07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あなたの財布に愛はどのくらいありますか

2016.04.24 (Sun)

教会

ユチョンの最初のミニアルバムは「あなたの財布に愛はどのくらいありますか」というタイトルだった。日本のコンサートで、ユチョンが亡くなったお父さんの話をしたことがある。お父さんに一万円あげたことがあるが、お父さんはそれを使わずにお財布の中に入れたままにしていた。それを見て、ユチョンは大事なのはお金ではなく、お父さんともっと話をしておけばよかったと後悔したというような話だったと思う。
ユチョンの夢の中のことだったか、実際にあったことかどうかは不明だけど、胸を打つ話だった。ユチョンもお父さんも辛い時期を一緒に過ごし、お金にも苦労したという。ユチョンもやっとお父さんに楽をさせてあげられるようになった矢先、死に目にも会えずに、どんなにか後悔したことだろう。
その話がベースになっているのではないかと思われる、ユチョンの歌はせつなく、胸に響く。

一昨日、息子が帰省した。お昼をご馳走してくれたり、妹の車にガソリンを入れてくれたり、あれこれとしたがる。何か欲しいものはないかとしきりに聞くけど、特に欲しいものはないと言うと不満気である。欲しいものはある。あるにはあるが、下着なので、息子には買ってもらいたくない。息子もそれは嫌だと言う。そりゃそうだ。

今日、私は大学時代の友人達と会う約束があったので、一緒に駅まで行った。別れ際に息子が
「お茶でも飲んで」
と言って、お金をくれた。ユチョンの話を思い出して、泣きそうになってしまった。とても使えない。でも、使わないでとっておいたらユチョンのお父さんと同じになって、息子ががっかりすることだろう。
写メを撮ってありがたく使わせてもらうことにする。でも、しばらくはお財布に入れておいて余韻を楽しみたいと思っている。
昨日、読んだ本に60歳の親が80歳まで生きるとして、離れた子どもと会うのが年に6回ほど。20年間、その関係を続けた時間は約二ヶ月ほどになると書いてあった。つまり、その子どもにとって親は余命二ヶ月なのだそうである。場合によっては余命はもっと短くなるかもしれない。そんなふうに考えたことがなかったので、ドキッとした。一緒に過ごす時間を大切に過ごさないといけないね。

大学時代の友人達とはずいぶん長いこと会っていなかったけれど、あっという間にあの頃に戻れるから不思議だ。

20:56  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

す て き

眼科の待合室で、涙と鼻水が出ちゃいました。お互いに思いやる心、愛ですねぇ💖
すてきなお話、ありがとうございます。
土曜日に久々に帰郷する娘との時間を、私も大事にします。
aozora |  2016.04.25(月) 16:10 | URL |  【編集】

aozoraさん、今晩は〜

お嬢様がお帰りになるんですね。
楽しみですこと!
顔を見ると安心しますよね。何をするっていうわけでもないけど・・・
忘れがちですが、毎日見ている人たちとの時間も大切にしなくちゃね。
モモ |  2016.04.25(月) 21:29 | URL |  【編集】

泣いちゃいました( ; ; )
ユチョンの歌声とこの記事と頭の中でシンクロしてます!
息子さんからのお金を使えないモモさんの気持ちもわかる!息子さんの思いもわかる!
余命二ヶ月も衝撃的ですが、これだけ強い絆は、一緒にいる月日を超えると思います。
ぽち |  2016.04.25(月) 22:59 | URL |  【編集】

ぽちさん、ありがとう

さっきまで、JYJの収穫旅行のDVDを見てました〜
久々に見る三人の姿に癒されましたよ〜
息子とは今の距離が一番いいのかもしれません。近くにいると言わなくてもいいことまで行ってしまいそうですから。
モモ |  2016.04.26(火) 15:52 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.06.19(日) 09:49 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/1109-81b5a796

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
