんなこんなを1時間近くやるらしい。
「これを毎日やってるとね、肩こりとか腰痛とかとは無縁なんだよ。」
と言っていた。確かに、以前足ツボマッサージにはまった時、叔父の足をマッサージしたことがあったけど、柔らかくてふにゃふにゃだった。
腰痛に効果ありと聞いて、何回かやってみたけど、続かなかった。
先日、別の叔父にあったらこのゆらゆら体操をやっているという。叔父がやっているのは5分ほどだそうである。この叔父は腰痛持ちだったけど、今は全く痛まないと言う。そして、
「 僕はいいと聞いたら、半年はやってみるよ。それでダメなら止める。みんなはなぜいいことをやらないんだろう。わずかな時間なのに・・・」
と言っていた。二人とも意志が強いなぁと感心する。叔父さんたちの姪っ子(私)は根気が続かなくてダメだね〜

今夜からちょっとやってみるかな。

22:34  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

元気なおじ様ですねぇ(o^-')b !
私は健康情報にはすぐ飛びつきますが、本当にすぐ飽きてしまいます⤵
モモさんのおじ様を見習わないと!
ぽち |  2016.07.04(月) 19:33 | URL |  【編集】

ゆらゆら

ご無沙汰です(*^_^*)
ゆらゆら、今度教えてください、短期健康オタクの私にも、ぜひ!
ちなみに私は今、口閉じベロ回しにはまってます。
あと、昨日、ノルマの原稿提出が終わった途端、肩コリがなくなりビックリです。ゆらゆらしてれば。ストレスも無縁でいられそうですね。
aozora |  2016.07.04(月) 20:52 | URL |  【編集】

ぽちさん、ありがとう

元気過ぎて実家の義妹は閉口してます。やたら、新しいことを考えて始め、巻き込まれているようですよ。
でも、まあ、長生きしてほしいものです。
モモ |  2016.07.04(月) 21:50 | URL |  【編集】

aozoraさん、お久し振り

お元気そうで、何よりです。
原稿提出おめでとう。宿題があると、それだけでストレスになりますよね。
口閉じべろ回しって何に効くの?
興味津々。
モモ |  2016.07.04(月) 21:53 | URL |  【編集】

すてきなおじ様達

元気なおじ様達 いいですね~。私モモさんの親戚の方々の隠れファンです。独自の健康法をあみ出し実践し健康生活を送っている・・・羨ましい限りです。 ゆらゆら体操、以前教えてもらったので時々思い出してほんの数分間してます。腰痛を発症したので、せめて一日4~5分半年実践してみようと思いました。健康第一ですからね(^^)
どんぐり |  2016.07.05(火) 10:45 | URL |  【編集】

あらら

どんぐりさん、腰痛ですか?
体が不調だといろんなことが楽しめないから、早めにケアすることが大切だよね。
一日数分ってわかってはいてもなかなか実行に移せないよね。
お大事にしてくださいね。
モモ |  2016.07.06(水) 07:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/1112-43d5c1c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
